たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

なんにでも「萌える」文化もあったりする。

ミサイルが好き、とかになるとまた別の性的問題になってくるな
本当のミリタリーマニアの方や電車マニアの方にとって、今の擬人化ブームは正直うざいんだろうなあ、と思ったりします。
実際問題、自分もかなり重度の、ビスクドールや創作球体間接人形マニアなんですが(天野可淡とか)自分が持っているビスクドールを見た友人が「やっぱりそれってそういう目的で使うの?」とか言われたときは本気で絞殺しようかと思いました。いや、うそです、いやうそじゃないけどうそです。通報しないでください。
自分が本当に美学を求めていて好きなジャンルに「萌え」とか「エロ」とかっていうかどっちももってこられることが、ここまでショックだとは思いませんでした。
んじゃ、今のなんでも擬人化なんでも新ジャンル、なオタ文化は嫌いかというと、大好きだったりします。
二律背反ってやつです。いや、適当に言いました。

そんなわけで、「MC☆あくしず」の2号かいました。

イギリスのスピットファイアー。
スピットファイアーハツンデレだよね!だって名前が「短気な女」ですもん。
うん、まだわかるよね。わかりませんかそうですか。

なぜか裸に野戦携帯装備。
すれる!すれて痛いよおねえちゃん!
でもまあ、ミリタリー雑誌って半裸のグラビア多いですしね。わかる。わかりませんかそうですか。

おまえばかだろう!(←最高のほめ言葉)
一応、Ⅲ号突撃砲です。でっぱってるとこしか面影はありません。
 
はて、ミリタリーや機械擬人化といえば「にじうら」。面白いので気に入ったのはって見ます。 
http://www.nijiura.com/kora/niji.php?res=4889
http://www.nijiura.com/kora/niji.php?res=4728
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6450
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6332
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6309
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6235
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6184
http://www.nijiura.com/army/siokara.php?res=6185
(全部にじうらより)
 
硬派ミリタリーオタはこういうの大嫌いかもしれません。
自分はへっぽこミリタリースキーなのでこういうアホなの大好きです。
なんだろう、エロにみえてエロじゃないんですよね。アホなのがいい、というか。
MCあくしず見ていただけるとわかると思うデスが、どう考えてもストートにエロ欲求満たすとかじゃないじゃないですか。どっちかというと、小学生が「うんこ!」って言って喜んでいるのと同じ楽しさ。
てっとりばやくて面白いといえば、やっぱり異性ネタなわけですよ。男なら女、女なら男。記号としてそれがネタになるだけで面白いんです。欲情とかとは別の次元。
 
そこが、昨日の図に書いた「萌え」の部分なのかな、って思いました。
これのみで性的嗜好を左右される、となると問題だけど、ネタとして「好きなものと好きなものを合体させちゃおうぜ」ってのは面白いジャン(何も考えずに)。
うーん、比較していいのかわからないけど、その「萌え」的な記号を研ぎ澄ましていくと、会田誠さんの絵画のように、思想性を加えた芸術にもなると思うし、だれだったかなあ、セーラー服に目玉ひとつのキャラが飛行機や電車に乗っている絵しか絵が書かなかった画家さんもそれの煮詰めた方向だと思います。
片山健の記号化された鉛筆画なんかのフェティズムも、そうかもしれません。
「キモい」というまえに、なんでも楽しんでみよう。肌に合わなかったらおさらばダ。
 
ってわけで、食わず嫌いせずにプリキュアスプラッシュスターのマンガをよんでみんな百合百合しようぜ。
今はマリみて最新刊読んでいるのでネタバレ踏まないように気をつけてます。
やっぱり乃梨子瞳子じゃないとだめだとおもいました。