たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

光学迷彩への一歩

透明マントは可能か?

今回のグループは、物体に当てた電磁波をねじまげて反射させずに、裏側へ迂回させるような特殊な構造の素材を考案。その素材で囲んだ直径約10センチの銅製の円筒に電磁波を当て、反射を大幅に抑えるのに成功した。
 完全に見えなくするためには、反射する光のすべての波長を迂回させる必要があるため、今回の実験成果のままでは「透明マント」の実現は遠い。ただし、レーダーを無力化する技術に応用するため、米軍が研究しているとも言われている。

できたってかー!!
とはいってもこれは実際にどうなってるのかあんまりよくわからないですネ?
ただ、これ光学までいかなくても、軍事ステルスにすぐ応用できそうな気がします。レーダーにひっかからないって意味で。
まだまだなんとも言えない技術ですが、今後気になって夜も眠れません。だって、もしかしたら頭のそばで素子が立ってるのに気づいてないかもしれないんだゼ!
あ、素子ならむしろ立っててください。イヤ多分後ろに立ってる。うん。
 
関連手前味噌リンク
光学迷彩についてしらべてみたその1 その2