たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

mixiの画像は非公開にしても、見られるらしい。

mixi非公開日記の画像とウェブ魚拓(tokix.net)RinRin王国より)
わりとショックだったので、警告もかねて。どういう内容かはリンク先をじっくり読んでください。
非公開にしているからと言って安全ではない、ってのはmixiに限らず何に対してもそうでしょうね。もちろん、基本的には個人情報だだ流しなわけではないですが、ここに書かれているように、mixiのエラーメッセージの裏をかくことも出来るってことかあ。mixiの安全性神話を信じる方がありえない、ということかしら。
キャッシュやウェブ魚拓が優秀すぎるインターネット。普通に過ごしていればなんてことのないんですが、非公開にあぐらをかいて自分勝手すると…ってことなのかもしれません。やっぱり使う側の意識、なんだろうなあ。晒すのが決していいわけではないですが、あまりにも南極の海に裸で飛び込んでも大丈夫みたいな意識の若い人がいるのは、ちょっと考え物。
 
関連・ミクシィで「飲酒運転告白」 「冗談」が重大な結果に明日は明日の風が吹くより)
本文とは関係ないですが、酔っ払い更新だけはほんと避けたいですネ。mixiユーザー、ブロガーのみなさん同じ気持ちだと思いますが。