たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「久米田マンガ会議」第二部 雑談編

絶望した!「久米田康治マンガ談義」第一部の続きです。
これ以降は、蛇足気味に「マンガについてのよもやま」の話をしていったところを、いくつかピックアップしていきます。
題名に反して久米田話は出ていません。

〜参加者〜
「ゴルゴ31」・ゴルゴ31
「真・業魔殿書庫」・LIT
「たまごまごごはん」たまごまご
「ぷらずまだっしゅ!」・カーム
「魔界都市日記」・長と゚ー
「まなめはうす」・まなめ
「マンガ☆ライフ」・水音
「ヤマカム」・山田
(50音順敬称略)
収録・2月18日(日)AM00時〜AM5時
参考リンク・脚注は編者が入れました。

〜過去会議録〜
ぬかおののき!な裏漫画談義2006
マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。
 

 

                                                                                                                    • -

●「大御所漫画家」の話●

山田「マンガ家の『大御所』の定義ってむずかしいですよね。小林先生*1がヒット3本出せば大御所といいますが。」
山田「鳥山明は2本のヒット*2ですけど間違いなく大御所」
ゴルゴ31「そうするとこち亀の秋本先生外れるし難しい。」
長と゚ー「エイケン*3とゾクセイ*4とあと一個で良いわけですな」
山田「ヒットしてるのかw@ゾクセイ」
ゴルゴ31エイケンよりもゾクセイ好きですけどね。」
水音「局地的な気がw>ゾクセイ」
たまごまご「開き直った感じがいいのと、熟成感が。」
ゴルゴ31「何だかんだでツボはついていると思います」
 
長と゚ー「秋本先生の他の漫画って『ミスタークリス』とか」
山田「つまり南国、改蔵、絶望でプチヒットしてる久米田先生はプチ大御所w」
LIT「プチですかw」
山田「プチですw」
たまごまご「大御所っていう定義自体、個々の感性の問題なのでなんともいえないですねw」
 

秋本治先生にラブコール●

ゴルゴ31「秋本先生は読みきりで何気な名作が多いかな。ミスタークリスもよく考えたら女装ものの一種か。」
山田「クリスって次はいつ描かれるんでしょ」
ゴルゴ31「んー、1年1度描かれればいいほうですからね。」
水音「面白いのになー」
 
長と゚ー「こちら人情なんとか*5
ゴルゴ31「あ、ヤクザの話だったかな」
 
参考秋本治(Wikipedia)
 
長と゚ー「ヤクザが役所の人になる話」
カーム「こうして見ると色々書いてるんですねえ」
長と゚ー「昔のこち亀だと、両津が手錠して自転車を運転してトラックにはねられるシーンとか。今よりバイオレンスだったような。」
ゴルゴ31「とび職は『東京深川三代目』か。昔は中川もダーティーハリーの真似して銃ぶっ放すキャラでしたから」

たまごまご「うすね正俊*6ってアシスタントだったのか!びっくりした。」
ゴルゴ31超こち亀*7で寄稿しているのはその縁。」
水音「そうだったんだ」
LIT「それは全然知りませんでした」
山田「昔ジャンプは人気作家に1年で1本の読みきりを描かせてたんですよねぇ」
ゴルゴ31「ちなみに読みきりだと『クリスマス・キャンドル』は恋愛もので秋本先生としては貴重。後は『デスマッチ』『最後の狙撃兵』が何気にいい話。」
たまごまご「どっかでよめますかね?それ。」
ゴルゴ31「短編集が出ているのでそれで。絶版って事は無いと思いますけど。」
長と゚ー「もしかして鳥山明短編集とかはその手の作品ですかね」
LIT「文庫のやつですか?」
ゴルゴ31「文庫版もあるみたいですね、文庫版は買ってないですが」

秋本治傑作集 (上) (集英社文庫―コミック版)秋本治傑作集 (中) (集英社文庫―コミック版)秋本治傑作集 (下) (集英社文庫―コミック版)

ゴルゴ31「そうそう。上の表紙は『平和への弾痕』の絵ですが多分載っていると思います。」
たまごまごベトナム戦争のマンガとは意外です。」
ゴルゴ31「私が買ったのは80年代に出た元祖なので古本屋じゃないと無理かな。」
たまごまご「レアだw」
長と゚ー「なんか作品のタイトルがヤマジュン漫画*8みたいな雰囲気ですね」
水音「アッー!*9
 
ゴルゴ31「元々こち亀はアメリカ舞台にしたものにしようと思っていた秋本先生ですからね。そういう戦争モノは結構描かれているのですよ『柴又戒厳令もそうですし。」
たまごまご「アメリカのこち亀・・・ど、どんなだ^^;」
カーム「タイトルからしてアメリカではありえませんからねw」
たまごまご「こちらデトロイト警察派出所」
長と゚ー「こちらアイダホ州(略」
ゴルゴ31「いや、中川主人公で日系ポリスが両さんの真面目漫画にしようという企画が、日系ポリスの方が気に入ったので日本を舞台に。でも日本だと真面目路線で銃をぶっ放すシーンに問題があるのでギャグになったという流れです。」
たまごまご「銃だめなのかあ。」
ゴルゴ31「ダメというよりは真面目だと銃をぶっ放すのにリアリティがないってことです。」
水音「日本は撃つにしても色々としないと駄目ですからね・・・」
たまごまご「なるほど、バカボンのおまわりさんになっちゃいますね」
長と゚ー「中川が一話で始末書を書いてたのが印象的」
ゴルゴ31「ちなみにその真面目路線を1回だけ描いたのが10巻の『奪還!』
 
