たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

firifiriのココナッツチキン食ってきた。

札幌のスープカレー屋hirihiriにまた行ってきました。今回はココナッツチキンです。

ここのチキンはカリカリにすあげしてあるので、とにかく香ばしいニオイでいっぱいになります。もうね、それだけで幸せ。イモもマッシュポテトなので、非常にカレーのからみにマッチ。
ココナッツですが、甘すぎずいいコクを支える柱になっています。ただし、ココナツのコクに頼ってばかりいると、裏から強烈な辛さパンチを加えられるので注意。意外となめてかかると、痛い目にあうタイプの辛さです。
野菜はおすみつきのうまさ。やっぱり新鮮な野菜はスープカレーの命ですね。最近自分は、肉のうまさ・スパイスのうまさよりも、実は野菜がいかに支えているかが好きなポイントかなと思って選んでいます。
タイ風というほどクセもなく、初心者にもおすすめしやすいおいしいカレーです。うまい!