たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

たまごかけごはんなしあわせ

昨日紹介したwikiの「卵かけご飯」が面白すぎるので色々見てたら、こんなページが。
日本たまごかけごはん楽会
会員数も多く、毎年シンポジウムも行われていると言う本会、ネタでもなんでもなくてアクティブな団体のようです。
これはうちのサイトで紹介しないとウソだと思うので、載せます。そしてたまごかけごはんへの熱い思いを語ります。

本会は、たまごかけごはんをこよなく愛する者が、様々な交流をはかることによって、たまごかけごはんに秘められた思い出、家族の食卓、食への想いなどを様々な見地から語り合い、日本古来の食の素晴らしさ、家族、故郷や生活する地域の素晴らしさに目を向けるひとときを持つことを目的とする

そう!これ!これなんだよたまごかけごはんのよさは!
「たまごかけごはん」、てか「たまご」のニオイって郷愁確かに誘いませんか?それが、目玉焼きかもしれないし、タマゴヤキかもしれないし、ゆでたまごかもしれないし、たまごかけごはんかもしれない。味噌汁にいれたたまごでもOKです。どれでもいいんです。
ゆでたまご1つでも、今まで食べたことがないという人はいないでしょう。いや、何人かはいるかもしれないけど、まず必ず家で食べているものの代表選手だと思います。世界中共通です。そんなゆでたまごでも、水で冷やすかとか、輪切りにするかとか、塩つけるかとか、かけるならどの塩がいいとか、特色が絶対出ます。間違いない。
あ、うちはマヨネーズです。
たまごかけごはんも同様、その家独特の食べ方があるわけです。一気にまぜるとか、わけてたべるとか、崩しながらとか。醤油かけるとか、メンツユかけるとか、コンブだし汁かけるとか、何もかけないとか。たまごをごはんにかける、そんな簡単な行為で子供の頃のの自分を思い出すわけです。
思い出を大切に出来る食べ物、ソレがたまごごはん。あとカレーと味噌汁。
 
ところで、我が家では昔からメンツユをつかってたまごかけご飯を食べているので、その習慣がぬけないんですが、こんなすてきすぎるアイテムがあると教えてもらいました。
「卵かけご飯醤油」おたまはん
たまごとごはんにあわせるための醤油。それだけのために作られた醤油。たまごとごはんのために存在する醤油。すごい、すごいよおたまはん。そういうのこそ日本の文化。ブラボウ!関西風と関東風があるらしくそういうおかしなこだわりが萌えます。
卵かけご飯専用醤油「おたまはん」10万本を超えるバカ売れ!
売れすぎ。みんな卵かけご飯好きだなー。「おたまはんよりおいしい!」なんていうキャッチフレーズの醤油が対抗馬に出るくらい、通の間では有名な醤油みたいですね。他に「玉匠」なんてのも評判よいようです。さらにすごいのがコチラ。
島根県 奥出雲 究極の「卵かけご飯セット」
海原雄山ツンデレになる一品。あとは専用土鍋とレンゲ、いや、こだわりの箸だな!
卵かけごはん専用タマゴ。
なんと新鮮すぎて他の料理にはあまり向かないかもしれないというくらい、卵かけご飯のために生み出された卵。もし他の料理に使えるとしても、生の状態以外にしてしまうのはもったいなさすぎる色とつや。これは一度は食べてみたいです。それにしても専用って言われると、シャ・・・いやなんでもないです。
たまごかけごはんの日とは・はてな
10月30日。先ほどのたまごかけごはんシンポジウムで制定された日です。この日はみんな卵かけご飯食べましょう。約束ですよ。自分はカレンダーに○をつけておきました。
楽天「卵かけご飯」
ちょっと豪華なたまごかけごはんのためにここまで多彩なアイテムがそろっています。ブームだとは噂に聞いていましたが、ここまでとは。このタマゴの黄身とか、指でつまんで持ち上げられるんですよ。一瞬何の写真かと思った。
泡立つ卵かけごはん
カプチーノ?でもこれはふわふわでおいしそうだと思いました。焼いたのは今すぐ作りたいです。
クルクルたまごごはん
いきなり音でます注意。たまごごはんの歌だそうです。うーん、紹介しておいてなんだけど自分はちょっとこれは^^;
 
「卵かけご飯」で、ふだんの食事がしあわせ。って、いいことじゃないだろうか。
日本人ならとりあえず一度は口にするであろう卵かけご飯。それぞれの家庭それぞれの環境で、それぞれの思い入れのたる卵かけご飯。日本の文化というよりも各家の文化だと思いました。だから「これが正しい!」というのも、こんなシンプルな料理なのに存在しないのがまた魅力。
たまごまごごはんはたまごごかけごはんを応援しています。