たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

カレーとか日記。

板マグネットが必要で買いにいったんですけど、一枚だと400円くらいするのに、同じサイズで二枚入りの初心者マークは380円でした。たまごまごです。これって切りきざんでもいいの?
 
カレー食べてきました。

夕張郡長沼町にある、「ハーベスト」というカントリー風のお店。
建物の周りはほんっと何もありません。窓から景色を眺めると、四季ごとに絵に描いたような「北海道」を見ることのできるステキなお店です。ハンバーグやステーキ、パンも非常においしくて有名なお店なんですが、ここのカレーがものっそいおいしいのですヨ。

上においてあるのは100円玉。こんなにデカイ!ハンバーグとソーセージと、チーズ揚げイモが入っています。見てのとおりボリュームは満点。
細かく刻まれた野菜がすっかり溶け込んでいます。とろっとろですよ。野菜の味が完全に煮込みだされているので、とーってもなめらかで甘い。果物もいろいろ入っているようで、その甘い香り丸さがおいしいんだなー。スパイスの味もしっかりしていますが、まろやかさを楽しみにしていくとよい店です。場所が場所なので非常にアクセスしずらいのが難点ですが、車でいける方なら、そのシチュエーションと味を楽しむだけの価値がある店だと思います。うまい!
 

子供に悪影響?第一弾。「カードキャプターさくら」と「夢のクレヨン王国」の、あられもない痛車。うわさには聞いていたのですが、いやはや、実際の写真見るとこれは視線を向けるのがきっついwほんと、もし自分の家族が信号待ちでこの車の後ろに止まっちゃったら、どんな空気が流れるかと思うだけで脳みそがグルグルします。ってーか、これ本当に捕まらないのかなあ?どっかのアニメの好きな女の子がこれ見たら、ショックとトラウマで一生の傷になるゼ。多分秋葉原近辺しか走らないと思うんですけどネ。コラという話もありますが、どうなのやら。
しかし、ここまで突き抜けてしまうと、こういう日本の文化も存在するんだなー、と変に納得しちゃいました。多分、「エロさ」が目的なんじゃなくて、「エロという記号を含んだイラスト」という形式なんだろうなと思いました。エロとかロリとかに意味がなくて、ロリエロイラストという模様みたいになっちゃってるんだろうなー、と。どっちにしてもアレすぎですネ。そのうちトレヴァー・ブラウンの車とかが出るかも。出ないか。

子供に悪影響?第二弾。なにーも書いてないので、確かに言われないと気がつかないかもしれません。が、これバレたら捕まるだろうなあ。いや、小学校のそばとかってことを抜いても、不正コピー裏ビデオだもんなあ。
学校と風俗施設って、確かなんぼか距離をとらなければいけない、みたいなシステムがあったと思うんですが、ここまで真横にくっつけちゃったら、笑ってしまいます。いや、笑えないか。こんなにそばに作らなくてもいいだろう!
もし警察のガサいれとか入ったら「おかあさん、うらびでおって何がうらなの?ひっくりかえしちゃったの?」「あ、あらケンちゃん、そうかもしれないわね、そうなのよね、ひっくりかえしたらダメよね?」「うん、ダメだねおかあさん、気をつけるよ!」なんてことになって、成長して子供が本当の意味を知ったときにガクゼンとしてトラウマが一つ生まれたりタガがはずれたりするわけですよ。しませんよ。
香港の海賊版は・・・とか、韓国のコピー製品が・・・というのはよく話題になりますが、日本もやっぱりアジアなんだなあ、とつくづく思いました。こういう海賊版のスギナの根っこ的な動きは、一個ひっぱりだしたらずるずる出てきそうですネ。案外おたくのおうちの近所にもあるかもしれません。

  • ウイルスつくるのって、ブームですか?

うたわれるものウイルス
涼宮ハルヒ+朝比奈みくるウイルス
長門有希ウイルス
亀田ウイルス(にゅーあきばどっとこむ)
亀田ウイルスて、出るの早すぎじゃよ。
ウイルス作って流す人自体が、それを広めて楽しむ悪意だと思うので、有名になるのが狙いだとは思います。有名になるキーワードといえば、「ハルヒ」。とはいえこういう使われ方は、ファンとしては痛いなー^^;


一連の残酷な少女のポートレートがツボだったのでメモメモ。ぬいぐるみ+少女ってモチーフは、画一化しがちなイメージでもあるので、その料理の手腕が問われると思います。この人の写真はその中でも、なかなか高級スパイスきいていて、ピリリと辛くて好き。

こんなにすてきなイラストを、全部ネット上でも見られるなんて!ものすごい勢いで保存保存保存。CDの第一弾ED(秘密基地)のイラストがすばらしすぎです。「エウレカセブン」のアニメのよさは、この地上の見える低い位置での浮遊感だと思うのですよ!レントンっていう、元気でアホですんげえ楽しそうなキャラが生まれたのも、エウレカの成果だと思います。そんな魅力いっぱいつまった結晶みたいな絵。これを見て興味のわいた人はエウレカセブン第三期OP必見ですヨ。

「トップをねらえ2!」の映画製作の話も。最初自分も「トップをねらえ」のイメージが先行してて、なかなか2が受け入れられなかったのですが、いやー、面白いよトップ2。「フリクリ」の動きを踏襲したようなアクションなので、そっちのノリが好きな人にはオススメ。やたら胸をはだけるあたりが「トップをねらえ!」の2。なんだかんだでやっぱりガイナックスはすごいヨ!というわたしはエヴァ信者。
そんなわけで、どうでるかはぜんぜんわからないですが、ひとつの「商品」として期待してます、このアニメ。
トップをねらえ!2 OP
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DxIGpbdbqlAs%26ext%3D.flv
よく動くねえこの子は。
(追記・天元突破グレンラガンHP
    電撃オンライン設定集