たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

聖地巡礼って、ぶっちゃけ!…行きたい。

ヲタクの、「聖地巡礼」で現地住民が本当に困ってます やめてください(日刊スレッドガイド)
迷惑はかけたらあかんですネ。神社の絵馬、せめて願い事書こうゼ^^;
でも、ぶっちゃけ「かみちゅ!」参拝は行きたかったです。参加した人うらやましい!尾道大林宣彦映画などでも大好きなので、いずれ行きたいです。なんとしても。「さびしんぼう」ごっこしてから、「かみちゅ!」ごっこします。
 
個人的には「迷惑をかけなければ、OK」だと思います。実際、おねティかな?は、それを逆手にとって、「ここは舞台の町ですよ」なシカケが町にあったり、アニメ中のメニューが存在したりしてるみたいで、観光地として還元されているようですね(住民にとってどうかは、ちょっとわかりませんが)。
これかなこっちかな
住民はなんだかわからないでしょうけど、そのギリギリラインでうまく商売するのはアリだと思います。

※9. Posted by 名前無し 2006年10月01日 13:58
母校の中学校がエロゲの舞台のせいで不審者が多発してるよ

こうなってくると、アウトだなー。
アニメ・マンガはどうしても学校が舞台のものが多いです。その中に進入して写真とるとなると、逮捕されますよネやっぱり。許可とかって問題でもないだろうし。
げんしけん巡礼してる人はよく大学内で写真とってたみたいですけど、大学は確かに入りやすいからなあ。デモイイノカナ。
神社関連も、真摯な気持ちでいくならいいけど、遊ぶ場所じゃないもんなあ。あ、やっぱりかみちゅごっこやめます、すいません。
 
でもねでもね、マンガやアニメの舞台に自分の町がなっていたら、ちょっとうれしいですヨ。地域住民としては。
(エロゲだと複雑かもしれません。ってか複雑な気分の人はそもそも元ねた知らないかしら。)
ドラマや映画の舞台だと観光OKで、アニメはだめ、ってことはないと思います。
ただ、ドラマは商売にしすぎて町がコケることもありますネ。あんまりおんぶにだっこなのはちょっと危険かも。
つまりあれだ、迷惑かどうかは、「アニメだから」とかじゃなくて、「あくまでもその行動次第」ってとこでしょうか。
多分、かみちゅの神社とかもきちんと参拝していくのなら、むしろ歓迎される気がします。
だって、「ここがトトロの舞台だよ」なんていわれた日には町中大喜びじゃないですか。住みたい!いや、どうかな。
 
とりあえずイタリアにいってガンスリ巡礼と豚の飛んだアドリア海を見たいデス。
Gガンダムランタオ島にはいきました。師匠が眠る地に敬礼。

そういえばあしや人形感謝祭でローゼン使ってたこと思い出しました。
全貌しらないのでコメントしませんが、ああいうのってどうなのカナー。