たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ネットに飛び出すこと、世界に飛び出すこと。

私がネットを始めた頃の話(奥様、鼻毛が出ておりますことよ)
いやあ、久しぶりにすごく甘酸っぱい気持ちとすがすがしい気持ちになりました。ステキなエントリなので是非。
井の中の蛙大海を知らず」なんてよく言いますが、正直「じゃあオマエさん世界見てるのか?」なんて言われると、いっぱいいっぱいで自分の身の回りしか見えてなかったり、自分の悩みが世界の悩みみたいに感じることがあります。はいシンジくん状態。
ほいで、ネットに飛び込んでみたものの、やっぱりちょっとしたことに一喜一憂することもあります。でも全体でみたら世界につながってる場所に足つっこんでるわけで、実はリアルで生活するように、ネット上でもやはり世界に相対してるわけで。
ついつい忘れがちになってしまいますが、でっかい海に飛び込んだからには何かにすがり続けないで、自力で泳がないといけない。人の意見は人の意見、自分の意見は自分の意見。わかっていても不安になる基本的なこと。
自分はどうやって泳いでいるのかな。まだまだ泳ぎ方が見えないや。
とりあえず泳ごう一かきずつ。