たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ちょっと書いてくれるトキメキ

なぜ情報元を明記しているのか(最終防衛ライン2)

以前も書いたように、ニュースサイトさんを見るときに情報元があるかないかというのは、自分はそのサイトさんのコメントを求めて見に行くことが多いのであんまり気にしていませんでした。
あえていえば、きちんと明記されているとこは「すげえ!」ということ。手間かかりますよねソレ。
ただでも文字数が多くなるニュースサイト。それなのにきちんと情報元記載されているのには、拍手を送りたいです。
なんか、他のサイトさんへの敬意が感じられてうれしいですよネ。だから信頼できる、ってのも一理あります。
先日も書いた信頼度の記事に加えて、ニュースサイトならこれに「情報元の明記」というのもありなのかもしれません。
自分のようにあまり気にしていない人なら、それは信頼度とは関係ないとは思います。それでも書いてあるだけでなんかホッとするってのは、あるかなあ。
 
自分もきちんと明記したいなと思うし、しているサイトさんは立派だと思いますが、逆にしてないからといって「おまえのとこしてないだろう」と攻め立てるのはちょっと違うかなと思いました。それはそれ、これはこれ。「しなければならない」ではないでしょうネ。
ただ、本音としては、うちみたいなとこが情報元として載せていただけたら、そりゃあもう鼻血ブーです顔面血まみれです。「うわあこのサイトさんが見てくれてるー!」的な。
そんなささやかなトキメキ。エヘ。
ただし、元になるほど情報自体がないのが難点orz