山田「こち亀だとヤクザの同級生の話かなぁ。21世紀でマジで再登場したのはびびった」
ゴルゴ31『浅草物語』ですね、人気作で面白いです。」
水音「あれは泣けるw」
ゴルゴ31「一応2001年再会するって設定でしたからそれに応えてと。」
山田「あれこそ究極の伏線かな、と」
ゴルゴ31「まあ中川の親父が2001年に出るって設定も回収しましたがw」
たまごまご「なにげに秋本先生全部自分の伏線拾ってるのかなあ・・・。すごいな。」
山田「次に会うのは何年後でしたっけ?」
ゴルゴ31「親父は2011年なので4年後ですか。」
長と゚ー「そこまで連載してるんだろうなあ」
たまごまごこち亀が終わるという想像ができません」
カーム「年単位で伏線を張れるのはこち亀ならではですね。」
山田「こち亀だと本当にやりそう」
 
水音「よく覚えてるよなぁw」
山田「日暮*10とかw」
 
参考・日暮熟睡男(ひぐらしねるお)(こち亀パーク)
 
LIT「そういうの忘れてませんもんね。凄い」
長と゚ー「どっかにメモしてるんですかね。それか読者から『○○は今年出るんですよね!』ってはがきが来るとか」
ゴルゴ31「原稿とかしっかりしている秋本先生なんでその辺りちゃんとメモしていそうですね。」
カーム「日暮はオリンピックの年になると自然に思い出しそうw」
ゴルゴ31「もう身体にすり込まれているでしょうw」
水音「思い出すようになったらこち亀信者です。」
山田「あれも凄いでねぇオリンピックといえば日暮とすぐに出てくる」
長と゚ー「日暮は来年?」
ゴルゴ31「違う、日暮といえばオリンピック、と先に日暮がでる。」
まなめ「日暮は私のようなこち亀初心者でもわかるw他の年またぎキャラは出てこない…」
カーム「オリンピックの年じゃないのに日暮が起こされる話もありましたね」
山田「兄がいたんでしたっけ?」
ゴルゴ31「アレは49巻だったかな、麗子の妹が落ち着かせる話」
山田「弟だっけ」
ゴルゴ31「兄は寝るキャラで普通にいます。弟は読みきりだけの設定キャラ」
長と゚ー「日暮が太る話っていつだろう」
カーム「4年に1度だけ寝るあれですかw」
ゴルゴ31「太る話は62巻のソウルの時*11
長と゚ー「太った時は眠れなくなってしばらく起きてた気がする」
 
長と゚ー「ゴルゴさん反応良すぎ」
カーム「何巻かまで覚えてるのが凄すぎw」
山田「スラスラ出るゴルゴさんにワラタ」
ゴルゴ31こち亀はまかせて、ただし100巻までw」
たまごまご「データベースですね。」
LIT「頭に沁み込んでますねw」
山田「部長とスリの話も好きでした」
ゴルゴ31「スリの話は人情路線で泣けますな、6巻かな。」
山田「すぐでるなw」
水音「そこまでいくと感動するw」
LIT「こち亀の冊数でこの読み込み…憧れるw」
ゴルゴ31こち亀は98巻が新刊として出た頃から揃え始めたのですがね……我ながらよく覚えているものですw」
山田「dbがドラゴンボール辞典なようにゴルゴさんも辞典か。」
ゴルゴ31こち亀はデータベースサイトがあるからなあ。」
まなめ「ドラゴンボールの全セリフ覚えてた友人もいたなぁ…」
 

●暗記するほど好きなマンガってありますか?●

たまごまご「ちょっときいてみたいんですが、『これはほぼ覚えてるぜ』ってマンガみなさんあります?巻数はといません。」
山田「ないなぁ、一番読み返したのはドラゴンボールですが」
長と゚ー「持ってる分限定で『アカギ』とか」
ゴルゴ31「とりあえず私はこち亀100巻まではそこそこ。花の慶次もそこそこ自信ある。」
水音「マンガじゃないけどFateはほぼ覚えてるなぁ。魔法先生ネギま!も行けるか。」
カーム「ハヤテのごとく!なら大体覚えてますが、セリフまで覚えてはいないなあ…」
LIT「改めて考えるとないです。そこそこレベルくらいなら。」
長と゚ー「あと漂流教室
たまごまご「意外なのきたなあ。」
山田「ジャングルの王者ターちゃんなら直ぐに出るかもw」
ゴルゴ31『山下たろー君』もいけるかな」
山田「アストロズ
たまごまご「まなめさんが河合先生を出すことを信じてる…っ!*12
まなめ「意表ついて特攻の拓』『バツ&テリー』『リングにかけろ…」
たまごまご「あれ?」
ゴルゴ31「後は『柔道部物語』もガチ」
たまごまご帯をギュッとね!なら…いやセリフはむりだなあ^^;」
まなめ「中身濃いからねw」
山田「台詞がすらすら出るのはスラムダンクかなぁ。ジョジョもいけるか…いや無理か」
水音「ジョジョは無理だw」
LIT「名台詞は出ても細かいのはw」
 

スタジオジブリ作品が、なんだかんだで大好きです。●

たまごまご「アニメならセリフ言える人は多いかも?どうでしょう。『ラピュタ』は全部言える人とか多いとみてます。」
まなめ「ジプリは多いよね」
ゴルゴ31ラピュタは自信ある!」
長と゚ー「あいつらが40秒でイカせると思うかい」
ゴルゴ31「それMADw」
 
参考・エロラピュタflash(音注意)
 
