たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

ヤンデレ拍手●

ヤンデレ大全読みましたー。
前ぴーさんのヤンデレハルヒから入った身なので、二次創作での付加属性の感覚が今までは強かったのですが、キャラクターや作品として元から病んでるものとは別物になるのかも?と思いました。
元は健全なキャラクターを病ませる楽しさはヤンデレ自体の楽しさにエロパロのような改変のおもしろさが混ざっているというか。

おお、読んでいただきありがとうございます!
魔界都市日記さんの描くヤンデレハルヒは、本当に説得力と鬼気迫るものがありますよね!自分も大好きです。彼の才能の本領はやっぱりあのへんにある気がします。また書いてください>私信
しかし、もちろんハルヒは一般的にはヤンデレでもなんでもないです。ただ「ヤンデレだったらどうだろう」という一つの楽しみ方としてはありだと思うのです。多分ヤンデレ二次創作される方も、「元のキャラ」は元のキャラで愛しているからできることだと思いますし。
エロパロのような改変の面白さ、ってのは非常に納得!もちろんエロパロと同様、好みに合わない方もいらっしゃるので、そのへんはおさえつつこっそりヒソヒソと、愛と感謝を持って楽しみたいところです。