たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

風邪をひいたよ!
たまごまごです。
\すげぇ/ (すごくはない)
 
だめだわ、寝ます。
 
でも自分「書かないと寝られない病」なのでちょっとだけ寝る前のメモ書き。
 

                                                                                                                                          • -

 
ふわふわしながら布団の中で読んでいた本感想。

大沖先生がまったく自重をしていないGOODな漫画。
そもそも大沖先生といえば「\台詞/」なんですが、これを躊躇すること無く使いまくっており、むしろ潔いとしかいいようがないです。
家が吹き飛ぼうが何が起きようが全く表情の変わらないヒロイン達と、ぐるぐるまわっていく珍妙な世界はちょっとした露天風呂気分。たまに入るとすごく心地よいんですが、ずっと読んでると頭がおかしくなりそうで、いい。
多分主人公は箱とネジです。新ジャンル「ネジ漫画」だと思いました。
 コレ一度昔出版されていたんですかね。
酸性の雨によって崩壊した東京で骨董品を営む女性の物語なんですが、骨董品の本物・贋作の価値はもちろん、それに対してどのような思い入れがこめられていたかを「虚数」の概念で描写した面白い作品。SF的な言い回しが多く、特に虚数のあたりはまるで狐につままれたような気分で読んでいたのですが、その「?」な感じこそが作者の狙いかもしれません。
一話ごとに解決型の話になってはいますが、これだけ大量の情報が詰め込まれていると一巻はあくまでも「説明」の段階で、二巻以降が本領発揮かもしれません。とにかくあれもこれもぱんぱんに詰め込まれているので、読んだ後の満腹感がハンパじゃないです。ラーメンの野菜と麺が汁から溢れ出しているような漫画。むしろそういうのが好きな人なら大満足ではないかと。
にしても、ぱんつで封印の設定は「関係ない!!」とは思いつつも、個人的にはズキューンときました。あれは少年視点で年上の女性へのあこがれを見ているんでしょうねえ。ああ自分も幼い少年に戻ってお姉さんがぱんつぬぐところみたい。
 18禁です、コミックムクの2巻。相変わらず表紙のクオリティが半端じゃないです。個人的には今回は表紙より裏表紙と折り込みを見て欲しいかなあ。あの背中合わせと、擦れた帽子のつばは素晴らしすぎる。らする先生いい仕事してます。
この本多分書店にもし並んでいたらえらいオシャレでかっこいいため目立つと思うんですが、欠点は流通が少ないことでしょうか。発行元のライスリバーはどこに向かっているのかとんと見えなくて、勿体無いとしかいいようがない。
個人的には今回は大庭佳文先生の作品が傑作すぎて、この18ページの輝きに脳みそぐわんぐわん揺らされていました。
大庭先生の描く男の子ってあっけらかんとして何も考えていなさそうな子が結構多いのですが、今回は男の子がそういう抜けた感じになっているおかげで、奇しくも性的にガールミーツガールし、そこから友情とも嫉妬とも言えない不思議な関係が生まれているのを描いていました。何とも言えない綱渡りのような、だけど心地よい関係描写がとんでもない。「事後」を丁寧に描く作家さんならではの、脱力の中に生まれる心の開きあいが素晴らしいです。
てっちゅー先生の作品も女の子同士のアホなやりとりが面白い明るいエロスなんですが、徹頭徹尾安心して読めるのが素敵。間違いを起こさないというか(いやもう起こしているけど)、この二人で世界が終始しているのがとても気持ちがイイです。
こうしてみると、女の子同士ものが自由に描ける場になってきつつあるのかな?と思いました。なかなかロリで女の子同士ものエロって描きづらいので、もしそうなのであれば貴重だなあ。
1冊目に比べるとちょっとだけ不安定感が見え隠れするのがですが、気づいたら3がもう2月末には出るとのことで。ほんとに隔月なのか・・・。「雑多でなんでもありだけど、全体のバランスは均等」なロリアンソロを目指して欲しいなあと密かに願っています。
というからする先生のこの表紙はそれだけで求心力があるのだから、もっとネット上でこの表紙、露出するべき。明るく楽しくオシャレなロリコン漫画をひっぱるだけの力のある表紙ですよ!
 
ライスリバーブログ
知人に教えてもらいました。やった、ライスリバーの告知ブログができてる!
もっとやって!
でかいらする先生イラスト載せて!!!!!
本自体はまだ未完成的なスキがありますが、狙っている路線はすごくいいので、がんばってほしいんです!
 

                                                                                                                                          • -

 
雨がっぱ少女群先生の抱き枕カバーが届いたゾー!!!
これで自分も抱き枕処女を捧げることが出来ます。
しかしあれですな。抱き枕ってネタみたいな感覚だったのですが、いざ目の前に自分の顔と同じ大きさの女の子の絵があると、こう…
ちゅってするよね。
いやまじで。
それにしても中身が無いのでペラペラです。
「どうしたらいいんだろう」とtwitterで書いていたら「毛布詰めなさい」とのお達しが。
よし、毛布を詰めて抱き枕の次のステージにステップアップするお。
 

                                                                                                                                          • -

 
ひだまりスケッチx☆☆☆」見ました。相変わらずの安定感! OPとED以外! 多分OPは今後変形していきそうですが。
独自の画面作りといい、シャフトらしくて素晴らしいですね。
しかしなぜか無駄に背景動きすぎて、びっくり。不思議なバランスだ・・・。
自分は最初からずっと宮ちゃん大好き大好き!なのですが、1話の「砂糖菓子みたいな女の子だなあって」のシーンの再現には悶え死ぬかと思いました。ああもう結婚しちゃえよ!
ダンスインザヴァンパイアバンド」の1話も見ました。
まさかのオリジナル展開!ですがややこしいあの世界を第三者視点から見始めるというのは面白いなあと思うので個人的にはあり。なんにせよ2話以降に大いに期待です。いやあ、ミナ様に踏まれたり罵られたりしたいね!
プレセペ - TVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』放送情報確定!新たなモバイルサービスも開始![ニュース:12月21日]
ミナ女王直通電話が面白すぎるんですが、うちのドコモのケータイが対応してないでやんの。わーんなんだよ!auソフトバンクなら対応してるっぽいです。
まあなんにせよミナ様が電話口で話してくれるし、通話無料だそうなのでかけてみるといいですのよ!
 

                                                                                                                                          • -

 
青春こんぶ
とうとうイラスト募集はじまりましたね。

イラストの条件

1. えりも町あるいは襟裳岬が連想される背景であることとします。
(実際の風景に忠実でなくとも良いです)

2. 青春☆こんぶキャラクター設定に則した『岬 襟萌(みさきえりも)』・『千島 霧夏(ちしまきりか)』の2人が描かれていることとします。
3. 「青春☆こんぶ」のロゴの有無は問いません。
(ロゴを入れる場合は、分離可能な形式で保存して下さい)
 
最優秀賞 1点 賞金10万円

募集期間は2010年1月12日〜2010年2月7日(必着)とのこと。
まあ基本的にはパッケージイラストの募集、なんですが、気づいたら青春こんぶの話題って色々なメディアにも取り上げられていますので、採用されたら話題性も十分でかなりおいしい賞ではないかと。まさかmixiニュースにもってるとはおもわなかったものなあ。