たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日の少女マンガ観。

大人になると「少女漫画ってロリだなぁ」と思いますが、実際少女漫画を読んでいる小学生や中学生時代って年上の人に憧れたり好きになったりすることって多いんですよね。
だから漫画内容としてリアルじゃないのに(ていうかリアルになると怖いのですがいろいろ)読んでいた小学〜中学時代って「こんな恋愛いいな」と思いながら読んでいた記憶があります。
ただ私が少女漫画をそんな気持ちで読んでいた時代と今では全然違うんでしょうけども。だってもう20年前…げふげふ。

たとえば先生と生徒、たとえば大学生の彼氏と中学生の私。よくあるシチュエーションです。
まあ大人になってからだと「それはダメだな!」というカップルも多いのですが、憧れという意味ではまったくおっしゃるとおりですよね。大人びた男性にあこがれますもの。そして、それでいいと思います。マンガだし。
つか小中学生のときのクラスメイトの男子なんて幼すぎるっつーのって話ですよね。まったくです。
ただ、昨日の「放課後チルドレン」の件でも書いたのですが、男キャラ側もただベタベタやさしくしまくったり、女の子なら誰でも手を出しちゃうような「ロリコン」じゃなくて、「君だけが好きだよ」「大人だから節度を守るよ」というキャラは好感が持てます。それならよい!OK!恋愛しなさい!ただし結婚は16歳すぎてからな!と。
あらためて放課後チルドレン読んでましたが、あの熱量のギャップと、憧れがかわいくて本当に仕方ないヨ。
 
 

スーパーヒーロータイム1時間前の組織は戦隊にも珍しい仲のいい幹部です。
お互い足を引っ張り合ったりするのが定石ですが、むしろ協力し合ってます。
少女向けアニメの悪の組織の方がギスギスなんて、これも時代ですかねw

プリキュアシリーズでも5はかなりのものですよね。協力したのってブンビー・スコルプくらいじゃないでしょうか。
本当に効率がわるいなあと、見ていてげっそりします。だから面白いんだけれどもー。
仲のいい組織はいいですね。悪でも悪なりに「がんばってるもんね!」ってのが見たいです。

最近このサイトの内容偏ってるよねーという意見が出てますが、私はたまごさんがその時々で、
感動した!面白っかった!と思うものを紹介してくれるのが嬉しいです。一週間くらいそれ一色でもw
そのほうが何か熱いものが伝わってきますからね。とにかくたまごまごごはんが大好きです

ありがたいことです><
どうしても好きなことに偏ってしまうのですが、なんとかいろいろがんばってみます。1mgでも楽しんでいただけるようやってみたいと思います!
ただ、のめりこみすぎの性格なので、視野は広くできればな、と思ってます。
実を言うと、LO8月号の話もう一個書きたいのがあったのですが、さすがに3連日はやりすぎかなと思い踏みとどまりましたが、どっかで急に書くかもしれません。

よしの先生の、地球最後の日の先生と生徒の話がたまらなくよくて…っ!
あったかいのに、ものすごく哀しいのです。こういう話が萌えだけじゃなく描ける作家さんがいるからすごい。そしてエロじゃなければ描けないからすごい。
あ、すいません、さすがに興奮しすぎました。

エロ漫画に限らず、性的な要素のある話題はネタでしか話されないので、常にラディカルな感じがしますね
バタイユ先生あたりがよく言ってた気がしますが。

それを開放的に、なんのしがらみもなく描けるのはエロマンガやエロゲならではだと思います。既成概念を打ち破るだけのパワーがありますよね。
しかし同時に、きちんと向き合ったときに生まれる圧迫感や罪悪感、性の意識からの原罪をも感じさせるのがエロマンガらしさだとも思います。町田ひらく先生をはじめとして。山本直樹先生もさっくり性行動に走るシーンを描きながら、どこかぱさぱさした人間観察的なものを感じます。
両方があるからこそ、面白いですよね。

ジャバウォッキーはもっと評価されていい作品なんだけどなあ・・・画風が読者選ぶけど・・・

ジャバウォッキー(1) (マガジンZKC)
グレイトフル・デッドが好きだったので買いましたが、これはセンスあふれるマンガですよね。この絵を描ける人は他にいない気がします。そしてアクションがひたすらにかっこいい!
ただ読むテクニックが問われる作品なので、確かにじっくり時間かけて読む作品だとは思います。

たまごまごさんも昌鹿野を聞いていると知りとてもうれしいです!友人に勧めてもなかなか定着せず一人寂しく聞いていました。
なんでだろう、面白いのに・・・でも大丈夫!たまごまごさんがいるから!

きっと他にも聞いている人多いと思いますが、シモネタが多すぎて言えないんだよ!とかどうでしょう。
しかし自分もうれしいなあ、周りに聞いてる人あまりいなかったので。
小野坂さんみたいなしゃべりができる人間になりたいです、ほんと。あと鹿野さんかわいいですよね。

今月のガンスリ見ましたか!!トリエラ!!!1!!

ああっ!なにが!っ!まだみてない!

私もBL記事を楽しみにしている一人です。続
エロ漫画や百合やサブカルの記事も同じくらい楽しみですが。続
たまごまごさんのおかげで新しい世界の扉を色々開く事が出来ました。

BLマンガはぜひとも面白いものを教えてください。なかなか開拓ができていないのです。
そろそろ表紙買いチャレンジの時期かしら。まだ表紙で判断できるほどの技量がないです!
エロマンガとか百合とかサブカルとかは定期的にマイブームがくるので、その時は生暖かく見守っていただけると幸いです。あと少女の話とか。
自分もこのサイトやることで、新しい世界の扉がどんどん開けます。お話いただける多くの人に、見ていただいているたくさんの人に心から感謝!

いつも更新楽しみにしています…しているんですが、すみません、もうちょっとだけページ軽くならないでしょうか…? 
スクロールできる様になるまで20秒くらいかかって……

とりあえずものっそい重かったミクさんをはずしてみましたー。
あとはちょっとずつ整理してみますね。
トップページ開くと4日一斉表示なのも重いのかなあ。