山田「人がゴミのようだぐらいしかw」
カーム「セリフ言えるってのは文字通り「全部」言えないとダメなんですかね?」
たまごまご「いや、そんなパーフェクトはいりませんw」
ゴルゴ31「一人劇場が出来るレベル?」
たまごまごラピュタ・トトロは出来る人おおそうですねw」
水音「やっぱり名作ですから。今でも放送されると実況が始まりますし」
LIT「金曜ロードショーはでかいですね。*13
 
カーム「何気に一番多く見たのは耳をすませばかもしれない。」
ゴルゴ31('A`)
山田「結婚しよう!
ゴルゴ31('A`)('A`)('A`)
水音「('A`)
 
たまごまご「…なんだこの流れw」
ゴルゴ31「いや耳をすませばの実況スレはこんな感じですよ。」
カーム「ネットに触れるまでは普通に見ていたのですが。」
たまごまご「鬱作品をあげるスレでは絶対でますよね。」
ゴルゴ31「皆で最後のシーンになると『やめろぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお』『俺、明日死ぬわ』」

参考・金曜ロードショー「耳をすませば」実況スレ(2ch)(トニーのワロタスニッキ)
 
たまごまご「実況すごいなあw」
カーム「実況スレ吹いたwwwww」
LIT「これはwww」
まなめ「病んでるwww」
たまごまご「これ、題名見ないとなんのスレだかわからないwあとはカフェオレ・ライターさんのこれかなあ。」
 
参考・「耳をすませば」レビュー(カフェオレ・ライター)
 
水音「きっついなぁw」
長と゚ー「正直、最初に見た時から、ひっかかりはあった」
たまごまご「天沢*14は確かに危険。」
カーム「初めて見たのは小学生の時なんで純粋に見てましたけどw」
水音「むかつくw」
まなめ「ビデオ持ってるので何も言えません…w」
ゴルゴ31「DVD持っているので(ry」
たまごまご「いや、名作ですw」
水音「面白いんですけど、色々ときついw」
ゴルゴ31「だが見る。」
LIT「私、観た記憶が記憶の彼方へ封印されてるっぽいw」
たまごまご('A`)('A`)('A`)→(`・ω・´)→('A`)('A`)('A`)
水音「そんな感じだw」
 
たまごまご「個人的には紅の豚こそ傑作だと思うのです。宮崎駿の欲望の玉手箱。」
ゴルゴ31「『おしっこー』『何おしっこ、その辺でしなさい!*15
たまごまご「冷静に考えなくてもすごいセリフだなあ。」
ゴルゴ31「幼女相手に青空の下でおしっこしろと言い放つ豚ですよ!」
水音「妄想しがいがありますw」
長と゚ー「豚『そうだ思いついた。お前、俺のケツの中で(略』*16
ゴルゴ31「アッー!」
LIT「ちょwww」
たまごまご「まて、中ってどうやるんだ?」
長と゚ー「ホースかなんかで」
たまごまご「斬新ですね(`・ω・´)」
まなめ「やおい*17しか思いつかなかったorz」
水音「嫌な豚だwwww」
LIT「なんというマニアックなw」
ゴルゴ31「ああいう飛行機って非常用の飲み物常備しておくものだからそこに溜めて(ry」
たまごまご「あの豚ならやりかねない…w*18
水音「鬼畜豚」
たまごまご「いずれにしても、あれだけストレートに願望をスクリーンにはいてくれると爽快なんだけどなあ。*19
 

●おしっこのはなし。●

たまごまご「おしっこと聞いて思い出したのがゆえ*20瞳子*21でした。」
ゴルゴ31「それは正しい」
水音「自分もその二人w」
ゴルゴ31「後は最新号のKiss×sis*22!! ぢたま先生といえば尿!」
たまごまご「はっ!そうか!行・水!行・水!*23
ゴルゴ31エッチなのはいけないと思います*24なんて言い出したときは、何をヒヨった事を言ってるんですかと思ったもの、とはDAIさん帝国さんのお言葉。」
 
参考・今月のヤングマガジン増刊 『Kiss×sis』 ぢたま某(DAIさん帝国)

ぢたま某先生といえば、まほろさんではなく放尿だという皆さんこんにちは。「エッチなのはいけないと思います」なんて言い出したときは、何をヒヨった事を言ってるんですかと思ったものですが、それも今は昔。放尿で鳴らしたぢたま某先生はやはりあの頃のままであり、そう簡単に性癖は変わらなかったんだと! 放尿漫画は健在だったんだと!

 
水音「格好いい・・・」
たまごまごまほろさんはむしろおしっこをかけるキャラであるべきなんですね。ん?まほろさんはおしっこなんて出るのかなあ?*25
長と゚ー「きれいな水が出るに違いない*26
たまごまご「納得した。」
 
ここで、山田さんが退席。
 

●イベントと、巡礼●

たまごまご「夏コミいきたいなー><」
LIT「買いはしなくなったんですけど、コミケの空気には触れたいです。」
まなめ「最近、オンリーしか行ってない。。。」
カーム「お盆とずれるっていう話なんで、行くなら今年しかないかなと。」
LIT「あの祭り感が恋しい」
水音「今年は行くよ!」
ゴルゴ31「オンリーの為に北海道から来ている人とかいるのですが。」
長と゚ー「いますねえ*27
カーム「それは凄いw旅費よりもスケジュールが問題です(´・ω・`)」
長と゚ー「東北からなら18切符で!」
ゴルゴ31「それだ!」
LIT「旅行の友ですね!」
 
