たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

無機物パーツと少女達。

ちょっとメモ気味に。明日調べてまた書きます。
先日のドキドキ対決で面白い意見を一ついただきました。

たかし
『ところでヘッドホンドキドキは無機物との融合によって少女の記号性を増幅するというMS少女、メカ少女的発想をより「現実的な手触り」の感じられる次元へと落とし込んでいるところにその妙味があると理解しています。
そういった意味ではヘッドホンの銘柄までこだわって描かれた方が、対比物としてのヘッドホンの無機性、現実的手触りの具体性ともに際立つものと思われます。』
コメント欄より)

これすごい面白い視点だと思ったんですよ。
今MS少女やメカ擬人化少女がブームです。
一応簡単に説明しておくと、MS少女というのは「モビルスーツを身にまとった、あるいはガンダムモビルスーツを擬人化した少女」のこと。
メカ擬人化少女とは、戦車、戦闘機などのミリタリーをはじめ、ユンボや自動車などにいたるまで、あらゆるメカニカルなものを少女型に擬人化したもの。ちょっとだけでもそのパーツが残っている場合が多いのがミソ。
とはいえ、めちゃめちゃはやる、というジャンルでもなく、ひっそりとたしなまれていたのですが、最近はオタク内で市民権を得たのか、「MC☆あくしず」のような雑誌や、メカ擬人化少女主役のアニメ「ストライクウィッチーズ」なんてのまでできました。
 
これの発端はロボやメカフェチ、という説もありますが、実際は「少女と無機物の融合なんじゃないか」という説もまたあります。
 
たとえば、甲冑。甲冑やガントレット、ヘルメットをかぶった少女萌え、というジャンルはかなーり昔からあります。昔のパルプマガジンに出てきた、甲冑ビキニ美女なんかはまさにソレです。あんな鉄のビキニ、なんも守れないっつーの。むしろおっぱい荒れるっつーの。でもそこにひかれるんだな。
 
そこから派生して、何通りかの方向へ進みます。

1、美少女アンドロイド
2、サイボーグ少女
3、無機物を身につけた少女(銃器など含む)
4、メカ少女・MS少女

2と3は割りとラインが曖昧な気もします。
ぶっちゃけ、メガネっ子も一種のサイボーグなわけです。道具を身につけているわけですしね。
 
そのへんになぜ萌えるのか、実際どのような描かれ方をしているのかは、明日へ続く。
 
〜関連記事〜
兵器の萌え化がトレンド。 
MS少女とメカ娘
MS少女、メカ少女、甲冑少女、ビキニ甲冑。