たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ギター速弾きでアニソン。

個人的に最高に気に入った路上ライブがあったので、ピックアップします。写真許可ももらいました。
 
まわりはわりと女の子のかわいらしい歌声でいっぱいの秋葉原なんですが、その中でひたすらに熱いギター音が聞こえてくるじゃないですか。ふらふらっとつられて耳をすますと、…うぉう、キングゲイナー!?

見に行くとなかなかイケメンなお二人。歌は一切なし。オリジナルアレンジでギター二本+ベース音のBGM演奏です。
お二人は中野アニソン燃/萌ギター研究所という、アニソンの萌えとギターの燃えを共存させようと中野・秋葉原で活動しているサークルさんのようです。

大西勇輔さん。主旋律とはねるようなアレンジを演奏します。

岡本けいごさん。わりと低い音をかっちり抑えながら、速弾きも混ぜて曲にアクセントをつけていました。
聞いた曲は、「キングゲイナー」「ふたりはプリキュア」「苺ましまろ」あと何曲か。
プリキュアといってもなめてはいけない、ギターで力強く演奏するその曲はかなりスピード感にあふれていてかっこいいです。しかも黙々と二人で奏でる姿が、男らしすぎる。プリキュアなのに。どっちがキュアブラックなんでしょうか。
現在オリジナルCDを無料配布しているとのことで、おひねりいれて一枚いただいてきました。残念ながらアニソンのそれらのアレンジ演奏ははいっていないのですが(権利関係の問題で)無料配布ってのは太っ腹です。
しかし、アニソンアレンジ曲があまりにもかっこよいので、CDで聞けないのがもったいない!中野・秋葉原周辺の方は、是非路上ライブで聴くことをおすすめします。そこでしか聴けないですしね。いずれCDにもそのへんのアレンジ曲が収録されることを期待してます。
こういうのは大好きなので応援したいです。がんばれ!
 
おのぼりオタクの秋葉原日記、続く。