たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

信頼しても、いいですか?3

情報ねずみ講がmixiで流行る訳(わけ)RinRin王国より)
いやね、なんだかんだでもかきましたが、mixiは好きです。あんまり悪口は書きたくないかな。だって、居心地いいじゃないですか。ほんっとに知り合い同士だけとか、趣味のあう仲間だけの連絡機関としては。
ちょい前にヘコみまくってた時期にmixiを友人に教えてもらって、文章を客観的に書くことの大切さを知ることができた、そんな女神さまだったのですよmixi。いや、、女神はほめすぎか。兄貴って感じ。
ちょっと閉じた空間だったのも、書きなれていなかった自分にとってはとてもよかったと本当に思います。何かを書きたくてもいきなりはなあ・・という人のための前段階としてもよい働きをしていると思うんです。また、匿名掲示板のようなギスギス感が、無匿名ということで激減しているのも間違いないでしょうし。バトン(次の人にお題をだして、友人間で何がスキか話し合うもの)も、めがっさおもしろい。これmixi以外では通用しない、mixiだからこその面白い文化だと思います。
いやあ、mixiをほめちぎったヨ自分。mixi情報をわりと信頼している人間の一人です。
 
ただ、だからこそその閉鎖空間にあぐらかいちゃう人が多いのもまた事実。
ギャルはmixiでネガティブ日記を書く(ひげよ、さらば)
リスカとかと同じ、って書いたら怒られるかもしれないけど、誰にも見せたくないから書くってなわけないですよね。わたしを見て!こんなにつらいの!
これってもちろんmixiに限らず、ブログやサイトでもたくさんありますね。自分はそういうの見るのきらいじゃないので否定はしないですが、苦手な人でも巻き込み強制的に見せてしまうmixiの仕組みだと、レス返さないと白状っぽくてさみしくなっちゃうじゃないですか。以前も書いたmixi疲れにつながる悪連鎖。さーて、そうなっちゃったら悪口も愚痴もごったまぜになっちゃいます。とあるマンガの感想系だったと思われるコミュに入ったら、途中から「私こんなに恋愛でつらいの」相談室みたいになってて、しょんぼりずむでした。いや、別にそれはそれでぜんぜんかまわないんですが、あまりにもマンガと関係ない「自分の恋愛」や「私今辛いの」な話題ばかりで、作品に対して失礼な気がしました。それならそういうコミュにすればよかったのになあ。なんかあったんだべか?
以前も書いたように、詐欺もあれば改ざんもある。「合コン」や「出会い」、そして「儲かります」のコミュが結構乱立しはじめてますが、このへんなにもかも疑心暗鬼になって見てしまいます。いや、見ていいんだと思う。
おっかながれとか、悪口言うつもりは決してないんです。好きな場所だからこそ、「詐欺や出会い系がないわけじゃないんだ」と注意を、妄信している人にはしてほしいなって思うんですヨ。mixi使う人には中高生多いし。
SNSの信憑性の話題も出てますが、自分は比較的信憑性あると思います。なんかもう、そこまで疑いの目で見てたら、ネット見るのツライすもん。ただし、SNSの情報=すべて、ではなく、自分で検索するクセをつけようと思いました。ググるのも大事ですよね。
 
しかし、ネットの信頼性の記事が最近ものすごく増えている気がしますが、これはテレビのニュースや新聞が通ってきた「信憑性のカベ」というハードルを、今ネットが抱えていると言う風に考えてもいいのかしら。オーマイニュースがどうなるとか、SNSがどうなるとか展望は見えないですが、どこかでデマと信頼できる情報の線引きが始められる時期なのかな。
 
関連ぽい再掲
大学生、皮膚病患者を「ミイラ」「くせぇ」とSNSで写真付の中傷→巨大掲示板きっかけに大騒動 (痛いニュース)
ミクシィで”w”の使用が禁止されるという悪夢(べにぢょのらぶこーる)
マンガ読もっ!SNS
美少女ゲームSNS「にこがみ≠」
皆集萌え