たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

各地の「ヤンデレ大全」紹介と、自分原稿の雑記。

秋葉原などのオタショップでのヤンデレPOPがすごいです。たまごまごです。
札幌のオタショップでのPOPはどうなっているのかすごい気になります。
ちょっと色々目に付いた「ヤンデレ大全」紹介まとめ。

特設ページ(責任編集・みやもさん)
「ヤンデレ大全」こぼれ話 -キャラの収録基準について-
 
参加者色々コメント
ヤンデレ大全 雑感(かーずの場合)(かーずSP)
ヤンデレ大全でます(ぱらぼら)
ちょっと参加しました(殺人魚雷仮設事務所)
ヤンデレ描かせて頂きました。(春野ふじ*ブログ)
今日は『ヤンデレ大全』の発売日であります(好き好き大好きっ)
「ヤンデレ大全」にちょこっと参加しています。(しろはた)
ヤンデレ大全(まいじゃー推進委員会!)
楽しみ方の入り口としての「ヤンデレ」(たまご)
ヤンデレ大全 8月29日on sale(たまご)
ヒロdorgさんのヤンデレすごろく」が色々すごすぎます。
 
書店での様子とか。
ヤンデレ大全 発売 「愛と狂気が詰まったこの1冊!」(アキバBLOG)
完全保存版ヤンデレ大全 発売「ツンデレツンデレと持て囃す時代じゃない」(アキバOS)
マンガ王倶楽部 紹介
「僕たちを戦慄させるヤンデレキャラが大集合!」 「ヤンデレ大全」発売(萌えよ!アキバ人ブログ)
「好きなの…好きなの…殺しちゃいたいくらい好きなの…」 ヤンデレ大全発売(オタロードBLOG)
「製麺幹事長かーすSPさん」の突っ込みどころの多さに笑いました。
しかし、すさまじいプッシュっぷり。びっくりです。
 
関連。
旧約ヤンデレと新約ヤンデレという区別(ピアノ・ファイア)
第4回 属性別選手権 "ヤンデレ"級 ヤンデレ属性キャラNo.1をきめよう。(はつゆきオフィシャル「ゆきっこ.com」)
 
はて、自分ですが、主にマンガ部門で色々書かせていただいています。
一部の部門では「ヤンデレSANチェック」という、クトゥルーネタの「狂気度・正気度」のグラフがあって、特に固定されずらく定義のしようがない浮遊的な「ヤンデレ」の度合いを表現しています。あくまでも、「こういう視点で見てみるのも面白いよ!」という提案の一つで、確定事項ではないです。そこが参加しながら見ていて、新しい発見で楽しいところでした。
マンガのほうはそのチェッカーはないので、文章の中に「どういう点でヤンデレ的な魅力があるのか」「デレはどこにあるのか」を書いてみたつもりです。解答はないですが、読んでいただいたあとで、色々な見方を各自が楽しんでいただけたら心から幸い!
 
書いていて思い出に残ったのが、大好きなNHKにようこそ!の中原岬ちゃん。マンガのエキセントリックすぎる言動も、アニメ・原作の見事なエンディングも、自分の歴史に残るほど好きなので、思い入れたっぷりに書かせてもらいました。そばにいたら迷惑だけど、やっぱり本の中だと魅力的なんですよねえ、彼女のあの虚言な生き方。
あと書いていて一人でヒートアップしていたのが、高機動幻想ガンパレードマーチの項目。実は最初書いたとき倍くらいありました。がっつり削りました。だって!アルファシステムサーガは一つ語ったらずるずるとつながるんだもの!でもそこは抑えて、原さんと萌ちゃんの関係をちょびっと書いてます。
あと個人的に「こういうヤンデレの見方も面白いよ」ということで、CYNTHIA_THE_MISSIONブリギットと中塚を入れさせていただきました。特に中塚は「ちょっと違うんじゃ?」という意見の方が多いと思いますが、一つの視点として提示できていればなあと思います。そういう意味でキングゲイナーのシンシア・レーンについても書かせていただいてます。狭義ではなく、広義での楽しみ方ということで一つ。
コラムの方も、そういう「楽しみ方」の部分で書いています。どうせヤンデレを見るのならば、楽しむ糧にしたいよ!という思いをぶつけています。我妻由乃をみて、元気になりたいよう!という憧れと興奮をぶつけてみました。
他にも色々書いてますが、なんか無理をいってねじこませていただくような形でわがまま言って書いたのが「筋肉少女帯」と「戸川純」の項目。これは本当に…書かせていただいてありがとうございます!おいら好きなことを好きなだけ語らせていただけて本当に幸せ死にしそうです。戸川純の楽曲なんかは、どストレートなヤンデレなので、そういう視点でも色々な人に聞いていただきたいです。
 
自分のところはそんな感じで好き勝手やらせていただいていますが、みやもさんかーずさん達が書いているヤンデレの代表格のあたりは、かなり読み応えあるので、是非手にとって見てください。個人的には極楽トンボさんの書かれたラノベジャンルが、全然知らない部分だったので非常に楽しかったです。

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
記念に2冊くらい買っておこうかしら。