たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

大学でなにしよう。

大学生活、一番の不満は「講義」
わかってはいたけどやっぱりこんな結果に。とはいえ、インタビューする大学次第でずいぶん変わる気がするなーと思ったりします。出会う先生次第とも。
でも確かに、「あんま面白くない」講義が多いのも事実だろうなーと思うので、頼らずに自分で研究する力は身につけたほうがいいと思います。卒業したものからのおせっかいですが。とりあえずwikiのコピペだけをレポートに貼って出したりするのは後で後悔するゼ。
 
気にかかるのはこっち。

教職員412人に対する調査も同時に行った。今の大学に欠けているものとして挙がったのは、順に「研究環境への投資」(36.4%)、「大学改革の前向きな取り組み」(35.4%)、「大学自体のPR活動」、「社会に出て役立つ講義内容」(29.1%)だった。

結局研究費ですかい!
30%近くの人が「社会に出て役立つ講義内容」を求めていたのは少しほっとしました。そういう「考え方」をぶつけあい育む場所が大学にはさらに必要だろうなーとは思います。やっているところは、やっているんでしょうけどね。
 
まあ結論として、これを貼ってお茶を濁すゼ。

 
関連
Fランク大の授業風景が面白すぎる白い戯言より)