たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

電波受信機と電波発信機

昨日「拝啓、ニュースサイト様」を書いたところ、早速反応いただき、うれしいやら恥ずかしいやらです。具体的に言うと「あずまんが大王」の榊さんにあこがれるかおりんみたいなもんです。
「白い戯言」さま
「明日は明日の風が吹く」さま
「まなめはうす」さま
これを読んでいたら、やっぱりみなさん文章面白!と思いました。

まぁぶっちゃけると否定的な意見はかけませんw
何か流されやすい性質があるというのもあるんですが、記事を見てるとどうしてもその内容を信じやすくなってしまうんですよね。
だから嘘記事とかに騙されることが多々あります(ノ∀`)
あとコメントは上でも書きましたが感想に近いです。
自分の思ってることは出来る限り短くまとめて書いた方が読みやすいじゃないですか。
(「白い戯言」より)

自分も嘘記事にはしょっちゅう騙されます。新聞や2ちゃんの世論にすぐ流されます。情報把握・分析能力がほしいワ。
同じニュースでもニュースサイト様たちのコメントの方向がぜんぜん違うことってありますよね。それがまた面白いところのひとつだと思います。その中で自分が共感できる部分が蓄積していくことで、「あ、このニュースサイト毎日見ようかな」と思ったりします。
自分とあわなくても他の人にはぴったりかもしれない、それがニュースサイトの楽しさだと思うのです。
 
思ってることは短く、ってのはほんとですね。まったくです(だんだん長くなる自分の日記を振り返りながら)。
分量多く書くことで自分は自己満足しちゃってます。どんな文章にしてもそうですが、わかりやすく、短く、よい言葉を選んで。それができると、いいな。

>「明日は明日の風が吹く」さんも文章が面白いので、ついつい紹介リンク内容より管理人さんの文だけ読んじゃったりとか。
 雑文屋としては嬉しく、ニュースサイト管理人としては悲しい、この相矛盾した感情は一体どうしたら良いのだろう(笑)。まぁ、この点は前から指摘があった事だしなぁ。最近は書いているようで、オチをボカすようにしたりするように頑張ってはいるんだけども。
(「明日は明日の風が吹く」より)

ごめんなさいー。書き方に問題ありましたね^^;
でも、そのくらい「明日は明日の風が吹く」さんの考察や感想が面白いんですよ。一つ一つの記事の見せ方を考える過程がとても面白い。
人によっては「羅列だけでいいよー」という人もいるでしょうし、「数と速さだろう」という人もいると思います。
自分は、前も書いたように「ソムリエ」さんにおいしい料理を紹介していただくのがすきです。
他にも色々なニュースソムリエさんに出会えると、いいな。

あ、自分のとこは左の柱にあるようなしらべものと、変なもの集め中心サイトだと思ってます。あとカレー。