たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ランチメート症候群

wikipedia「便所飯」の項目が削除されそうだよ、誰か擁護してやれよ(イミフwwwうはwwwおkwww)
まあなにはともあれ、便所飯を見ましょう。
力作すぎて泣ける。
こういうのって消されちゃうもんなんですかね?wikiだから面白いわけだし、こういう文化もあるっていうネタにもいいと思うんだけどなあ。
 
wikiにはそれぞれのページの主がいて、書き換え合戦が盛んだとかなんとか。ここもあおりをくらったのかなー。
別に百科事典じゃないわけだし、多少ネタ(というか現実にあるんだけど)なのが逆に文化になっていくので、残すべきだと思いました。
面白いからってのもあるけど、こういうのの蓄積がwikiになっていくと思うから。

はて、関連した「ランチメート症候群」はなんだか胸が痛いです。
昼食を一緒に食べよう文化はとてもいいことなんですが、ひじょーーーに一部の人間にはキッツイ拷問だったりしますよね。

学校や職場で一人で食事をするということは「その人には友達がいない」、それは即ち「その人には魅力がない」ことを示しており、周囲に「魅力がない人間」と思われてしまう、という思考から一人での食事を恐れる。又は、一人で食事をする自分は「価値のない人間」と悩む。これらにより、ヒドい場合は仕事を辞めたり就職を諦めたり学校へ行けなくなることもある。「食事に誘って断られることも恥」と恐れるので、その場で自分から誘うことは出来ない。ランチメートを確保出来ない者は、一人で食事をする姿を同僚に見られないように便所等に隠れて食べる。

マンガやアニメなんかでは昼食を誘うのが一種の友達ステータスだったりしますが、現実は昼食派閥があって、なかなかその争いたるやシビアです。
給食も班ごとや一斉もありますが、好きな人同士ときたら最悪。
好きな人同士!
つまりあまったら・・・あまったら・・・!

↑余った上に気づかれなかった人
 
そりゃ心の傷にもなりますわ。
最近ではこれを回避するために一斉に向かい合って給食食べたりするのもありますが、それもなんか不気味ですね。周りも積極的に誘うような教室ならいいんですけど、これはむんずかしいなあ。社会に出るために力をつけるんだ、自分の問題だろうが、と言い切ることもできますが、そうそう学校社会も甘くないしなあ。こればっかりは自分で切り抜かねばならないカベでしょうか。
 
というわけで、便所飯項目が残ることを熱望します。
それにしても、これは何ですか一体。
 
関連
どこまで載せる?ウィキペディア 進行中の項目巡り議論
こんなのは逆にwikiでは誰も読まない気がしたりします。むしろ便所飯を残そうよ。しつこいけど。
なぜ学校のトイレでウンコしないのか
これをやったら仲間はずれ、って言うのは何気に怖いと思います。
僕の小規模な失敗
大学で一人ぼっちで、暗がりでメシを食う絶望感。福満しげゆきのマンガはほんと読むたびに鬱になるけど、なんか読みたくなります。シアワセなんてあったっけ的なネガティブさが大好き。