たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

学校は保育所じゃない。

始業前の「朝の給食」試行 滋賀・豊郷の2小学校

朝ご飯を食べない子どもが増えているため、滋賀県豊郷町が2日、町立2小学校で、始業前にヨーグルトやビスケットなどの「朝の給食」を出す試みを始めた。朝食の大切さを児童や保護者に実感してもらう狙い。2学期の間続け、保護者らの意見を聞いて継続するかどうか判断する。

 
な ん だ こ れ は!
 
学校の取り組みじゃないヨこんなん。いや、確かに言っていることはあってます。結果もOKでしょう。でも、これがOKになったら、家庭でほんっとうに朝ごはん食べなくなるヨ?!
親がそれに賛成したら今後も続ける、とのことだけど、そんな根本的な解決にならない付け刃で本当にいいの?
この子供たちが親になったとき、子供に朝ごはん与えないのが当たり前なんだろうなあと考えると胸が痛いです。
朝ごはんを学校で与えるんじゃなくて、親に朝ごはんを食べさせるよう指導するのが先なんじゃないカナ?
くわしい事情はわからないので、なんともいえないけど、正直ショックでしたヨこれ。
いや、でも確かに、食べないよりは・・・
いやいやいや、違う。ひっぱたいて起こしてごはん食べさせるべきなんだ。親が朝早いならせめて子供のための朝食をおいていかないといけないんだ。本当はだめだけど、コンビニおにぎりでも朝おいておくだけでもいい。
それが親の責任なんじゃないカナ?
なんでも学校に寄りかかりそうで、正直危険な一歩だと思います。