たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

視点を変えれば好きになる。

2chで叩かれて読めなくなった漫画 (痕跡症候群)明日は明日の風が吹くより)

11 :マロン名無しさん :2006/11/11(土) 12:18:02 ID:???
2chに流されるような奴は・・・
17 :マロン名無しさん :2006/11/11(土) 19:11:29 ID:???
>11
だな。好きな漫画の厨がうざいと思う事はあっても。作品の評価が簡単に変わるなんて。

ここは痛く同感。実際、ネット上で大好きな作品がむだに叩かれるのを見るとやりきれない気分になるし、一瞬その好きだった作品を疑ったりしちゃうけど、「好き」だと思った気持ちは変わらないし、最初のその気持ちを忘れちゃいけないと思いました。胸を張って「これがすき!」って言える強さはほしいなと思いますし、そういう人が大好きです。
 
んで、本題はそこじゃなくてコッチ。

30 :マロン名無しさん :2006/11/13(月) 12:26:36 ID:???
逆に読むようになった、というのはあるな。

あるあるw2ちゃん、ってよりネットの流れ、ニュースサイトの流れで、という感じです。
グラップラー刃牙なんかは友人のすすめやネットでの人気を知らなければ手を出さなかったと思います。
あとはテニヌ。絶対見ないと思ってたのに、最近の流れがすごすぎてジャンプを見るようになってしまったじゃないですか。やべぇ!最近の怒涛の開き直りっぷりについつい目がいくようになりました。
そういう意味では新條まゆの作品もそうかなあ。愛を歌うより俺に溺れろ!」すごいフレーズ。快感だネ。
ひいては「マリみて」もネットがなかったら手を出さなかった気がします。特にPUREさんには本当に感謝。ここのおかげで「ファンが楽しみながら盛り上げていく面白さ」を強く知りました。ありがとうPUREさん!プリキュアもここのせいで見るようになっちゃったヨ!
( ゚∀゚)人( ゚∀゚) デュアルオーロラウェーブ!!
 
2ちゃんに限らずすべてのネット世界で。叩くのは簡単ですが、傷つく人も多いのは事実。「叩く」のと「感想」と「批評」も違います。
個人的には「これはこう面白い!」という感想が聞きたいです。「こういう風に楽しめます」「こんなとこが大好きなんです」という感想が読みたいです。
ネットの流れで「これ面白くない」「これはひどい」ってのは、2、3回聞けばなんかそれでいいんですよネ。もちろんみんながみんなベタほめばっかりお世辞媚売りじゃマスコミに流されるままなので、決してよい状態ではないですが、不必要にけなされてばかりだと「もう見ないから別にこの記事も見たくないなあ」と思ってしまう。ネガティブな「叩き」はあんまり見ていたいものじゃないです。あ、加えて作品信奉者の他作品への叩きも同様です。
むしろ冷静に考察されてよい点悪い点を「批評」して魅力を引き出す意見や、理論じゃなく心から好きで応援していてみんなに広めたい!という「感想」サイトを参考にします。
いやね、別に興味がなかった作品でも、そういうサイトに出会ったことで心から「出会えてよかった!」と思う作品に会えることがあるわけです。先ほどのPUREさんのように。作品にも感謝するけど、それをすすめてくれたサイトに心から感謝したいわけです。
 
だから、自分も「これは好きなんだ!」というものはいっぱい書きたいなーと思ってます。そういう意味ではブログって形式はイイヨネー。人のおすすめ記事も探しやすいですもん。その分叩きにぶつかってヘコムことも多いですが。
色々な視点から新しい楽しみ方を書いていきたいし、読んでいきたいのです。ぜひともたくさんの人に「これが好きなんだ!」という気持ちを言葉にしてほしいな、と思ってます。
 
だから、みんなも「サナギさん」を読もう!(サブリミナル)