たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「メード」と「メイド」と「メイド狩り」

秋葉原で「メイド狩り」相次ぐ…「メイドはアキバのアイドル。ちょっと世間は許しませんよ」メイドファンからも怒りの声(痛いニュース)
内容についてはもうご存知の方が多いと思うので、まあみてもらえば分かると思います。
形はどうあれ、犯罪はダメダヨ。めっ、ですよ。
 
問題はそこじゃなくて、なんでオタク側は「メイド」で、マスコミ側は「メード」かってとこです。
オタクの聖地・秋葉原で“怖え〜”「刃物男」がメードを襲う(サンスポ
アキバで“メード”襲われる 刃物男がわいせつ行為強要(サンケイ
サンスポの題名はオヤジかかってるなあ。
前から気になってたんですよねー。新聞は「メード」と使います。テレビは最近「メイド」になってきましたね。よく見かけるのは「こちらのメイド喫茶では…」ではなくて、「こちらの『メイド』喫茶では…」とかぎかっこつけたりとか。
んじゃ「メード」ってのが正しい発音なんですかね?
さっそくgoogle先生に検索してもらったら・・・あらら?
なぜか自動的に「メイド」に置き換わってますネ?なんで?wikiでも「メード」と入れると、自動的にメイドに置き換わります。
 
詳しい方はご存知かと思いますが、記者ハンドブックには「メード」と書くように指定されているからだそうです。国語辞典でも「メード」ですね。ひそかにはてな先生にも記載されています。
たとえば、紹介している本や喫茶店名が「メイド喫茶○○」と表記されていたらそのまま新聞に書いてもいいわけですが、それ以外ではメイド関連のことを書こうとした場合「メード」と書かなければいけない、ということみたいです。
もっとも、テレビの方ではなんかでは「メイド」と呼称する場合が圧倒的に増えてきているので、決まり事ってわけではなさそうです。
ただ、先ほどのgoogleの結果からもわかるように、「メード」と書かれていても、読む人にしてみたら「メイドね」と変換されるのが当然ですネ。逆にいえば新聞・雑誌以外で「メード」ってつかわないですもんね。
どちらが先かってよりは、表記方法と文化の乖離のような気がします。「救急絆創膏」のことを「バンドエイド」とか「サビオ」って呼ぶようにになったのと同じでしょうか。あとそうだなあ、「メロディオン」とか「サランラップ」とか。
 
もしかしたら、そのうち新聞・雑誌でもひとつの文化として「メイド」表記に書き換わるかもしれません。しかし、「オレたちはオタク業界を客観的に見てるんだアピール」なんていう可能性も否定できないだろうなーなんていう推測をしてみます。なんというか、エサ?
もうちょっとだけ、マスコミの言葉の使い方の面だけとりあげて、見てみます。
 
「メイド狩り」なんて見出しつけたTBSは本物の馬鹿(神聖マルチ王国)
何のことやら?と思った人のための解説。
「メイド狩り」(ErogameScape−エロゲー批評空間−)
メイド狩り・Bestゲームノベルスseries
まあ、こういうことです。
多分TBSの中の人が、エロゲマニアだったんじゃないかとしか思えません。でないと使わないヨこんな言葉。「オヤジ狩り」「オタク狩り」と違って、狩ってないし。
メイド狩り!アキバでキバむく“ご主人様”(スポーツ報知)

東京・秋葉原メイド喫茶で働く女性が、客を装った男に刃物で脅され、体を触られる被害を受けていたことが23日、分かった。オタクの聖地・アキバでは約2か月前から、この種の「メイド狩り」が多発。被害に遭った店では事件後に犯人の似顔絵を作成、注意を呼び掛けている。警視庁万世橋署は、強制わいせつ容疑で、“メイド”をいたぶった末、逃げた“ご主人様”の行方を追っている。

