たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

お祭り行ってきたよ。

トップにへっぽこなサナギさんタイトル画を載せてみました。たまごまごです。「で」に見えますが「ご」です。
 
近所のお祭りに友達が店側で参加すると聞いて、行ってきました。なんでまた出店なのよ?とたずねたら、どうやら別の地域の祭りで豪雨なのにもかかわらず最初から最後までスマートボールを100円でやり続けたらしく(つまり連続で入れ続けていた)、それでおっちゃんと意気投合したらしいです。すげえよあんた、スマートボールの鬼だよ。

懐かしいですねスマートボール。んじゃいっちょおいらもってことでやったわけですが、いやあ、狙ったらはいらないなこれ。なんで昔はポコポコ入ったんだろう。かえって狙ったらダメなのでしょうか。向かいのちびっこが入れ続けているらしく、チケットを10枚以上ためこんでいてビビりました。お嬢ちゃん、あんたもスマートボールの鬼だ!

お祭りに行くのは久しぶりと見せかけて実は毎年行ってるんですが、最近金魚すくいとカラーヒヨコはほとんどないですネ。そんな中1件だけ見つけたのでパチリ。いかんんせん、自分も「万が一とってもなあ」と思ってやれませんでした。これが大人になっちゃったってことかしら。無責任な言い方ですが、次回来てたら必ずやるので、今後も風物詩として来てほしいものです。

まばゆいばかりの風鈴屋さん。コレも最近見なくなりましたネー。
祭りに行くといつも「日本ってこういう国だったなあ」と思い出すかのように考えてしまいます。夏といえば!と古今東西やったら出てくるものが、気づかないうちに見なくなったなーって。
年に1度でいいから、こうやって残っていってほしいナ。
たとえば浴衣とか(ソレが言いたかった)。