ゴルゴ31こち亀銅像を見に行くんだ!」
LIT「一回も見たいこと無いから見たい!」
水音「見に行きたい!」
ゴルゴ31「舞台探訪*28は進んでやらないのですがひぐらし*29こち亀はやってしまった。」
カーム「ひぐらしはやってみたいなあ」
たまごまごひぐらしのって、どこの町なんですか?あれ。」
ゴルゴ31岐阜県白川郷*30
長と゚ー「岐阜かあ」
まなめ「名古屋の次あたりかぁ」
ゴルゴ31「ただし、富山に限りなく近い岐阜。」
 
長と゚ー「kanonアニメツアーなら出来ます、札幌で」
水音「ハルヒの舞台訪問はしましたねぇ」
ゴルゴ31ひぐらしの冬探訪は死にます」

参考・「ひぐらしのなく頃に」舞台探訪 雪の舞う頃に(〜さざなみ壊変〜)
 
水音「歩くだけで体力が削られそうですね・・・」
まなめ「岐阜って夏暑く、冬寒いイメージがある…」
ゴルゴ31「盆地なのでそうですね。」
長と゚ー「巡礼は良いけど、絵馬にひぐらしの事を書くのはちょっと(´・ω・`)イラストもあったような*31
たまごまご「それはたしかに^^;あとかみちゅ!の神社とか。*32
 
参考
ひぐらしのなく頃に〜白川郷巡礼〜(月の水企画)
「かみちゅ!」の絵馬
「かみちゅ!」の絵馬! Part2
「かみちゅ!」の絵馬! Part3(尾道jinnのブログ)
 
ゴルゴ31「ああ、確かにやりすぎ感はありますね。空気読めてないファンいます。」
たまごまご「冬の合掌造りはみてみたいなー。」
LIT「春になったら行こうかなぁ」
 
まなめ「ウチはすぐそばに武蔵野大学あるから『マリア様がみてる』ツアーできるな。女子大の頃、学祭行ったw」
たまごまご「!!!!」
LIT「うお!」
たまごまご「い、いきた、いきたい!*33
水音「それは行きたい!」
LIT「遠巻きでいいから見たい!*34
長と゚ー「普通に行ったら不審者で捕まってしまう」
たまごまご「そっか・・・orz」
 
ゴルゴ31「愛知だと『あ〜る』で飯田線の下山ダッシュかな。」
LIT「愛知県民ですが飯田線乗ったことないですw」
長と゚ー「ハルヒツアーがしたいです」
ゴルゴ31ハルヒは神戸ですかね。飯田線は僻地だしw」
LIT「まぁ普通行かないですねw」
カーム「ハルヒも行ってみたいなあ。」
たまごまご「あ〜るのあの計画は物理的に可能なんでしょうかね?」
 
参考・飯田線の電車と競走してみよう!
できるようですね。
 

●コスプレAVが今話題。●

ゴルゴ31「そういえば『ハヒル*35の続編が出るぽいですね」
たまごまご「えっ…って、ハヒルのかw」
LIT「ハヒルの方ですかw」

参考
TMA 涼宮ハヒルの憂鬱 レビュー(丁dai Blog)
続編。(沢井真帆のコスプレ部屋♪ 「コスまほ」)
 
まなめ「ハヒルかw」
水音「バカ企画w」
まなめ「消失w」
カーム「消失ネタやるんだw」
水音「長門がメインか」
たまごまご「TMAはどこまでハルヒについて詳しいんだろうw*36
長と゚ー「朝倉の人もエロシーンが出るのか!正直実写版長門の人は長門コスプレをするとかわいくないのですが。」
まなめ「『妻みぐい』*37もAVになるんだよなぁ@アリスソフト
ゴルゴ31「なりますね、3Pがあるっぽいのでダメだと思いましたが」
たまごまご「細かいなあw」

長と゚ー「これも貼っておきますね」
http://www.bokenya.jp/million/menu/MILV023.php3
たまごまご「あっはっはw」
LIT「吹いたwww」
ゴルゴ31「竜作w*38
まなめ「なんと表現していいのかわからないww」
たまごまご「なんだろうこのなじみっぷりw」
コスプレAVっつうか、まんまだなあw」
水音「色んな意味で酷いw」
まなめ「AV化を超えるオチってないよなぁ・・・」
LIT「確かに見てみたい気はするなぁ」
たまごまご「海外映画化は超えるかもですヨ。」
 
ゴルゴ31「ふたりえっちのVシネも凄かった。」
たまごまご「ふたりエッチって実写化してたんですか!」
水音「OVAしかしらないw」
ゴルゴ31「してますよー、微妙な出来で。」
LIT「微妙なんですかw」
ふたりエッチ STEP1「オトコの気持ち♂勇者になりたい」 [DVD]
まなめ「しかも、step3まである・・・<実写化」
たまごまご「これはすごいゆらさんだ」
長と゚ー「うわあ」
たまごまご「ってことはあれですね、この人が断面図になるわけですね。*39
長と゚ー「実写断面はグロいです。たまにザイーガとかで紹介されてるけど」
LIT「そんな描写はいらないw」
 

