たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

安西先生、「アニソン」が聞きたいです!

アニソン好きになったきっかけの曲を挙げるスレGilCrowsの無法地帯より)
自分はパトレイバーの「コンディショングリーン」。です。ですヨ。
機動警察パトレイバー「コンディショングリーン」
http://youtube.com/watch?v=NkhZXZ4Mhvk
あとはエヴァの「残酷な天使のテーゼ」とかサイバーフォーミュラの「winners」、ガンダムXの「Resolution」 。
見事にメカ系ばっかりだな自分。
魔女っ子系だったら「おジャ魔女カーニバル」がダントツですが、それで目覚めたわけではないのでプリティーサミーの「夢見れば夢も夢じゃない(あってる?)」とかファンシーララあたりかなあ。
 
それにしても、このスレの年齢層が若いこと!エウレカハルヒだもんナー。
いや、どっちも好きだしCDもってるけど、ミュー。自分も年くったなあ。エウレカ「太陽の真ん中へ」「秘密基地」が一番好きです。
 
ところで、最近は「アニソンぽくなくてかっこいいアニソン」から、また「アニソンらしいアニソン」に戻りつつあるようで、個人的にはチョットうれしかったりします。
たとえば、エウレカや、ハガレン、ブリーチ、ナルトなんかは別に「アニソン」ではなくてもいい曲ばっかりなんですよね。アニメの主題歌にはなっているけど、ベタに「アニソン」としてではなくても単体でイケちゃうんですよ。
それはそれで、非常に音楽好きとしてはうれしいです。アジカンとか出たときはうれしかったしなー。
しかし「これは音楽とアニメを切り離せない」っていうアニソンが、やっぱ聞きたいじゃないですか。
たとえば、「おジャ魔女どれみ」とか「ふたりはプリキュア」とか「ぱにぽにだっしゅ!」とか「キングゲイナー」とか「カウボーイビバップ」とか。あ、最後のは歌じゃないじゃん。
最近だと「ちょこっとsister」や、「姫様ご用心」インパクト絶大でした。もう単体にすることのできない曲。もうこのアニメにはこの曲しかない!ってのが聞きたいんですヨ。
(リンク先は全部YOUTUBEです。)
ハレ晴レユカイ」はそういう意味では、バランスを考えて大当たりだったのかもしれませんネ。
また、1クールごとにころころOP、EDがかわるのもいいんだけど、作品通して全部同じOPでがっちりアニメと音楽がかみ合ってるのも、いいよねーと思ったりします。(商戦のことは何も考えてませんが)
今期と来期のアニソンで「こいつは燃えるぜ!」っていうのがあったら、ゼヒ教えてください。ゲイナーみたいのが聞きたいんダ!
関連
(魔法少女リリカルなのは)Moonlight Breaker
ガンダムXの本物が見つからなかったので、MADだけ。もうこの曲だいすっき。あ、なのはもだいすっき。