たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

血液ってサラサラはしない。

「血液サラサラ」を広めた犯人はNHKRinRin王国)より

血液サラサラとは医学用語ではない。
血液サラサラとは高脂血症のことでもない。

だまされた!(遅
・・・いや、ほんと知らなかった。脂ばっかりとったらドロドロになるしトマト食べたらサラサラになると思ってました。「発掘あるある大辞典」のみすぎです。だって、カゴメの社員の血はサラサラなんだゼ!

血液サラサラ

すんません、やっぱりよくわかっていなかったようです。
サラサラってのは造語なのはわかるんですが、ドロドロってちょっとイメージしやすいじゃないですか。日本における「擬音」の効果って、絶大ですね。
でもほら、サラサラドロドロはまあさておき、もう血管の中でつまってるイメージあるじゃないですか。あるよね?

高脂血症

世間でのイメージ「血液ドロドロ、すなわち血液に油が溶けて血液がベタベタになっているようなイメージは間違い」とのこと。血液中の脂肪分などは水に溶けないため、タンパク質に囲まれたミセル状態で血管を循環する。脂肪分により血液がベタベタになることはない。

なってないじゃん。
モウ何もかも違うんですね。ぁー、なんぼなんでもだまされすぎ自分。
 
血液サラサラ」に限らず、栄養とか健康番組ってすごい苦手なんですよ。自分。
「それがいい」ってのは確かに間違いないだろうけど、なによりも「そうしなきゃいけない」って気になっちゃうんです、気が弱いから。「普通だと血がドロドロになるけどトマトを食べるとさらさらになるよほらカゴメの人もさらさらだよっていうか明日から毎日食べなさい毎日じゃないと意味ないんだからね」みたいに言われちゃうと、「やばい、明日スーパーでとりあえず一週間分トマト、とりあえず買っておこう。だまされたわけじゃないよ、とりあえず食べて損はないもんね?」って思っちゃいます。
ょぇー。
 
特に「本当に怖い家庭の医学」とかもう苦手。てかキライ!次回も見ないと死んでしまうような作りが苦手。それを理解して楽しんで見れるのが、一番の楽しみ方なんでしょうネ。
「こうしなきゃいけないヨ」っていう感じの番組、多いので取捨選択しなければいけませんが、脅し系番組(あえてそうくくる)は、宗教だなと思いました。気をつけよう。というか見ないで、自分で調べよう。