たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

がんばれ!「青春☆こんぶ」プロジェクトはまだ終わってない!

青春☆こんぶ

この度の盗作騒動では、皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
調査の結果、弊社製品「青春☆こんぶ」キャラクターのイラストはトレースによる作画と判明しました。
作者も盗作を認めたため、当サイトから当該イラストを削除いたします。
「青春☆こんぶ」は単なる商品のパッケージ画としてではなく、作家・キャラクターと共に成長・発展させて『襟裳岬の象徴にしたい。』という夢がこのような事になってしまったことを残念に思います。
(中略)
弊社といたしましては、できればこの企画をこれで終了とせず仕切り直しをして再開したいと思っております。
二度とこのようなことにならないよう、皆様からの御指導御鞭撻をいただきながら再出発をしたいと思いますので、その際にはご理解とご協力よろしくお願いいたします。

ありゃりゃりゃ。
なんか話題が上がってからサイトずっと見てたんですが、今までのパッケージイラストや商品紹介、全て削除されました。
何もなくてすごく淋しい状態でした。販売物も回収だそうです。潔すぎるくらい迅速な対応でした。
でも・・・そこに、早速応援イラストが!!
(今はまた削除されています。多分契約とかキャラの関係とか謝罪文だから、だと思いますが。画像は保存しましたが…魚拓とっておけばよかった!今も現在進行形でサイトが変化中。現在は背景もなくなって真っ白です。)
 
カオスな情報置場 - 萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止
かなり下の方にある「※10455」の田中さんのコメントが物寂しいけど、熱い。生々しいけど、ほんと苦しみの中から出てくる苦悩の声が刻みこまれています。是非読んで欲しいです。
正直、「青春☆こんぶ」はコンセプトキャラクター共に大好きだったので、これで終わったらもったいないなあと思っていました。
すぐにイラストを送ってくれる応援する人がいたんだもの。
うん、それだけですごいうれしい!自分のことじゃないんですが。
はじまったばっかりのプロジェクトが挫折しそうになっているとこで、こうやって労力をかけて応援している人がいるって、そうそうないですよ。
 
「青春☆こんぶ」は確かに「萌え産業」の一環を狙ったネタではあるんですが、その襟裳の方たちの真面目さと、田中さんの一生懸命さがひしひしと伝わっていて、多くの人の気持ちが揺さぶられる、まさにドキュメンタリーみたいな状態でリアルタイムで見ているプロジェクトだと思うんですよ。
実際、素敵な漫画を描く方や、二次創作イラストやSSもあがっているわけですし。
キャラの魅力、だけじゃないと思うんです。
きちんと規約を決めた上で募集しても、きっといいイラストレーターさんが集まると、思います。
納得いくまで、何度でもやればいいと思います。
大丈夫。きっと大丈夫。
 
一旦これはこれとして切り離して。再度襟裳のみなさん、特に田中さんにはがんばっていただきたい。
「できればこの企画をこれで終了とせず仕切り直しをして再開したいと思っております」の言葉を応援しますよ!
がんばれ!まだ終わりじゃない! 
むしろ、これから!
 
二次創作や支援イラストの投稿はここから出来るみたいです。