たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日のシンクロニシティ

サナギさん」「絶望先生」「筋少」のファンです。サナギさんについて調べていてこのサイトを見たんですが、筋少関係の文章も楽しく読ませていただきました。
それにしても、サナギさん筋少なんて全然関係ないのにそういったところで一致するのが不思議です。関係なさそうなものが下で繋がっているような…。アマゾンで関連商品をたぐっていったら好きな本にたどり着いてしまったときのような…。私だけですかね?

うおお、なんだろうこの嬉しさ。好きなものが複数かぶると「あなたは私ですか!」という感覚に襲われます。
絶望先生筋少は色々かぶっているのは納得なんですが、サナギさんかぶるとは思いませんでした。うーん、意外とこういうふうにしてつながっていくのでしょうか。
アマゾン関連商品は面白いですね。ぜんぜん関係ないのに自分が持っているやつが出てきたりします。
 
 

はじめまして。電脳コイル考察でこちらを知り、以来ずっとお気に入りサイトに入れています。
いつもたまごまごさんの読む作品の幅の広さに驚いています。私はBLが苦手でその雰囲気を匂わせる作品にも手を出すことはありません。
しかし悲しいかな世間(?)では女オタク=腐女子と見られがちです。
以前はオタクを隠すことに抵抗を感じていませんでしたが、現在はコアな話は意識的に避け普通のマンガ好きで通しています。
マンガもアニメも好きだけど腐女子ではないといちいち説明するのに疲れたからです
長文になってしまって申し訳ありません。これからもたまごまごさんのサイト楽しみにしています!それでは

見ていただき感謝です!あまり守備範囲は広くないですが、こちらで面白い本を色々教えていただき、楽しんでおります。
女性オタ=腐女子、という認識の人はかなり多いですね。そもそも腐女子ってことばが自称であって、他称になっちゃった時点でアレなんですが。そこまで女性オタでBL好き多くないような。
BL好きな人も「君腐女子?」とかいわれたらいい気がしないのではないでしょうか。ようするにうえから目線でさげすまれるのがしんどい、ですよねえ。男もです。
最近は「そうだよ!」と答えることでスルーしてます。本当に興味があるわけじゃなければそれでおしまい。興味があるならついてこーい、話そうぜーと手招きします。ここまでがながっかったんだな…。
さて、色々言われて困窮してきた人たちはそこをどう乗り越えたのかしら。なんといってもまず、自分が見た「楽しいもの」は、うそじゃないですものね。相手は楽しみを知らないだけだもんねっ。
と、力をいれずにのんびりお茶でも飲んでいければいいな。

ラジオお疲れ様でした。自分は飲み会抜けて来たので、ヘンなこと書き込んでないかちょっと不安でした

ありがとうございます!乗っていただいたことに心から感謝ですよ!変な書き込みはありませんでしたよー。

すでに誰かやってるだろうけど、Perfume電脳コイルって相性良さそうですよね。特に、Electoro Worldなんかピッタリ。

ばっちりありまっせ!

もう見ていると泣けるので是非。ネタバレ注意です。

ふたば曰くはみっちゃんの汗はあまい香りがして、血はあまくて美味しい…
きっとみっちゃんは本当に、砂糖とスパイスと素敵な物をいっぱい、で出来てるに違いありません

みつばなら甘いよね!といいつつ、なんとなく汗ばんでそうなイメージもあります。
みつどもえ内でもっとも「女の子だなあ」と思うのもみつば。多分砂糖とスパイスとステキなものとお肉で出来ているんだと思います。

S →素晴らしい!読め(観ろ、聴けetc.)。人類の遺産。読まないのは罪。
A →うん、いい。自信を持って(安心して)勧められる。
B+→まぁ、ちゃんとしてる。余裕があるならいいんじゃない。
B →見るべき点もあるけどイマイチな所も。まぁ止めはしない。
C →体裁は整っているがダメな要素が優勢。警告したからね。
D →フザケルナ!金返せ。
Amazonの5段階評価だと真ん中がつぶれるのがイマイチ。

これは分かりやすい上に的確ですねえ。Sはもちろん「自分の価値観で」ということではあるんですが、それらをも超越する傑作が存在するのもまたしかり。自分の好みだけじゃなくSだと思える作品に出会えたらそれは幸せですね。
Bライン、点数で言うと50点ラインが非常に微妙なんですが、同時に一番中途半端な気もします。言葉ではなく何かで評価するというのは本当に難しい・・・。あとアマゾンの場合、全員が☆1だと逆に見たくなるから困ります。

紺野あずれ先生のガム新連載、期待以上のナナメ上っぷりで毎月の楽しみが増えましたー!…その一方、快速!終了はかなりショックです…。

ネタバレするともったいないのでかけませんが、紺野あずれ先生が一筋縄なわけがなかった!声優マンガ…うん、声優マンガでした。すごいわ。

ようやく「アニキ」読みました。ズルいよ、あれはズルいよ。ぜったい泣いちゃうじゃないですか。

アニキ 1 (ビッグコミックス) アニキ 2 (ビッグコミックス)
関連・ぼくらはみんな「アニキ」になでてもらいたいんだ。
泣かせようとしているのではなくて、作者のたくまる先生が心の底から信念のように描いているのが胸に来ます。泣きました、って言うのは普段避けてるんですが、アニキは…泣きますよね。
ああ、アニキに頭なでられたいですよ。

