たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

mixi崩壊が先か、個人の意識付けが先か。

「き・も・い・ぞ☆ww」 mixiやブログでバイトが悪口→"祭り"→会社がお詫び…トラブル相次ぐ(痛いニュース)
 
またmixiかよ!ってか今なだれ式に崩壊してるんでしょうか。
そろそろいったん停止するべきな気がしてきました。
 
まあね、ネット上で悪口を言うかどうかはさておき。いずれどこかで書くでしょうし。しかしなんでまた「見える形」で書いちゃうかなー。
そして、いくらなんでも写真はだめだろう?
 
ふう、繰り返しそんなことをネタにしてもしかたないので、別視点で。

234 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/10/09(月) 16:52:01 id:UzRRhPeN0
>ブログに記載されている個人情報、
>さらにはmixiに書かれている個人情報までも同掲示板に晒されたという。
晒されたってww
元々公開されてる情報じゃないかw

ここなんですよね。ようは。
「元々プライバシーがさらけだされた状態にある」ということが理解できていない人が多すぎるのだと思います。

これが問題のトコロ。
確かに本名登録は人を探すのに「便利」ですが、それは「むき出し」っていうことです。
個人情報むきだしなのを理解できてないのはやはり危険。おそらくネットそのものがどういうものかを理解していない人が多いのかもしれません。
これはmixiだけにとどまらず。インターネットがこういう状態であることをどこかで教えなければいつまでたっても治らないかもしれません。
今まではmixiの「悪口を言った人」「不正を行った人」など、明らかに悪い行為を行った人たちが上がっているので多少「うーん」と思うところもありますが、今後関係ない普通のユーザーに被害が及ぶ可能性も考えられます。そうなったらほんとmixiは崩れまくりだなあ。
昨日も書いたようにヤフオクでのmixi検索のありさま。コレ見て「実名でmixiやろう」と思う人はいないと思うんですが、どうかな。
そしてボクはmixiに絶望した(カツ紅)
うん。
最初から見られていることを意識しているブログの方が、いいかもしれません。
「そしたらオフの告知とかできないじゃないか!」というかもしれませんが、mixiの告知でも結構内輪設定にしてなくてオープン丸出しなのばかりですヨ。いいの?見えちゃってるよ?多分見えちゃってもいいってことですよね。
 
mixiというかこのようなサービスが今後「うちは本名でやると面白いですが、丸見えですよ」的な何かを告知していく必要があるのかもしれません。
・・・ほんとSNSの意味ないなあ、そうなると。

mixiが超えるべき壁(another aspects from txk)

もし彼らが何らかの方法でその克服を成し遂げたとしたら、それは携帯電話のデータ通信や各社のメッセンジャーサービスなどの顧客の囲い込みによって成立していたサービスを「開いていく」方法としても有効だと期待されるからだ。あるいはひょっとすると、いわゆる「通信と放送の融合」を解く上での一つのヒントになるかもしれない。

さてはて、経済的なことはわかりませんが、mixiはこれを乗り越えて、メッセや電話のようになりうるかな?うまくやれば乗り越えられる部分だとは思いますが、ユーザーの意識改革と、どっちが先になるのかな?