●断面図エロス●

水音「二次元の断面図は一つの芸術なのにw」
たまごまご「やっぱり月野定規ですか(`・ω・´)*40
長と゚ー「月野定規は真の意味の断面図ではない*41

◎断面シーン出現率の高いエロ漫画家
Low    裏次郎   ぐら乳頭    月野定規   希有馬屋     マイノリティ
F4U    流一本   へのへの   沢田大介   時浜次郎     るくーぷしゅ
鰻丸    まあみ    みにおん   粗雑那絵   DISTANCE    フクダーダ
来鈍    笑花偽   ぽてころ    瑞井鹿央   井上よしひさ   山本よし文
F・S    弐駆緒   木谷さい    土居坂崎   たいらはじめ   柳ひろひこ
MARO   モリス    松阪剛志   瀬浦沙悟   ちゃんぽん雅   牧部かたる
RAITA   鬼ノ仁    成田香車   梅玉奈部   おおたたけし   矢追町成増
YASKA  黒竜眼   梅玉奈部   ゆずぽん   ズンダレぽん   小梅けいと
海老名総一  世徒ゆうき       アルセノテリス     Steel Mayonnaise
むらさき朱   風船クラブ       ひんでんブルグ    おかのはじめ(乱満
TYPE90   幸せ置き場       ビューティーヘア   ジョン・K・ぺー太
にくきうー   わたなべわたる   ペンネームは無い
*42

長と゚ー「それがスレに書き込まれたネットラジオを聞いたような気がします」
ゴルゴ31「私はそのネットラジオをしていた方な気がします」
たまごまご「すげーw」
LIT「ええw」
水音「その辺詳しくw」
ゴルゴ31「いや去年『ゴルラジ*43』やっていたら何処かの誰かが『断面図の話しよう』って掲示板に書き込んできたので、その流れになってしまったら『親切な方』が一覧参照と書き込んでくれたのですよ。」
長と゚ー「どこの誰だろう、全く」*44
LIT「素晴らしい仕事だ」
長と゚ー「確かそのスレにフランさんがいたからフランさんの仕業という事にしておこう、勝手に。*45
カーム「凄いなあw」
水音「感動した」
まなめ「世の中神が多過ぎるw」

 

●ロリ系エロマンガの話。●

たまごまご「最近のエロマンガといえば、鬼束直*46いいですよね、とふってみる。」
長と゚ー「いいですね、ロリで」
LIT「良いロリでしたね」
ゴルゴ31「ロリでしたね」
たまごまご「安心して読めました。」
長と゚ー「ロリ入門編みたいな感じですよね」
水音「ちょっと物足りなく感じる僕はどこに行ったら良いんでしょうかw」
ゴルゴ31「しつこい絡みもないしラブラブだし入門編ですね。」
長と゚ー「田中浩人*47とかもわりと入門編」
たまごまご「物足りないならコミックLOにいくしかない…*48
LIT「これもLOでしたよね?」
ゴルゴ31「水音さんはLO当然買ってそうだな」
長と゚ー「ガチロリなら林原ひかり*49とか」
 
参考・モモンガ倶楽部
 
長と゚ー「そうそう、それそれ!」
たまごまご林原ひかりはきついなあ^^;」
長と゚ー「ロリというか幼児or幼女って感じが」
水音「そういや『中二の夏休みまでしか認めない』知り合いがいた気がする」
LIT「細かいw」
水音「恐ろしくマニアックな人だった」
たまごまご「なんで夏休み?w」
ゴルゴ31「でも夏休み過ぎるとオトナになる……って気持ちは分かる。」
まなめ「中1の春がNo.1ですよ?」
水音「あるあるw」
長と゚ー「なるほど、小学生に近いけど、合法だし」
LIT「合法ってw*50
カーム「正直全くついていけないw*51
ゴルゴ31「最近掲示板で『ゴルゴさんって正直ペド』ですねといわれました。」
たまごまご「おめでとう!・・・?」
LIT「ロリは基本スキルな気がするので問題ないかとw」
まなめ「褒め言葉ですよ、きっと」
ゴルゴ31「そして気持ち悪いと言われました(´・ω・`)」
たまごまご「「ロリ」じゃなくて「ペド」っていうのがカッコイイ」
長と゚ー「ペド=女性にとっては安全」
水音「ペドって気持ち悪い・・・か?」
たまごまご「んなことはないべ」
水音「ペドなのでよく分かりません><」
長と゚ー「ゲイが何故か女性に好かれるのと一緒ですよ。」
たまごまご「『少女愛』って書くと違うのかな。」
LIT「文化的ですね」
まなめ「ペドは文化。そう言い返してあげましょうw」
 

●そして危険領域マンガへ。●

長と゚ー「幼女愛好と書くと犯罪的ですね」
たまごまご「それは意図的な悪意をかんじる>幼女愛好w」
長と゚ー「大丈夫、死体愛好よりは健全」
たまごまご『ふにく倶楽部』*52
長と゚ー「べ、別に死体愛好アンソロジーなんて所有してないんだからね!」
たまごまご「べ、べつに前ぴーさんはこれもってないんだからね!」
ゴルゴ31「ま、生首両手に持ってフェラさせる漫画なんて知らないんだからね!」
LIT「こんなんあるんだw」
長と゚ー「カバー剥がすと腐ってたりしないんだからね!*53そうそう、こうしてカバー裏の話に戻るわけですよ」
ゴルゴ31「どんな流れだw」
たまごまご「ふにく倶楽部をめくると『開けないでよ』*54と」
LIT「(腹を」
たまごまご「そりゃきっついな」
長と゚ー「大丈夫、死体はしゃべらないから」
まなめ「みんなすごいw」
たまごまご「ギロチンオナニーとか思い出しますね」
水音「そんなバカ、もといエロマンガあるんですか?」
LIT「人体破壊系*55だけは読めないなぁ。ギロチンオナニーって何?w」
 
