たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

買ったものメモ


ククルカン 史上最大の作戦2〜5巻(高田慎一郎
気分2 1巻(ぢたま某
恋愛かがく実験(嶺本八美
みことREADY FIGHT!(山東ユカ
ドラゴンエイジ 4月号
 
サナギさん」はサブリミナルです。
ククルカンは先日一巻を読んだらめちゃめちゃツボだったのでまとめ買い。
軍隊物といえば、どうしても「戦争」がテーマになるわけで、生死の重い問題が絡まざるを得ないですが、このマンガは敵がよくわからないガイコツなので、いくら倒してもあんまり気になりません。人間に発砲するのは味方が覗きをしたとき。というわけで死の緊迫感はほとんどないです。
それでいてスチームパンクミリタリー的な要素をびっちりと詰め込んでいて、単純に「ミリタリーかっこええ!」という楽しみ方が出来るのが快感!そして機械と少年少女の組み合わせと、ククルカンの疾走感。難しいこと考えずにミリタリー+女の子を楽しみたい人に最高な、あまり油くさくないロマンの塊なマンガです。なんてったってねえ…茅野つばさちゃんがかわいいんだこれが。
といっても、「微妙な距離感の恋愛」や「見えない世界がある中で戦い続ける感覚」など、掘り下げると面白い部分がたっぷりあるので、いずれなんか書いてみたいです。
 
気分2は1巻だけ紛失したので、中古で買いなおし。ぢたま某先生の作品はどれも面白いんですが、やっぱりコレと「聖なる行水」が今のところ好きです。
 
恋愛かがく実験は、嶺本先生が好きなので即買い。エロチーですが、18禁ではないです。この人のマンガって、いじり方がものすごいネチっこいんですよ。前向きで明るい元気っ娘達を、とかくいじっていじっていじりまくる。そんなマンガが好きならオススメなのです。個人的にはエロリマンガですが、「無防備年齢宣言」が好きです。ちょっとだけ鬱マンガも入ってますが、ねちねちいじくりまわしっぷりはガチです。マンガ王倶楽部でちょっと読めますネ。(こっちは18禁)
[rakuten:book:11838290:image]
 
みことREADY FIGHT!山東ユカ先生の4コマ。山東先生は「ヒミツの保健室」「みずたま注意報」ともに、色々な人に読んでもらいたい作家さんです。コレは格闘ゲーマーの女の子のマンガ。格ゲーになると性格変わる人っていますよね。自分とか。
 
ドラゴンエイジは普段買ってないのですが、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」のマンガが読みたくて初購入。
いやあ、今のドラゴンエイジは濃いな!「レイモンド」に「ロリコンフェニックス」に「仮面のメイドガイ」に「ハイスクールオブザデッド」に「おたくの娘さん」。特殊すぎ。スバラシイ。
特に何がすごいかって、中嶋ちずな先生の「いいなり!あいぶれーしょん」がすごい。「おんぷの絨毯」見れば大体解ると思いますが、感じっぱなしおしっこもらしっぱなしという、ちょっとしたエロマンガよりはるかにエロいマンガです。話のつじつまよりも、テンポと寸止め(でもない)エロさをひたすら追求した作品。こんなに間接的に感じさせ漏らさせるのを描けるのは、中嶋先生とぢたま先生しかいないかもしれないと思いました。おんぷちゃんがおしっこガマンするマンガや、マリみてでスカートめくるマンガも好きでしたが、これは5月に単行本化されたら絶対ブレイク必至だと思いました。
ところで今月の「おたくの娘さん」はやたらエロ同人誌つくりのシーンとエロゲ行列の話が生々しいので必見。すたひろ先生すごいです。