たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

19:55 つい最近完結したよしながふみの「フラワーオブライフ」はどうでしょう>男の子のスローライフ高校青春

読んだことないので、是非読んでみようと思います。よしながふみ先生いいですねえ。といっても大奥くらいしか読んでないので、色々手を出してみようかと思います。

20:45 保育園で働いたことがあったのですが、子供が無表情でどこかを見ているときが一番怖かったなぁ。後、
20:46 テンション最高潮で集団で遊びをねだられたときはホラー並みに怖かったです。こっちが本気でやめたがっても
20:49 通じないんだもの。赤ちゃん相手は簡単にしにそうで怖いです。

子供はかわいいし、自分も好きなのでそういう職業をかじってきたんですが、時々純粋すぎるゆえに止まらなくなる集団は怖くなります。なんせ歯止めがきかないから、相手にケガくらいなら平気でさせてしまうストッパーのなさがおっかない。それを教えてあげるのが大人、なんでしょうね。集団狂気状態の子供を止めるのは命がけになるのかも。こわいこわい。

21:00 あずまんがはアニメしか観た事ないんですが郷愁を感じますね
21:01 特に一年の文化祭の話のラストがじーんと…
21:02 よつばと!もそんな感じがありますねー
21:03 笑い合ってる今もいつか思い出に変わるというのが郷愁なのかもしれないなぁと思いました

自分が「よつばと!」で泣けてきたのは、よつばが海にひょろりと行ってしまってカバーから消えた表紙と、自転車の練習を必死にやっているシーンです。その一瞬が、実際にあったかないかは別として、心臓をつついてくれます。「あずまんが大王」はほんと、経験するはずもないんですが、あの輪を遠くから見ている感覚がなんともいえないデジャヴュですよね。文化祭のラストはほんといい!
あずまんが大王は、あの輪に入りたいか、あれを傍観していたいかでまた感覚が分かれてきそう。
今こうやって誰かの言葉を読んで文章を書いている楽しさも、また思い出になっていくのかなあ。

21:35 プリキュア5に憧憬中です。キラキラしていて羨ましいというか何というか…。思わず涙ぐむ事もあります。

ああ!すっごい同意!個人的にのぞみxりんの関係に憧れを感じます。そして5人で店の中でわいわいと他愛のないことをしているその瞬間がうらやましくてならない!同じことを、どれみでも思いました。

0:40 男子スローライフは「河よりも長くゆるやかに」じゃアカンでしょうか。古いからなぁ。

河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)
おお、これは知らないです。今度探してみます!