参考・ギロチンオナニー(切腹ごっこ)
※グロ注意
 
まなめ「やっぱ苦手だ…」
カーム「これはちょっと…w」
 

●苦手なマンガってありますか?●

たまごまご「『これはきついぜ』ってマンガあります?見た目でも精神的にでも。みなさんの『これは苦手』なマンガをきいてみたいです」
LIT「はだしのゲンがトラウマです。」
水音「この作品!って言うのはないけど、純正ファンタジーは苦手かも」
カーム「そもそも苦手だと思った時点でそれ以上読まないのでw」
たまごまご「純正・・・うーん、『ロードス島戦記*56とか?」
水音「ロードス島はキャラクターで読めるので、苦手ではないです。得意でもないですが」
長と゚ー「井上三太*57の漫画は痛い。隣人13号は全部持ってるけど」
たまごまご「自分は鬼畜ロリエロはちょっとだめかも。」
ゴルゴ31「蟲系エロ漫画は読まないな。」
たまごまご「ほりほね!*58
まなめ「苦手って時点で読まないからなぁ。最初は苦手だったけど、いつのまにか普通に読んでたのは、ディスコミュニケーション*59。慣れ、か・・」
 

●「ヤンデレ」の入り口はもしかしたら二通りあるのかもしれない。●

たまごまご「まなめさんは以前、『ヤンデレが苦手』って言ってましたね」
まなめ「病んでるキャラは苦手だねぇ」
長と゚ー「未来日記*60は良い感じにヒロインが病んでますよ」
まなめ「先天的に病んでるのがダメ」
長と゚ー「後天的なら可?トラウマとか」
まなめ「トラウマなら問題ないかなー」
たまごまご「羽美ちゃん*61とか。」
まなめ「好きだねw」
長と゚ー「人間として必要な何かが欠落しちゃってるような」
LIT「歪んでいるのと、欠落してるのは違う、と。」
まなめ「エロゲ脳*62だからさ、ゲームって何かの欠落があって、それが埋まったらエンディングみたいのが多いんだけど。
最初から壊れすぎてるともう受け付けないことが多い。kanon苦手なんだよねぇw」
水音「完全に壊れてるもんなぁw」
たまごまご『Shuffle!』*63はどうですかw」
長と゚ー「後天的?」
まなめ「アニメはネタ的にアリ!ゲームはやってないからなんとも…」
長と゚ー「19話しか見てないけど、お母さんが事故で……ってのが原因だったような」
たまごまご「正直、確かにヤンデレすきだけど、それ「だけ」じゃあちょっとアレですね^^;」
長と゚ー「スクールデイズ*64も三角関係をこじらせてヤンデレに発展」
 
参考・School Days オーバーフローオフィシャル
 
まなめ「スクイズは好きすぎるので(言葉以外は)大丈夫w」
長と゚ー「言葉が一番重要な要素じゃないですか!」
水音「鮮血エンドー」
まなめ「2chで9割が言葉派だったときも、世界派を貫いた!*65
長と゚ー「ヤンデレエンドしか見てません」
たまごまご「ムービーしかみてませんw」
カーム「同じくムービーのみw*66
まなめ「飛び降りてくださいwあれは、トラウマになるんじゃないかな…」
水音「主人公に苛ついたエロゲーって久しぶりだw」
長と゚ー「知らずにプレイして下半身を露出した状態でトラウマを植え付けられた人もいるんだろうなあ」
 

●みなさん、マンガどうやって保管してますか。●

まなめ「年度末は皆忙しいですねー」
ゴルゴ31「まあ社会人なんて仕方ないですね……楽して暮らしてぇ(ぁ」
たまごまご「マンガ読んでくらせれば割と幸せなんだけど…w」
LIT「それは思うw」
長と゚ー「銭形金太郎みたいな生活をすれば。マンガビンボーさん」
まなめ「うちの職場は終電なくすとマンガ喫茶でお泊りですよ。」
ゴルゴ31「漫画読んでいる時はそりゃ幸せですよ。楽したいだけで(酷」
たまごまご「でもまったくですよwマンガ自体の金額よりも、置く場所が問題で…。」
カーム「それはありますねー」
LIT「置く場所と読む時間が欲しいですよ」
カーム「本棚に入りきらなくなった分をどうするか・・・」
まなめ「置く場所の次は、重さが気になる時期がやってきます。床抜かないようにご注意をw」
ゴルゴ31「山田さんは1万冊といっていたが何処に保管してんだろう。*67
たまごまご「いちまん!?」
水音「一万ってw」
LIT「保管方法聞きたいなぁ。」
まなめ「マンガ用マンション買った友人がいるw」
長と゚ー「一万って、全部ブックオフで買っても100万円」
カーム「うおおw」
水音「桁が違うぜ・・・」
ゴルゴ31「私は弟と姉が家出たのでその部屋自由に使わせて貰っているのでマシですね」
LIT「並んでるのを見ると壮観なんだろうなぁ」
ゴルゴ31「今は5000冊ぐらいかな」
たまごまご「うは、それでもおおいw」
LIT「多いっすw」
たまごまご「前かぞえたらうちは3000弱でした。」
まなめ「1万冊、縦に積み上げたら富士山に・・・」
長と゚ー「数える気にならない……」
LIT「2500くらいですね」
ゴルゴ31「あ、同人誌含めたら(ry」
カーム「レベルが違いすぎてもうね(ry」
水音「漫画だけだと何冊あるんだろう」
たまごまご「一万はほんと、どう並んでいるのか気になるなあ・・」
水音「同人誌抜きにして、ラノベでも相当あるからなぁw」
ゴルゴ31「倉とか倉庫に入れているのも多いと思いますけどね」
長と゚ー「同人誌含めたら自分も大変な事に」
たまごまご「書庫超ほしい…。」
LIT「貸し倉庫しかないかなぁ…」
 

