たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「こんな仕草が見たい」という妄想を磨こう

かわいい女の子にありがちな仕草(日刊スレッドガイド)白い戯言より)

笑うのをちょっとがまんして肩が揺れるとき!

(宇宙の法則世界の基本より。)
 
ついでに、思いっきり体全身で笑うのも好きです。はい。
「○○な子」っていう、性格や性質を表現しているのは、比較的妄想入っているっていうか>701が秀逸なんですが、仕草で言うとなんとなく分かりますネー。

65 :学生さんは名前がない :2006/11/14(火) 18:40:07
小刻みに何度も頷く
 
434 :学生さんは名前がない :2006/11/18(土) 02:55:56
ポニーテールフェチの自分にとっては
アゴムを口にくわえて後ろ髪を束ねる仕草が最強
 
661 :学生さんは名前がない :2006/11/20(月) 12:09:49
床に座る際両手を前に添える

先手オレ!
ああ、いいとこ突くなー。普段こういう性格、っていうんじゃなくて、たまにこういうのがふと出るのがいいんですようん。
逆に女性が男性の仕草で好きなのは?なんて質問もよく見かけますよね。
たとえば「ぼんやりコーヒーを飲む仕草」とか「車をバックで入れるときの仕草」とか。あー、わかるわかる。
 
このスレで描かれる、男性の思い描く「この仕草はかわいい」ってのは、比較的清純派なのかなー?と思いました。もっとも一般アンケートとると別なんでしょうけど、それでも意外とこういう結果に近くなるんじゃないかな?なんて思ったりします。
ん?それなんてエロゲって?いやまあ確かにそうかもしれませんが、男性は比較的ドリーミンでロマンチストな気がします。「オレの彼女の時折オレを追う視線が好き」なんて言うノロケなツワモノもいれば、「女の子の汗ばんだひかがみが好き」なんていうフェティッシュな人もいるかもしれません。しかし、おそらく大部分の人は、仕草そのものから女性にこうあってほしいというのを妄想できるシチュエーションだったり、「見たことないけどこういうのだったらドキドキするなあ、好みのタイプっぽいなあ」というイメージだったりするんじゃないかな、と。
ギャルゲーがそういう「あったらいいな」妄想で洗練されているとすれば、アイドルやヒロイン像も同じだろうなと思いました。物語のヒロインがかわいすぎると「こんなヤツいないからマジで」とか「どんだけ男の妄想よ」と言われるのはもっともだと思いますが、だからこそ面白いんですよねネ。
「萌え」は大量消費であると同時に、大量生産でもあります。乱発しすぎるとパターン化していく恐れもありますが、同時に洗練されて「究極の妄想の具現化」になることもあると思うのですヨ。なんでも萌えの大量生産するのはいい傾向ではないかもしれませんが、戦いの中を生き抜いて磨かれた「パターンの結晶」を作り上げていくのは、作品群が次のステップに以降するときの原動力の一つになるのではないかなー、なんて思ったりします。バランスは難しいでしょうね。淘汰されていく方が多いわけですし。
小説やマンガの中で愛される女性達は、ちょっとした仕草や行動に気を使われていると思います。そのへんが作者の妄想の結晶が、愛情へと変化していくことなんじゃないかなー、と妄想するわけです。
あら、どっかで曲がってまたオタク論の話になりました。いや、オタクのみならずの話だと思います。
 
はて、女性が男性に対してかっこいいと思う仕草、となると、同じような「萌えのパターン化」もあると思いますが、どっちかというと「今まで見てきた仕草」「先に人物イメージありきでの仕草」となっていく気がします。少しだけロマンチストで、少しだけリアリスト。うーん、データがないとアレなので、似たような妄想スレで女性の意見を集めてみたいですネ。
 
もう一個、男女ともに「好きなパーツ」ってありますヨね。同性に対しても異性に対しても。そういう話も盛り上がるナーと思いました。これもフェティッシュに見るか、人柄の表れる部分に見るかで変わってきそう。「おっぱいでしょう」「胸板でしょう」というストレートな意見もあれば、「手だよね」というイロイロ深いこと考えている意見もありそう。これらを形にして描いていけたら面白いだろうなー、と思うのです。