たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

神話・伝承・歴史はどこまでいじっていいもんでしょうネ?

ゲームや漫画によって歪められてる神話伝承(アルファモザイク)

321 天之御名無主 :2005/11/24(木) 20:59:07
マジに分からずにいる奴がいるみたいだからここらへんで言っておくが、神話とは歪められるもの、文化や時代に応じて歪められて当たり前の物なんだぞ。原典に何の敬意も払わずに神話の至高神を魔王にしたり引退させたりして別な神話を打ちたててるなんてザラ。
日本のゲームなんざ限りなくマイナーで無思想で無知なフォーク・ロアみたいなもんだろ。思想が無くて無知な神話が過去になかったとでも?

シャカやマホメットやキリストを茶化してネタにすると叩かれるのは仕方ないと思いますが、はるか昔の神話はお互いが食い散らかしてアメーバみたいにくっついたり離れたりしてるので、原型って誰にも分からないんでしょうね。神話そんなに詳しいわけではないんですが、一応ちびちび調べてみたら、世界中に似たような神話があったりするのを多々見ることがあるので、どう伝承されていったのか考えるとわくわくします。それこそ、世界はもともと一つにつながっていたのかもなんだゼ?
 
世界各地で神話をベースにした物語はよく語られますが、ゲーム・マンガとなると妙に過敏になるのは自分もそうだなあ。「このゲームのここの神話は別のだろう!」とかつっこんじゃうあたりオタクだなあと自分でも思いますワ。ただ、女神転生シリーズは価値観をぶち壊されて面白かったです。あれ見たら強さの差がめちゃめちゃでこそあれ、なんか妙に「あー、なるほど」って思っちゃいます。強さ云々でいうと、真女神転生3マニアックスの、育てるレベル上限がなくなったのは燃えました(`・ω・´)
 
今検索で、神話の人物を検索するとばりばりゲームがひっかかるんでしょうねー。以前コメント欄にもいただきましたが、アル・アジフと検索いれると萌え美少女が出てくるステキな時代です。すごいね日本は。神話・物語は変形してナンボなのかもしれません。
 
はて、これが歴史上の人物となると、ビミョーに抵抗がある人もいるかもしれません。やっぱりリアルに存在したことともあるでしょうし、他の国にイロイロいわれると微妙な気分になるという国民意識もあるでしょう。
ただ、戦国BASARAのようなぶっ飛んだのでもOKだよ!というノリで日本(のオタク)は文化的に寛容な気がします。今後色々な部分で、歴史も物語のネタに変形されていくと面白いナア。それで「イメージを損なった!」と愕然とするのもアリ、「こりゃ面白いのう」と笑うのもアリ。とりあえず戦国ランスに期待しちゃうのでした。
 
関連手前味噌リンク
萌える?関羽についてしらべてみた。
これ書いてから大分たちますが、やっぱり一騎当千は色々な意味ですごいなあと思いました。