たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

合気道が本当に痛そうだという話。


最近気に入ってる武道系動画(花見川の日記)
こちらで紹介されている動画は、以前コメント欄でいただいたこれを読んでから見るとおっかなくなります。ch1248さん、丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。

ch1248
塩田剛三の技も実はすんごく危険な技が混じってて、受身する側も結構技術が必要だったり……。例えば、上の動画で相手のノドに指を突っ込む技(一本拳)がありますが、あれはノドの下側の凹んでる部分(ちょうど骨の間)にスタープラチナ並みの正確さで人差し指突っ込んで、一瞬の間に内部を”えぐる”んだそうです。「指が入った」と思った瞬間に後ろに飛んで逃げないとエラいことになります(;´д`)

痛い!
ってかそれ避けないと死ぬ!
他にもクビの骨折るのとかもあるそうですね。なるほど、なんでお弟子さんたちがぽんぽん飛んでいくのかと言うと、技の力の流れでふわっといくこともあれば、受身をうまく取らないと骨とか簡単に折れちゃうってのもあるんですね。
しかしノドに指突っ込むってことを、動いている相手にできること自体が驚異です。

http://video.google.com/videoplay?docid=-8161117137308445333
Gozo Shioda Yoshinkan Dojo
ちょっと長いですが、コレは面白い。合気道詳しくないのでわからないんですが、コレ見てると間合いの取り方とか一瞬の集中力とか、ものすごい気がします。骨くらい簡単に折られそうです。あ、30分くらいから入る、女の子同士の合気演舞が素晴らしく格好よすぎるので、一見の価値ありです。
 
興味がわいたので合気道習っている友人に聞いてみたんですが、理論はともかく、パンチやキックを受け止めれるかっつーと受け止めれませんてほんと、という感じです。逆に言うと、捕まれる=取りやすい、ってことで、つかんだら負けなんですね。ストレートのパンチは食らっても取る!と言う感じだそうで。それは痛い、けど折ってしまえば勝ちですネ。
合気道面白いな!戦い方次第では本当に強いと確信しました。
 
関連
合気道っぽいサブミッション、スペツナズの軍隊格闘、システマ

スペツナズ
システマWikipedia
自分みたいな素人でもわかるすごい映像。ってか殺しにかかってるような技がいくつかありますね。さすが殺人格闘技。合気道などの武術でもこういう殺人技はあるそうで…怖い怖い。