たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アリス二冊いただきました。

ものすごくほしかった不思議の国のアリス本を2冊いただきました。うわーーい。めちゃくちゃうれしい!

一冊は一時期話題にもなっていた、飛び出すアリスの絵本の英語版。Robert Sabuda著です。

びよーん。かなり飛び出します。
ギミックはかなりこっていて、開いたり閉じたりすることで人物が動いたり、右側や左側にある小さな本がひらいてまた飛び出す絵本になっていたりします。また哺乳類には毛が生えているのがポイント。
ちょっと太目の版画のような絵柄のこの絵本。思ったより頑丈で、ついつい開いてしまいます。インテリアに・・・と思ったけど、それはちょっとやぶいちゃいそうで怖いです。

もう一冊はIASSEN CHIUSELEVのかなり独特なタッチのアリス。本の作りもかなり特殊ですが、何よりもその中世的な絵柄にひかれます。アリスのケレン味たっぷりの表情はこちらをにらんでいるかのようでホレボレします。また方向感覚や遠近感を見失うかのようなタッチはブリューゲルを彷彿とさせます。
見ているだけで色々脳味噌が傾きそうなイラストがたっぷりで、とにかく面白いです。これは飾っておこう。