たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

>8:08 ところで、萌えって女の使う”かわいい”と似てますね、とりあえず言っとけ&この気持ち解れ、みたいな
こちらの意見と、

>2:32 「萌え」って言葉、昔自分が女子高生(笑)だったころ、なんでもかんでも『可愛い!』と言う女の子に
>2:33 疑問を感じました。でもそれを言っておけば円満にことが運ぶ、便利な言葉だよな、とも思いました。

こちらの意見、共通する見解で面白いです。コメント欄にも似たようなのをいただいていました。このへんもうちょい自分も考えてみようと思います。
便利語ってありますよね。「すげー」「かわいい!」「うける」「きもい」「萌え」などなど。とりあえず使っておくと便利で、会話に詰まったときや初対面の人でも意味が通じたような気になる言葉だと思います。「きもい」は別だし言うべきではないですが。
ほめ言葉系は相手を思いやってや社交辞令的な意味合いもありそうですね。んで、それはそれでいいかなと思ったりしますが、できればきちんと何かを語るときは、誤解も招くし避けたいなあと思うようになりました。それでも使っちゃうんだなあ。ネットだと。

>0:20 私は枕元どころか寝床いっぱいに本があって、本に囲まれて寝てますね。寝床に本が無いと寝れない!
これめっちゃわかります、そうなんですよ。本がないと、寝れないんですよ安心できなくて。全部読むわけじゃないのに。本の存在そのものに魅了されてしまったのですよね。ね。