たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

hirihiriのカレー食べてきた。

スープカレー、それは苺よりも甘い麻薬。たまごまごです。そんなわけで月曜日に友人と食べに行く約束をしてるのに食べにいってしまいました。こういうのを中毒っていうんだヨ。

行ったのは「hirihiri」本店。札幌医大の前にあります。このへんはもうすっかりスープカレー地帯。スリランカ狂我国、RipTrip、カラクリブタイなど有名店が軒を連ねています。それでもまだ新しく増えているんだから脅威。なんでここに密集するんだろう?やっぱりチンチン電車がちょうどここまで走っているからカシラ。

3号店「V3」には行ったことがあります。もちろん仮面ライダーから取ったみたいです。そこではココナツのスープカレーを頼んだので、今回はベーシックに「骨チキチキン」。
ここのスープカレー、なぜか食べるとものすごい勢いで唾液が出るんですヨ。出るなんてもんじゃない、もうどばどばあふれるくらいです。卜部さんが食べたら、相手にごくごく飲ませるくらい出ると思います。食べれば食べるほどもう口の中は潤いまくり。ジューシーといっていいのかなあ、これ。
というのも、ここのスープカレー、スパイスがとても荒びきでつぶつぶしてるんですよとても。だから食べていると唾液腺が刺激されるわ、かむと香ばしい味が口に広がるわで口の中はスープフェスティバルです。
チキンはからっと揚げてあり、とてもぱりぱりしてます。スープの中にいれたらシオシオだろう?と思ってたんですが、不思議なことにずっとスープにひたっているのにカリっとしたまま。これがここのマジック。口の中がスープ祭りでも、カリカリチキンで明日はホームランです。
野菜もすべておいしいのですが、特筆すべきはジャガイモ。つぶして固めたマッシュポテトなので、非常に食べやすいです。そこに唾液腺を刺激するスープが入り込んだら、甘いの何の。これは手間がかかるけどとても斬新な方法だと思います。家で作るとしてもこれは面倒なのでなかなかやらないですしね。イモはゴロリだからイモなんだ!という人でも一度食べてみてください。ちゃんと練ってあるのでぜんぜん煮崩れませんヨ。
場所は少しわかりずらいところにあるので、地図を見ておいたほうがいいかもしれません。しかしおしゃれな作りと医大が近いということもあって、人がビッチリでした。歩道にはスノボで作った待合イスがあるほどです。サッパリかコッテリかというとそのあいの子、という感じですので、初めての方にもオススメ。うまい!