たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アフィになにやら動き。

ネット広告「アフィリエイト」、不正防止へ業界が指針」(RinRin王国より)
ちょっと前にアフィについてしょぼしょぼ書いてたら、新聞にこんな記事が。こういうのが問題になったのってひょっとしたらはじめて?

大手仲介業者7社が2月に設立した日本アフィリエイト・サービス協会がつくった指針では、サイト開設者が報酬欲しさに自ら訪問者を装ってクリックしたり、誇大表現で訪問者を誘導したりする行為を禁じた。広告を出す企業には報酬額などの条件の明示を要求。加盟社が同協会を通じ、不正手口などの情報を共有していくことも定めた。

うーん、自分やってなかったので詳しいことがよくわからないのですが、自分でクリックするのや、トラップのようにアフィを貼るのは今後注意ですよ、ってことでしょうか。
でも、後者はともかく前者ってわかるものなのかなー?ちょっと気になるとこです。
今後「広告」として大きく躍進していく部分だと思うので、あんまり変な方向にねじまがらず、有効に活用されたらいいなあ。自分もはじめようかなあと思っていたところだったんですが、きちんとしらべて、十二分に気をつけよう。