たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

なあ、マスター。オレのショックを聞いてくれ。たまごまごです。
ついについに――(WHOLE SWEET LIFE)
立夏が「おヘソは出すためにアルんだし」とか話しかけてくるもんだから、オレもにやにやしたさ。
「ははー、だめだぞ、おへそ冷えちゃうぞー、でもお兄ちゃんの前でだけはいいぞー」とかニヤけたさ。
しかし、そのあと衝撃の発言が来てしまったのだ。

じゃじゃじゃじゃ――んっ♪♪♪
 
本日をモチマシて、
リカ嬢、ついにスポブラ卒業
なのでアリマースッ!!!!

スポブラ、卒業!?
ま、待ってくれ・・・っ!
今までスポブラだったんだな!?
そして、あの柔らかくて、通気性に富んでいて、さわり心地のすばらしいスポブラを・・・卒業だと・・・っ!?
 
おお、神よ!
いや、わかっています、トゥルー俺ならばそこは「成長したんだねー」と受け入れるべきであることを。その成長を祝うべきであることを!
しかし、スポブラフェチであるリアル俺が悲鳴を上げているのです。
立夏のスポブラが、立夏の・・・立夏のスポ、スポブラが・・・っ!
一度も見ることがないまま卒業だなんて!!
 
いやいやいや、ここは祝うべきところ。
おめでとう立夏!新しいブラにステップアップだね!(血の涙
でもスポーツするときは、スポブラがいいぜ!な!
 
WEB拍手より。

今日の立夏が、たまごさん誘惑してますよw

うふふ、うれしい、うれしいんだけども・・・そうか、スポブラ卒業か・・・。
 

                                                                                                                                            • -

 
だが、そのスポブラをあえて氷柱ちゃんがつけて、ゆるゆるだったりするのを想像するのはまんざらでもないです。
 

                                                                                                                                            • -

 
だめな大人のダメなショックを、元気いっぱいな「けいおん!」の律で癒します。
律のキューティーはにわルック!(uma.)
ついぞ「律は、はにわルックが似合いそう」なんて書いたら、描いてくれました。極上のはにわ律!似合いすぎる!
自分は無類のはにわルック好きで、スカートの下のジャージに無限の可能性を感じるのですが、この律はまさにそれですね!これでダイナミックなドラミングもこなせます!澪にいたずらだって出来ます!レッツゴー!ゴー!
とはいえ、ジャージやはにわルックは「似合う子」「似合わない子」がいるもので。律や、「GA」のノダちゃんなんかは「似合う子」。
澪やむぎなんかは「似合わない子」でしょうね。
やっぱり自分はよく動く子が大好きです。大好きです。
uma.さんありがとうございます!
関連・今こそ「はにわルック」への愛を大いに語ってみるよ。
 

                                                                                                                                            • -

 
けいおん!とか。
春うららか、K-ONお茶会(JaneMere's Castle)
まるで絵画のように美しい、けいおん部4人のお花見お茶会の様子。リンク先では制作の様子も動画で見られます。
描いておられるのは中国の方。「けいおん!」の海外人気がものすごいです。台湾、韓国、香港、中国をはじめとして、アジア各地の絵師さんが「けいおん!」にどっぷりはまっているのがpixivで見ること出来ます。
アメリカなんかではどうなんでしょうね?人気はすごいみたいですが、絵師さんの絵はまだみたことないなあ。
 
りっちゃん隊員は残念ながら・・・外で餅を食ってます・・・(ShiBoo!)
いやー、律がカバーなCDはとてもいいですね!
第三話の律隊員のエピソードはどう突っ込めばいいかわからないくらい好きでした。というか第三話は律のためにあったんじゃないかってくらいいい回でしたね。
 

                                                                                                                                            • -

 
ゆうやみ特攻隊VS彼岸島 (ネタ絵置き場)
隊長は強い!強いのだ!
だが彼岸島の丸太に勝てるかどうかは定かではない。
だって、彼岸島は丸太さえあればなんとでもなるんだぜ。
 

                                                                                                                                            • -

 
4月23日よりpixivブログスタートします [pixiv開発者ブログ]
これわりと寝耳に水だったんですが、絵師さんでブログやサイト持ってない人多いので、これは面白いきっかけになるかもですね?
もちろんpixivは「絵で語り合う場所」なのですが、外部に向けて言葉や技術や作品を発するのも大事だと思うので、きちんとしたブログになっていたらなかなか入りやすくていいんじゃないかなあと楽しみです。
それこそ、世界各国の絵師さんが入り乱れるブログサービスになったら・・・これは楽しいですよ。
 

                                                                                                                                            • -

 

たまごまごさんは藤田和日郎作品好き?
ここで名前見ないなと思ったけどもあえて話します。
内容わかってる前提で書くのでそこらへんはご容赦を。

月光条例の4巻のシンデレラ編の終盤あたりの話なんだけどさ。
シンデレラと話してるエンゲキブがなんというか困り照れ顔?する
シーンあるじゃないすか。「イヤなヤツだし・・・」ってとこ。
あれ、すごくすごーーくよくない?
自分は一発でやられました。
あとエンゲキブが王子に連れられて本の中に行くときの「(機嫌悪く)なった!」
のシーンといい・・・かわいすぎる。
今回のヒロインのそういうとこ、好きです。
いろんな男とつきあったことがあるとか気にしないぜ!

ちなみに藤田作品のヒロインではうしとらの真由子が好き!超健気!
とらと結婚すればいいのに!

自分は麻子派です!元気でよく動く対等な女の子万歳!
まあ、エンゲキブに通じるところもありますよね麻子は。
からくりサーカスだとリーゼ一択です。フィギュアまで買っちゃったですよ。

そんなわけで、月光のエンゲキブは大好きです。藤田先生らしい「女の子かくあれ!」パワーに満ちていて、見ていて気持ちがいいです。かわいいですよねー。
そんな意味で、藤田先生作品はどの女の子もしっかり「かわいい」を貫いていると思います。
じゃあ藤田作品でどの男が好き?と言われたら迷います。うしおもいいやつだし、鳴海もかっこいいけど、やはり「……で、お代はいかほどいただけるんで?」の阿紫花かなあ。鏢さんも好きです。
 

                                                                                                                                            • -

 
ドリームクラブのお話。

以前、ある絵描きさんが「ドリームクラブの子たちは皆かわいそうな目をしていてとても良い」と言っていました。
自分は「ああ……わかる……わかるな」と思いましたが、我ながらどういう嗜好なんでしょう。
時代劇なんかの遊郭の女性がしている目、みたいな……情緒を感じます。

ストーリーとか全然わからないのですが、どうもそういう裏を感じざるを得ません、ってか裏がないわけがない。たとえこれがものすごい神ゲーになっても、おそらくアイマスのように「トップ」の座にはいられないそんな黒い部分が、何ともいえず魅力でなりません。
それをいかに「ピュア」という言葉で貫くか。ああ、なんと大人な遊びなんだろう。

いつも楽しく拝見しております。
ドリームクラブ』、最近はこんなんがコンシューマで出るんですねぇ…。
公式の入り口で、「ピュアか…そうピュアでもないよなぁ…」と正直に返答したら門前払いにされました。

自分もいったん門前払いされて、そのあとにっちもさっちもいかず割と困りました。
ピュア・・・それは「純粋」なだけじゃない「純粋」さなんだなあ・・・。
いずれにしてもゲーム的な部分やキャラのかわいさ以上に、このコンセプトが面白くてたまりません。

売り上げランキング一位に。ひえー。
 
ドリームクラブ 開店準備室