●おやすみなさい。●

たまごまご「質問なんですが、エロマンガってみなさんどうしてますか?」
LIT「普通に本棚に並んでますw」
ゴルゴ31「親同居ですが堂々としたものですけど」
長と゚ー「本棚の上に積んだり箱に入れたり」
たまごまご「力強い!」
カーム「…ほとんど持ってないといったら怒られますかね?w」
まなめ「ひとり暮らしなので気にしない!」
水音「本棚に並べてます」
ゴルゴ31「ていうか寝るには1冊ぐらいはエロ漫画読んでからじゃないとダメなので、ベッドのすぐそばにもありますね。」
たまごまご「あ、それでもちょっとわかる。安心感みたいな。」
長と゚ー「アカギ読んで寝ることが多いです」
たまごまご「安心しねーw」
長と゚ー「枕元にあるからつい」
ゴルゴ31「最近は絶対可憐チルドレン*68読んで寝る事も多いかな」
カーム「絶望先生読みながらだと眠くなりますよ?w」
まなめ「枕元には『聖☆高校生』*69がおいてある・・・」
ゴルゴ31「聖☆高校生、いよいよ佳境でドキドキです。」
たまごまご百合姫*70…」
LIT「さくらの境*71があるなぁ…」
カーム「まあ実際その日の気分で決めてますけども」
長と゚ー「アカギ、未来日記スタパ斉藤*72のコラム」
ゴルゴ31「枕元には100冊ぐらい常備してありますね。気分次第で。」
たまごまご「100冊、崩れてきそうで怖いw」
ゴルゴ31島耕作が全巻あった」
長と゚ー「枕元に?」
ゴルゴ31「枕元に」
LIT「それは凄いw」
まなめ「出世しますよw」
長と゚ー「全巻って」
ゴルゴ31「課長、部長、取締役、常務、ヤング全部」
長と゚ー「うわあ」
LIT「うはw」
まなめ「山口六平太を置いてのんびりサラリーマンしましょうw」
 
総務部総務課山口六平太 第53巻 (ビッグコミックス)常務 島耕作(6) <完> (モーニング KC)

                                                                                                                                                • -

なんか両極端な現実が出てきて終わりました。
参加してくださったみなさんお疲れ様でした。
 
みなさんの枕元にはどんなマンガを置いてますか?
 
追記情報
長寿マンガについて、「黒い天使のブログ」さんで補足説明されていたのでリンクしておきます。

あぶさん」87巻
ミナミの帝王」86巻
浮浪雲」83巻
「静かなるドン」80巻
弐十手物語」110巻

*1:小林よしのりゴーマニズム宣言」より

*2:「アラレちゃん」「ドラゴンボール

*3:松山せいじのマンガ。常識はずれの爆乳が人気を呼んだ。

*4:これも松山せいじのマンガ。オムニバスで、毎回マニアックなフェティズムを松山節全開で描いている。

*5:『こちら人情民生課』のこと

*6:「EATER」「砂ぼうず」の作者。ハードSFアクションを描く人です。

*7:こち亀30周年記念本。90人以上の人とのコラボは圧巻。マンガ史に残る一冊だと思ってます。

*8:ゲイ漫画家山川純一のこと。「くそみそテクニック」は「やらないか」のセリフなどであまりにも有名。

*9:某ゲイビデオのネタからとられたインターネットスラング。発音は出来ません。!も全角で書くのがたしなみ。

*10:オリンピックの年だけに登場する、予知能力の持ち主。2007年2月現在、8回登場

*11:ゴルゴさん、詳しすぎです。

*12:まなめさんはかつて「モンキーターン」ファンサイトを運営していました。

*13:金曜ロードショージブリ作品を毎年のように流しているので、ほぼ全年齢の子供がジブリアニメを見られるという、なんとも幸せな状態です。金曜ロードショー終わるんでしたっけ?

*14:耳をすませば」の男の子。確かにかっこよくホレボレするヤツですが、微妙なストーカーっぷりと幸せすぎる結末が嫉妬の嵐を呼び起こす。ネット住人男性に。

*15:飛行機の周りで騒ぐ女の子たちにポルコが言ったセリフ

*16:なぜ受けですか。

*17:マンガなどで使われる、省略した描き方のチンコのこと。

*18:そんな設定はない。

*19:おしっこのことではないです。「紅」の飛行機に乗って、男の生き様を貫き、妖艶な女性といい仲になり、少女といい仲になる。ステキすぎ。

*20:ネギま!」キャラ、綾瀬夕映のこと。単行本4巻31時間目で「もるです」と名言を残し、もるです夕映と代名詞のように使うことがある。

*21:マリア様がみてる松平瞳子のこと。「大きな扉小さな鍵」で、乗っていた車を止めるために「お兄さま、おしっこ!」との名言を残し、ファンを驚愕させた。

*22:第一部の冒頭参照。

*23:ぢたま某「聖なる行水」のこと。おしっこメインのエロマンガという、超特殊ジャンル。ですがかなりかわいい絵柄で、エロいです。

*24:ぢたま某まほろまてぃっく」のまほろさんのセリフ。エロマンガ家だったぢたま先生がこれを書いたときは各地で大騒ぎに。でもみんな大好きなセリフ。

*25:メイドのまほろさんは、アンドロイドなのです。

*26:ToHeart」に出てくるアンドロイド、マルチのセリフ「あの…ただの水ですから…きれいな……。」のこと。どういうシーンかは妄想してください。ちなみに水素燃料電池の副産物らしいです。

