たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

みうらシューズ履いた女児が意外とまだ町を駆ける夏。

最近夏休みになって、電車で仕事の往復をしていると、みうらシューズ履いた女児をやたらと見かけます。
 
ん?みうらシューズってなにかって?
これですこれ。

よつばと!」二巻より。
かかとでツーってすべるヤツです。流行ったのはもう数年前で、今は壊滅したと思ったのですが、なぜかやたらと地元で見かけます。あとなぜか男児でこれを履いてる子がほとんどいません。あれれ、女児向け、ってことはないよね。
 
よつばと2巻でみうらがこの「みうらシューズ」履いてたのは2004年。もう4年前です。
とはいえ作中時間的にはまだ1月たってません。だから今とリンクしても問題なーい。
 
まあ「みうらシューズ」という呼び方は勝手にうちら界隈で使っているだけなので、正式名を改めてチェックしてみました。
 
「ローラーシューズ」
意外とまんまな名前でした。ローラーシューズ。
しかし動画も載っているのですが、比較的成長した子供〜大人向けで、ちゃんと防具もつけてますね。
ローラースケートやスケボーの延長なみのスピードも出てます。
 
あれれ、なんというかみうらシューズって「とてとて歩いてたまにすべる、子供向け玩具」というイメージだったのですが…これ結構危険じゃね?
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
実は某所で、これをいまだに見かけること自体が面白くてその話をしていたんですが、まあなんともすこぶる不評なみうらシューズ。
話を聞いてみると、どうやら店内や駅の中などで、ちゃんとしつけされていない子供が履いてすべるものだから大惨事になったり(相手や陳列棚が)、その子自身もケガしたりという惨憺たる有様。
あー、ですよね。これ止まろうと思っても簡単に止まらなさそうだもの。
 
つか、これって、みうらがやっているように、外ではいてすべる物ですよね。店内なんて言語道断。
 

よつばとのみうらは、とてもいい子です。ある意味もっとも良識的なキャラです。
だから、彼女がローラーシューズ履いて出てきたときは流行を反映していてなかなか面白かったのですが、今そのような「迷惑」「危険」をあえて考えたとしても、みうらなら大丈夫なんですよ。この子は人に迷惑をかけることをしそうなときは一歩引きます。
 
ある程度しつけがきちんとされていて、かつすべるべき場所をきちんと分かっているならいい玩具になりそうな「みうらシューズ」。
とはいえやはり危険はじわじわ感じるので、せめて駅の構内で滑っている夏休みの子供たちは、やめようね☆
あ。コミケで履くとか問題外ね。*1
 
まあ何がいいたいかと言いますと、みうらシューズの大人版ほしいなーってことです。北海道は今年の夏すげー気持ちいいんだもの、お外で遊びたいのですよ。
いい年した大人ですが滑りたいんだよー。スケボーの真ん中ねじれて、うねうねしながら前に進むのもやりたいんだよおお。

よつばと! (2) (電撃コミックス) Yotsuba 2

*1:いたらしい。噂では。