たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

『ゆのみみっくす』4月27日発売決定!!(ゆのみんどっとこむ )
ん?題名…どこかで聞いたような?
と思ったら。

これはかの『ゆみみみっくす』というメガCD向けゲームのパクリです。

うっわ、懐かしい!
たまごまごです。竹本泉先生が好きな人は無条件でいい人だと思う今日この頃です。
これなにかというと、久松ゆのみ先生が描いたゲーマーエッセイマンガ「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」が単行本化する時に題名が変わったというお話。
「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」と言われたらそりゃあもう「大好きです!一緒にゲームしてください!」とか言いたくなりますが、インパクト的には「ゆのみみっくす」の方がツボです。つかこれ分かる人=ディープゲーマー確定じゃないですか。なんていうチョイス。

しかしうちの担当は少々頭がおかしかった。だって
帯が竹本泉先生描き下ろし
ですもん!担当いわく
竹本泉先生が描く『ゆみみみっくす』の弓美ちゃん、
緊急参戦!!

・・・編集部、正気の沙汰じゃない。(苦笑)

本物じゃん!
これは期待。色々な意味で。
 

                                                                                                                    • -

 
ゲームサイドのゲームマンガといえば、P.S.すりーさん。

ドラマCD P.S.すりーさん
HOBiRECORDS (2009-05-08)
売り上げランキング: 85

はこまるさんが大好きです。チェンソーぬいぐるみあげたい。
にしても声優陣が豪華すぎて吹きます。なんというオールスターズ状態。
いっそこの勢いでドリドリキャス子さんもアニメ化しちゃえばいいのに。
 

                                                                                                                    • -

 
ハード愛でいうと、今は360がメイン機な自分ですが、以前はドリキャス大好きっ子でした。
あんなに実質よいのに不遇なハードも今まで無かった気がします。色々先走りすぎたというか、もう死亡フラグ立ちすぎというか。湯川専務のCMがそのままなのが哀しくてなりません。
そしてそういうハードだから、愛したくなるのもまた事実。今でも現役ばりばりです。ジェットセットラジオとかジェットセットラジオとか。
オラタンは360移植されるので、そっちに移行しそう…。あとは今でも粘り強くマブカプ2を起動します。
 

                                                                                                                    • -

 
ナナドラとか。
SEGAい樹の迷宮「ルシェパーティー」(ネタ絵置き場)
世界樹イラスト風のセブンスドラゴンルシェパーティー。
世界樹のキャライラストは何度見ても神がかってますよね。誰が見ても可愛く見えるようなデザインにひれ伏したくなります。
 
なにこっちみてんのよ的な鬱姫(●イガイガブログ●)
んで、プリンセスの中でも異彩を放つ鬱姫。
この子を使うからには呪言系のスキルをセットするしかないような気がしてなりません。だって金切り声で出血とかするんだぜ!バンシーとかマンドラゴラとか、left4deadのウィッチとかそっち系でしょうそれ!
まあ、プリンセスはマナ回復ソングが異様に便利なのでそっちを使いたくはなるんですが、たまにはいいかも。鬱だし。
 

そのパーティならとりあえずナイトにウォークセーフさえ覚えさせておけば後はなんとかなりますね。
体重任せにフワロワを踏み荒らすみっちゃん!そして調子に乗って効果切れてるのに気付かず死にかけるみっちゃん!かわいい!
……しかしプリンセスは姫のワガママで誰かと共に再行動するプリンセスリアクトとか、妄想のネタが豊富ですねぇ。

フワロワを踏む作業は面倒なんですが、みっちゃんだと思うととても幸せな気分になります。もう踏むね。めきめき踏むね。あ、マナミさんがナイトでもいいんだな。
みつばナイト・杉崎プリンセス・宮下サムライ・吉岡ヒーラーのパーティーですが、今のところ全体攻撃がないのがネック。ですが、単体にはめっぽう強い+回復力が尋常じゃないパーティーになったので、わりとすいすいすすんでいます。
杉崎がわがまま言ってると思うだけでも幸せになるんだからほんとうにいいゲームです。

セブンスドラゴン(特典なし)
セガ (2009-03-05)
売り上げランキング: 65
ものすごい売れている、というのは納得なんですが、本当にベーシックなRPGの面白さをいかしたタイプのゲームなので、人を選ぶのかなーとも思いました。ムービーとかがないと寂しいという人には物足りないかも?ただ「ゲーム好き」な人にはこりゃたまらんわ。
 

                                                                                                                    • -

 
3月29日(日)にDENPA Xやるそうです。
行ける方は是非。
いやあ、すごい行きたいんですよ。オタクアングラサブカルをそのまま飲み込んだようなクラブイベント。
音楽は主にハードコアとかがメインだと思います。テクノはやっぱりもりもり食べるケミカルな味がやめられない止まらないジャンクフードですな。
デッドボールPの新曲もあるそうです。
 

                                                                                                                    • -

 
プリキュアとか。
イース様曰く「プリキュアは何人いるというのだ・・・」(AMON倉庫)
確かにこんだけ出てきたらそうも言いたくなります。が、オールスターズでは出てるんだよなあ。すごいなあ。
このイラストがいいなーと思うのは、「プリキュアはかわいい」じゃなくて「プリキュアはかっこいい」が前面に押し出されているところです。そう!プリキュアはかっこいいんだよ!
だからすご細い少女に描くのもすてきなんですが、力強く躍動するプリキュアイラストが大好きです。
あ、でも百合キュアはもっとすきです。
 
風の中たたずむ東せつなさん(シャングリラ)
イース様の魅力は、イース状態の時もすっかり悪役だけど子供っぽいというアンバランスさな上に、せつな状態の時のあの壊れそうな可憐さですよ。って書くとすごい複合技なキャラですね。
実際かなり練り込まれたおいしいキャラだと思います。そう、それはぼくら(大きなお友達)の心を狙い撃ちにするような・・・・。
だからイース様を好きになるのは当然なのです。
 

                                                                                                                    • -

 
『週刊とらP!』竹宮ゆゆこ先生を直撃! いろいろなことを聞いてみた・その1
とらドラ!」アニメ最終回を友人に送ってもらって見たのでメモメモ。
小説版とアニメ版のラストはまったく別物と言っていいのですが、双方それぞれがよくて、双方それぞれが少し物足りない部分があって、両方で大満足といういい組み合わせだったと思います。
が!おもにみのりんみのりんについてはもうなんつーかぶわー!っとぶわー!っと溢れそうなのでコレじっくり読んでからぶわー!っと書きたいです。
 

                                                                                                                    • -

 
「ルパンVSコナン」見ました。
なんというか、深いこと考えずお祭りとしてみたらやっぱり面白かったです。クロスオーバーは楽しいね!
厳密な細かいところをほじくるより、あの独特のわいわい感や、キャラ同士の交流がみられるだけでも幸せな気分。
ぜひとも色々な作品でこういうクロスオーバーやってほしいなあと思いました。アメコミっぽく。
アメコミといえば「ウォッチメン」がすごい見たいので、映画見に行こうかしら。
 

                                                                                                                    • -

 
さてはて、月末で大量に本を購入したはいいけど、映画も見たい、ゲームもしたい、仕事もある。どうしたものだろうか…
…こんな状態って結構幸せだと思う大人オタクの日々でした。