たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

買ったものメモ


サンデーGX 8月号
コミックハイ8月号
コミックリュウ 9月号
チャンピオンRED 9月号
革命家の午後(松本次郎
神様ドォルズやまむらはじめ)1巻

脳Rギュル(構成・佐藤大 イラスト・わんぱく 原作・夢野久作
ツレビト(吉富昭仁)1巻
かわいいあなた(乙ひより)
夜空の王子と朝焼けの姫(袴田めら
シーツの隙間/ラブ・ヴァイブス(桜沢エリカ
出ましたっ!パワパフガールズZ(込由野しほ)2巻
白雪ぱにみくす!桐原いづみ)1巻
宙のまにまに柏原麻実)3巻
NHKにようこそ!(滝本竜彦×大岩ケンヂ)8巻(END)
 
サナギさんはサブリミナルです。節約しなきゃ!と思いつつ…今月はいい本が出すぎです。
 
今もっともキャプテン好きだったオヤジたちにとって熱い雑誌コミックリュウ西先生+オーケンの「女王様ナナカ」載ってますよ!1、2話は未収録なのかな、単行本で出るのかな。本誌の方ですが、相変わらず安永航一郎先生の「青空にとおく酒浸り」が切れ味最高すぎです。そろそろ単行本になるのかしら。
あとニュースとして、押井守の新作として「真・女立喰師列伝のニュースが!押井監督人生ほんとに楽しんでいるなあ。ケツネコロッケのお銀の話なのかどうなのか気になります。主演女優はひし美ゆり子佐伯日菜子小倉優子安藤麻吹水野美紀藤田陽子だそうです。って、ゆうこりんなの?何事だ。「スカイ・クロラ」も死ぬほど気になるのですが、立喰師列伝の新作って方がインパクトあるんですが。
 
サンデーGXは普段買わないのですが、ポスターがソーヤーちゃんだったので買いました。ソーヤーちゃんかわいいよ。加えて、榎本ナリコ先生の読みきり「高卒エスパーHIKARI」がめちゃめちゃ面白いので、ぜひ読んでみてほしいところです。ローテンションとハイテンションのリミックス状態で気軽に読めます。それにしても榎本ナリコ先生は「力の在り処」といい、微妙なのかすさまじいのかわからない「力」を描くのがうまい。それと不思議な仲間意識、でしょうか。
 
「かわいいあなた」は百合入門とも言えるマンガになりそう。何回か書いてますが、本当に乙ひより先生の描く女の子の距離感と時間の流れはスバラシイです。詳しくはこっち。
関連・乙ひよりの描く、少女たちのリアルとゆるやかのスキマ。
 
んで、目玉はやっぱりツレビト 1 (マガジンZコミックス)。とにかく空間描写能力がクレイジーなほどにすごいので、特にストーリーを読まずとも画集レベルで楽しめます。もちろんそれだけではもったいない、濃厚な物語と苦悩の描写、死の感覚について、読めば読むほど絡み合っている部分が見えてきて面白い。少女美作品としてみても楽しめます。吉富先生の描く入れ物みたいな少女が本当に硬質でかわいいんだよなあ。
関連・空間の魔術的コミック「連人」
 
あとこの他にオタクビームさんの「ComicMarketで逢いましょう」総集編を買ったのですが、これがオタクラブラブっぷり満載ですごいよかった!2005年から2007年までの作品の総集編です。同人っ子イモジャージ萌えってジャンル、絶対ある気がします。にしても、きっちりラブラブで始まりラブラブで終わり、しっかりオタク生活をしている、ってのはなんとも理想的なエロマンガです。すばらしいなあ。