たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日のわたしの好きな歌。

オーケンコボちゃんの曲も歌ってるんですよね。「おーつきけんじとエマニエル5」名義で。コボちゃんに人生の意味を問うのは赤塚不二夫好きの魂がさせたんでしょうか。ニコニコとかで見れるはず。

うぉー!人生とはなんだー!教えてくれコボちゃーん。
CD持ってますよー。たぶんオーケン関連のCDは全部あるはず。ソノシートとレコードはないです。ほしい・・・。
しかしコボちゃんの歌で人生を問いたずねるとは、他にそんなことする人いないでしょうねえ。

43・44卵性のタイトルを見るに、桜井先生は戸川純を聴くようです。ガクガクブルブル。ご存知なければ「好き好き大好き」「遅咲きガール」で歌詞検索してみてください。

戸川純も好きでCD全部持ってますよー。
つかオーケン戸川純、好きすぎて「ヤンデレ大全」でちょびっと書かせてもらっちゃいました。てへ。
みつどもえポータル サブタイトル&あおり一覧
それにしても、「みつどもえ」の題名のパロディカバー範囲はあまりにも異常すぎます。相当なサブカル人なのかしら。
43、44はこのポータルに書かれている物の可能性もありますが、どちらが元ネタかは桜井先生にしかわらかないですねこれ。
 
 

ムーミンの原作ですけど、怖いってことは無いと思うんだけどなぁ・・。
それ以上にキャラがプラスのイメージというか、発言だったり生き方だったり。とても前向きでしっかりしているんです。
個人的に好きなのがムーミン谷の冬。竹を割ったような性格のキャラがみんなに嫌われていて、「もうあいつどうにかしようぜ」ってことになるんです。自己中心的で空気が読めないから仲間はずれにしようと。でも、控えめな性格のやつからしてみればそういうのは「憧れ」にうつるようで・・。
詳しくは書けませんが、この話はムーミンの中でも屈指のかっこよさを誇る話だと思うので、ぜひ読んでほしいです。「彗星」のときのスニフのかっこよさもガチです。

ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)
トーベ・ヤンソン 山室 静 Tove Jansson
講談社
売り上げランキング: 9359
今読んでみるとまた違ってくるかもしれませんね。読み直してみようかしら。
「彗星」は漠然とした終末観が漂っていて不安でしかたなかったのですが、今ならキャラたちの前向きな視線を受け止められるのかも??
 

ダーガーには圧倒されますね、この現実世界にあんな大槻ケンヂ氏の詩や小説に出てくるような人がいる事に驚いたり感動したり

オーケンもそうとうダーガーの生き方には影響を受けているようなので、逆にオーケンの歌詞にそれが反映されているのかもしれません。
確かにこんな壮大で小さな、自分だけの世界にいきた芸術家はそうそういないと思います。
実際に近所にいたら、不信に感じていたのかもしれません。でも彼が純粋に求めていた物を知ったときに心がわきたってなりません。

白パンツが残念? 縞パンか?縞パンがええのか?!

もちろんです。ミクさんといえば縞パンだと思ってたのに!
ルッキーニ見て癒されてくるよ!

うわ、ギミギミズがあるw


Blow in the Wind
Blow in the Wind
posted with amazlet at 08.10.07
Me First and the Gimme Gimmes
Fat Wreck Chords (2001-03-20)
売り上げランキング: 455

アイマスのMADのせいです。いやあ、いいCDでしたw

今月のLO、美咲家の
事情がやばいですね、引き込まれました。

バー・ぴぃちぴっと先生の作品が72ページも載るというとんでもない事態だったのですが、どちらも面白い。なんだろう、うまくて圧倒されるというより、マンガ力が半端ない!
今後このペースでどんどん書き続けて、維持しながらテクニックをあげてくれたら、すごい作家さんになりそうで楽しみ!
他の持ち込み作家さんもすごかったですね。左カゲトラ先生とか大好き。

東方地霊殿、猫車にやられました。今回難し過ぎ

うん、難しすぎ。いやいや、難しすぎと言ってはいけないのかもしれないけれども!でもこれは一見でクリアできるしろものじゃなさそうです。
しかし楽しい。気もちいい。シューティングって楽しいね−。

ストライクウィッチーズのDVD、バカ売れしているみたいですね。
当初はズボン(!)の洒落が分からないような人ばかりでファンとしては心配だったのですが、ゲーム化も決まったみたいですし、このままの勢いで第二期に突入してほしいですね。
あと、なんでもありに見せかけて、設定やメカ、背景、さらには女の子たちの表情なんかがキチンと拘りをもって描かれていることも忘れてはいけませんね。
そして最終回は、燃える展開の中においしい百合的場面がてんこもりで最高でした〜。
それから、百合つながりで、「ストパニ」のDVD-BOXも発売されますね。
こちらも当初は賛否両論でしたが、今となっては唯一といっていいガチ百合アニメなので、最近百合にハマッた人やテレビ放映時に毛嫌いして見なかった人にも是非見て欲しいと思います。

ほんとストパン人気は、驚きというかなんというか。萌え記号の詰め合わせ+ミリタリーで、そりゃもう「あうとー!」な人はいっぱいいるとは分かっていつつも、熱いバトル展開、丁寧に愛されている女の子キャラ(かわいいかわいいの嵐!)、しっかりしたアニメーションで強烈なインパクト!
でも足りない。まだ足りない。キャラ紹介段階な感じがするので、二期があることに期待です。
ストパニは最初は「ないわー」と思ってたのですが、実を言いますとあの例の「地球温暖化」ですっかりツボつかれました。なるほど、そういうマンガなのね!と。

本物のジュンイチローは、ブッシュに尻尾振って、挙句は子分を切り捨てて、投げっぱなしの楽隠居・・・

まあ、あれはだいたいフィクションなので!
個人的にプーチンが好きです。マンガの。