たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

会議は踊る

議論は勝ち負けじゃないRinRin王国より)
もめごとはめんどくさいたまごまごです。
そういう会議に巻き込まれるとウチはへたれなので「トイレいっていいっすかー」って言います。ほんとに言います。ニョウは出ません。
 
でも、それでいいんだなーと納得しました。え?そんなことかいてないですかそうですか。
意見に対しての反対意見は、出すべきだと思います。みんなが「うんうん」ってなる会議は本当にキモチワルイ。
だけど、いかに相手をつぶすかになると力関係で決まっちゃうんですよね、会議って。完全なる公平な会議は難しい。完全なる民主主義はさらに難しい。
組合とかがあったり、カリスマな人がいたりしたらほんと会議がただの「弱者つぶし」になってしまいます。あー、怖や怖や。
2ちゃんやブログでも、同じだと思います。
 
テーゼ、アンチテーゼ、アウフヘーベン
あ、すいません、わからないけど適当に言ってみました。でもこういうことですよね?
ブログ同士や、スレ内の意見交流も、時々見ているとこれがきちんとなされていて「すごいなー」って思うことがあります。
そして、強い弱い、数が多い少ない、でどうこうなるわけではない。みんなが一致団結して「どうしていくべきだろう」というのを真剣に話し合う姿は見ていてすがすがしいです。それがどんな題材でもいい。海外の問題でもいいし、こんなどうでもいいことでもいい。このスレ大好き。
書いている人たち同士が大人なんですね。見習わなきゃ。
 
でも、やっぱタマーにつぶしあいになっちゃうことも、避けられないわけですヨ。人間同士だし。
うーん、もしそういう場にいったら自分は・・・トイレいってきマース。
それも、切り替える手ですよネ。