ハルヒちゃん』が本家より売れてる上に売り切れまで出てると聞いて急いで買い物に行って来ましたwで。
ハルヒちゃん』ゲット。『椎名大百貨店』『無限プチプチ』ゲット、『なのは』『セイバー』Figmaゲット、とりあえず売り切れそうなのは片っ端から購入してきました。プリ555の『つり目』の同人誌は見つけられませんでした。トホ。漫画はこれからじっくり読みます。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
ハルヒちゃんめちゃめちゃ売れてますね。あくまでもハルヒの二次創作的パロディなので「死ぬほど面白い」というわけではないんですが、ハルヒファンなら安心して楽しめるようなキャラの作り方がうまいです。もうね。原作の設定と関係ないような長門の挙動がかわいすぎて…。ハルヒは作者も言っているようにハルヒ以上にハルヒらしいですよね。うまく抜き出したもんだ。
Figmaはおそらく今後も再販がかかるとは思うのですが、時々入手困難になるから困りもの。リボルテックも零式とかヘルダイバーがもう手に入らない状態。うーん、このへんは再販のバランスなんかもあるんでしょうかね。

ものさしの数が増えるということは、作り手は受け手に対して「最高のものを提供します」と言えない世の中になるんですよね。
「なんでもおっしゃってください。(たとえ罵倒でも)」となるわけでして。
そしてスポンサーは「結果を出せ」と「なるべく安く作れ」と言ってくるわけで、いい世の中になったと言うには複雑な心境です。いつからこうなったんでしょう?

お客様は神様です状態が最善ではないでしょうね。本当に心の底から魂を注いで作った最高のものも、ものさしの種類と場合によって一般受けするものに負けてしまうのかな、と読んでいて思いました。それは恐ろしい。
ものさしが増えることは無駄ではないし、単純に受け取り手が増えている時代なので当然だとは思いますが、多様なものさしが巨大なマスメディアというものさしに偏るのが怖いです。自分は大丈夫だろうか。

ものさしのお話、大変興味深かったです。いろいろ考えてしまいました。
点数、これは点の値だけがひとりあるきするものではなく、誰のものさしで測ったものかが大事と思うです
だって、色々点数聞いたら、その人のものさしがどんな形をしているかイメージができるようになります
そしたら、きっとこれは高得点、これは興味ないかも、とその人のことをもっと分かってお話も弾むにちがいないです。
あと、あまり低い点は悲しくなる人も絶対いるので50点以下は書かないだけのが良いですね
ながながと失礼しました。

人によっては100点、人によっては50点。そんな作品はいっぱいあると思います。 50点の人の話も聞きたいですが、できれば100点の人に「どこらへんが100点だったの?」と聞きたいなあ、と思います。そういう面では相手の気持ちや好み分かっていると確かに楽しくなれますね。
低い点をつけることにはデメリットもあります。その作品が好きなファンが悲しい思いをする上に、あまりにも低い点ばかりつけていると「この人とは感性があわない」とそっぽ向かれることもあると思うんです。50点以下のものをいっぱい集めるよりも、高得点なものをたくさん集めたいなあ、というのは個人的な感情です。やはり映画やゲームのようにお金を払うのに慎重になるものは、どこかにプロのレビュアーはいる必要があるんだろうな、とも思います。

pixivで凄い人を見つけたのでご紹介。ご存知でしたらご勘弁。
http://sirahase.exblog.jp/
線の一本一本に作者の愛を感じます。

これはすごいなあ、少女の身体感覚をすごいシンプルな線でとらえてる!
これだけイキイキとした絵を描けたら、紙の上も自由なフィールドになるんでしょうね。ほれぼれする!

amazonサナギさん1巻が品切れになってて絶望した!

おお、まじですか!売れてるんだなあ、と解釈。ここは喜ぼう!再版再版!

拍手レスへのレスです。無限の住人の悲惨さが低く感じるのは、ブラッドハーレー〜の少女たちが孤児院→もらい手って言う拘束された環境で生きてるせいもあるんだと思います。
ハネムーンサラダ5巻、手に入れられた様で何よりです。新刊は軒並み絶版状態なので。夏にはナイーヴの完全版が出るので、気が向いたらトライしてみてください。(id:Lettusonly)

なるほど、無限の住人はまだ自分たちで道を切り開いていますものね。ブラッドハーレーは逃げ道も希望もへったくれもない。そこに残酷さだけではなくエロティシズムの視線を向けているあたりが沙村先生イズムのステキさですよね。
ハネムーンサラダようやく手に入れました。ナイーヴも読んでいないので楽しみですー。「シュガーはお年頃」も、二宮ひかるワールド全開でしたね。どうしてこんな感覚が描けるんだろう?

あらあら、まあまあ買ったものメモがいくらスクロールしても終わんないわ

さすがに置く場所なくなってきました…さあて困ったぞ。

http://yurasama.sakura.ne.jp/4koma/index.cgi
ちょっと面白かったので…メジャーなのから聞いた事ないタイトルまであって新鮮です。

これは買うときに参考になりそう!
4コマってなかなか手が出せない上に分からないジャンルなので、導きがほしいものです。ほんとにね…何の雑誌に何連載してるか分からなさすぎ。