*27:彼のことですが。

*28:小説・マンガ・アニメ・ゲームなどの舞台になっているところに、ファンが観光に行くこと。学校内などノーマナーな所はもちろん避けるべき。逆に最近ではマンガ舞台な地域が、観光名所として受け入れているパターンも。

*29:ひぐらしのなく頃に

*30:飛騨白川郷は、合掌造りで世界遺産にもなっている地域。

*31:ひぐらし」の舞台になった古手神社には、たまーに「ひぐらしのなく頃に」ネタの絵馬や置物が置かれることがある。ファンとしてはとても楽しいのですが、きわめて一般的な神社なので、やりすぎはほどほどに。

*32:かみちゅ!」は、中学生が神様になるという神道ベースのお話。舞台、来福神社は尾道にある「艮神社」「御袖天満宮」の合成。ファンが多く訪れる。

*33:興奮しすぎです。

*34:興奮しすぎです。

*35:「涼宮ハヒルの憂鬱』のこと。ハルヒをネタにしたAV。もういろんな意味で話題殺到。

*36:TMAは「ハヒル」を作ったAV会社。他にも「マリア様がみている」「FAITH」など、オタクネタパロディAVを多数作っている。妙に作品をよく知っている、でも大雑把、そこが魅力。

*37:新感覚癒し系人妻アドベンチャーと名打ったエロゲーhttp://www.alicesoft.com/tsuma/index.html

*38:元ネタは「臭作」という鬼畜エロゲー

*39:「ふたりエッチ」は、18禁じゃないがエロシーンがいっぱいあるので、それをうまく回避するために、えっちシーンが身体断面図で表現されることがある。

*40:「♭37℃」「妄想ダイアリー」などを描くエロマンガ家。女の子が快感に狂う描写や、えっち中の女性の内部の描き方がエロティックで、大人気。

*41:長と゚ーさんは断面図大好きな方なので、こだわりがあるのです。

*42:必ず断面図があるわけではなく、断面図マンガに定評がある、または多用する作家さん一覧です。

*43:ゴルゴ31さんが行われたネットラジオ番組。

*44:2ちゃんねるpinkの半角二次元板、「膣内射精断面スレ」のテンプレ

*45:フランさん、ごめんなさい。

*46:「Life is Peachy?」「ワンホットミニット」などを描くエロマンガ家。ロリ系ではあるが、そのラブラブな展開と、誰でも安心して読めるストーリー作りが人気。個人的オススメ。

*47:細くて華奢な少女を描くことで有名なエロマンガ家。今は同人がメインのようです。単行本はビブロスの都合で絶版気味。

*48:ロリータマンガ専門雑誌。鬼束直のようなスィートロリ路線から、町田ひらくのような鬱ロリ路線までカバーしている。表紙のたかみちさんの画集とかでないでしょうか…

*49:ハード系ロリマンガ家。雰囲気がとても生々しい。

*50:合法じゃないゾ。

*51:うん、それが正常です。

*52:死体愛好アンソロジー。ネタも多いが、佐川一政本人もマンガ(?)を描いていて、あまりにも生々しい。とてもじゃないけどオススメできません。

*53:カバーで買うと痛い目にあいます。

*54:先日も書いた、「絶望先生」のカバー裏の話。

*55:四肢欠損や内臓系の暴力性高いエロマンガのこと。氏賀Y太などが有名。エロってよりサブカルだが駕籠真太郎 なども。

*56:水野良の純ファンタジー小説

*57:「隣人13号」「TOKYO TRIBE」などリアルな痛々しさを描くことで定評を持つマンガ家。

*58:エロマンガほりほねさいぞうのこと。サブカルマンガ家の代表選手で、蟲系、畸形系ロリエロマンガ作品が多い。

*59:植芝理一の不条理スパイス入り恋愛マンガ。かなり深い設定と独特すぎる落書き的世界観が魅力ですが、人を選ぶマンガでもあります。

*60:えすのサカエのマンガ。未来が独自の視点で見えるケータイを持って、持ち主同士が殺しあう。ヒロインが強烈なまでのインパクトの持ち主。

*61:みんな大好き久米田先生の『かってに改蔵』のヒロイン。前半は突っ込みキャラだったのに、途中から猟奇的な性格の持ち主になった。改蔵のことがものすごく好きでかわいらしさとのギャップがキュート。

*62:エロゲが作るようなタイプの文法でついつい物事を考えてしまう思考のこと。個々の捉え方がありますが、科学的な何かではありません。

*63:ゲームはあまり知らないです。アニメはそれまでパンチラとかで盛り上がっていたのに、急に19話で空鍋をうつろな目でかきまわすなど斬新すぎるヤンデレ演出で話題騒然になった。。

*64:エロゲーヤンデレの代名詞的作品。

*65:言葉、世界、ともにスクールデイズのキャラクター。

*66:ムービーの多いゲームなのです。だからこそ、ヤンデレ鮮血エンドがトラウマに。

*67:山田さんが退席のため確認できず。ほんとですか?

*68:サンデー連載椎名高志のマンガ。3人の超能力少女と、それをひきいる青年のアクションコメディ。

*69:小池田マヤの4コマストーリーマンガ。エロがテーマだけど骨太な展開が魅力。

*70:百合マンガ専門雑誌。季刊です。

*71:竹本泉のほのぼの百合マンガ。流れる時間のテンポが独特。

*72:独特の語り口調でPC関連の話などを軽快に書くコラムニスト。