なんだか生理的にイヤな書き方だなあ。
この記事のなにがキモチ悪いのか、自分なりにちょっと冷静に考えて見ます。
 
1、「オタクは珍獣扱い」が前面に出ている。
これは各地でクローズアップされてますね。別にオタクって言葉をムリに使う必要ないです。もちろんオタクだからと言ってこの記事に過剰反応するのは避けたいとこです。釣りなんだし・・・はっ、釣られた!
2、「女性店員」に対して失礼。
狩ってないのに、性的なニュアンスを感じるこの言葉がキモチわるいナー。アダルトゲームの名前を知らなくても、「メイド狩り」って聞いたら淫靡に聞こえます。きちんと働いているわけですから、マスコミがあたかも女性をただの性対象のように扱うのはあんまり好かないです。このへんは風俗関係の人にも言えますね。ニュースで扱う場合はあんまり過度に性的に書くもんじゃないヨ。
3、犯罪者は「ご主人様」じゃない。
容疑者はあくまでも容疑者。面白おかしく書いてもダメです。これだと、「ご主人様」にしか目いかないですもんね。今の文化を茶化すために書いた感じが否めません。
 
もっとも性犯罪は一日に多数起きているわけで、特に風俗業は細心の注意を払っていてもこの手の問題は避けられないでしょうし、従業員や学生の「制服」の記号に煽られての犯罪もないわけではないでしょう。後付け加えておくと、性犯罪自体は昔の方が多かったみたいですネ。マスコミはスポット当てすぎ。
マスコミの「メイド狩り」なんて名前付けて性的に煽るような記事は、あんま見たくないなあと思うのでした。待ってましたといわんばかりの記事の書き方は、足元の川にワニの群れがいるような気分になるので、なんだかキモチワルイですヨ。
反面教師として、自分もそういう書き方や話し方にならないように、気をつけようと思いました。あ、きれいにまとまりました。
 
ところで個人的には長いスカートでシックな装いのメイドさんが好きです。あと服の生地は大事だよね。ね。もう思い切ってイギリスからメイド服輸入して使用するといいです!っていう店あったらほんと本州でも行きそうです。メイド服はなんだかんだで好きなのです。紅茶もアンティーク家具も。
建物も英国風で、紅茶もおいしい洒落たお店あったら是非教えてください。あ、大丈夫です、アームロックはかけたりはしません
 
追記
秋葉でアーミーナイフ狩りしたい警察のやらせじゃないのか
「アキバでメイド襲われるマスコミの偉いみなさまの取材がゾロゾロ(アキバBlog)(以上RinRin王国より)

もっとも、24日は雨が降っていて、午後3時ごろから午後5時くらいまでの間で、秋葉原駅前でメイド服を着てチラシを配っていたのは、襲われた「エアー萌えっと」のメイド服を着た人だけで、同じ人が別のTV局に次々に取材を受けていた。

エアー萌えっと店内(にゅーあきばどっとこむ)淡々と更新し続けるぞ雑記より)
ぁー。マジメに書いてたのが恥ずかしくなってきました。やっぱライト風俗なのかあ。すっかり釣られたなあ。そんなわけで、後半実は業務管理とか性犯罪とかについて色々書いてたんですがどうでもいい気分になったので、文章誤解招かないように大幅に書き換えました。そしてもう忘れよう。ふうい。書き換え前の記事見た人も忘れてオネガイ☆
 

あんまり関連しないリンク
ツンデレってあまのじゃくのことじゃん!(モノーキー)
「しぇいむ☆おん」ちょっと面白いデス。
和歌山の「HM/HRメイド喫茶りっちーぶらっく萌」RinRin王国より)
「マノウォーDAY"MANOMOE”開催決定!!」
うっわ、超行きたいんですけど。名前のセンスもさることながら、こういうロック魂に向かうとはおもわなんだ。店内設置ゲームがワーヒーのみってのもすごいゼ。メニューも超適当ですごいゼ。募集するメイドさんも男でもいいのがすごいゼ。向かいがスープカレー屋なのがポイント激高です。そしてもう一方の向かいはエロい店