たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

「空飛ぶパンツ」がついに発売! 日刊テラフォー
うさくん
うさくん先生じゃないか!
たまごまごです。
かの「空飛ぶぱんつ」が実現した、と言う時点で面白すぎるんですが、パッケージイラストにうさくん先生起用とか素晴らしすぎる。完璧な布陣すぎです。
しかし、ぱんつはともかく羽ばたいて飛ぶおもちゃって…相当欲しいのですが。名探偵ホームズみたい。
 

                                                                                                                                            • -

 

ねんどろいど中野梓のうれゆきがひどすぎたとのため、急遽6月第二次出荷分の予約始まりましたね。
昨日バカ売れ完売→転売屋続出状態、という惨憺たる有様だったのですが、すぐさま動いてくれました。このレスポンスの早さには見事としかいいようがない。
これで確実に手に入るようになった! ありがとうグッスマ!!!
この機会に是非、予約できなかった方も梓をゲットしよう!
Twitter / あみブロ: どれだけ人気なのか、今見たらねんどろあずにゃん(6月 ...

どれだけ人気なのか、今見たらねんどろあずにゃん(6月二次生産分)の予約数が大変な事に!いったい一晩で何千個いくのかッ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

ど、どんだけ・・・。
 

                                                                                                                                            • -

 
ALTEMA Records、けいおん!リミックスコンピレーションアルバム「K2」
インディーズエレクトロニカ好きな人は迷わず見に行くことをオススメ。
リンク先で全21曲のかなりクセの強い「けいおん!」を題材にしたエレクトロニカを無料頒布しているので、とにかくダウンロードしにいくといいですよ!
インディーズならではの自由度とカオス度が堪能できるナイスな音楽空間になってます。
ただ、ポップでキュートな「けいおん!」サウンドでは決してないです。ノイズやアンビエントエレクトロニカ、あとナードコアとか好きな人向けです。
一聴すると「これはけいおん!に関係あるの?」と首を傾げるようなアレンジもありますが、よく聞くと関係があるという変化球揃い。
個人的には「7 - DJ tonky - don't lazy」「11 - 909state - mio's Acid BassLine(Remix) 」「12 - Go-qualia - わたしの恋はホッチキス(RocK-On The Dreams 4 The 2nd Summer Of Love+MIX) 」あたりがお気に入り。
 
ALTEMA Records
ALTEMA Records (ALTEMARecords) on Twitter
[mixi] ALTEMA Records
1月に開始したばかりのネットレーベルらしいですね。
しかし一発目からこのカオスさだと、これからの活動が楽しみー。
 

以前紹介したGo-qualiaさんも参加されているみたいですね。
アニメやゲームを一回分解して再構築するエレクトロニカ
 
つかさといえばすごかったのがこの企画。

「つかさ絵師100人」のイラスト一覧 [pixiv]
つかさの表現への受け皿は無限大のようだ…。
 

                                                                                                                                            • -

 
片山憲太郎「紅」再アニメ化決定!(via EARL.BOX) - MOON PHASE 雑記

紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)
片山 憲太郎
集英社
売り上げランキング: 10636

紅 1 [DVD]
紅 1 [DVD]
posted with amazlet at 10.02.04
ポニーキャニオン (2008-07-16)
売り上げランキング: 15287

キャストは継続、キャラクターデザインは一新だそうで。

再アニメ化なんですねえ。OVAです。
山本ヤマト先生絵も好きなんですが、個人的に前回のアニメ版の紫のデザインがメガスマッシュヒットだったので、無理だろうなとわかっていても前作の続きのような形を…見たかった…な…。あの独特すぎる演出も大好きだったのです。
悠木碧さんの演技で、自分の中の紫分をさらに補給することにします。
 

                                                                                                                                            • -

 
WEB拍手より。

放課後プレイ」のドラマCDが出るらしいです。ご存じでしたか?
http://dps.dengeki.com/2009/12/25/p8777/
楽しみなような、ううむ・・・静様の声で脳内再生しながら読み返してみます。 by toumeichigo

ドラマCD 放課後プレイ
イメージ・アルバム
フロンティアワークス (2010-03-25)
売り上げランキング: 1222
楽しみだ…けど、放課後プレイって「見えない絵を楽しむ」タイプの作品だと思うので、それが音だけになってどうなるのか想像がつきません。
ちなみに自分の中で伊藤静さんといったらマリみて令ちゃんです。

>しかし、こういう突然入ったスイッチって、時期はずれだとどこにぶつければいいか分からないから困る。
わかりすぎて困ります。
10年くらい前のアニメにドハマリすると誰も話に乗ってくれないしどこのコミュニティも沈静化してて、
しかも原作者の漫画家がやたら寡作な上、今となっては結構なマイナー作品なので、どこを探しても関連グッズすらほとんど見つからないという・・・。
ずっと昔に死んでしまった人に恋をしたような切なさというか、発散する場がないと焦がれ死にしそうというか。
当時のアニメ雑誌をかき集めたりしているのですが、もうどうしようもなく悔しさがこみ上げてきます。
まぁそういう気持ちもどこか心地の良いものなんですが。 by 名無し

今も自分内で、謎の時期はずれ「かんなぎ」熱沸騰中。
まだ最近の作品なので、pixivなどをあさってニヤニヤできる分ましですね。
10年前レベルだと、本当にその作品のコミュニティが落ち着いていて、仲間を見つけづらいものです。
ものですが、ネットは本当に偉大、絶対同好の士がいますものね。それだけで救われるー。

イサコのエロイのが分かった気がしました。

イサコは そんざいが えろい よ!

こんばんは。
ガシャポンで販売しているけいおん!フィギュアに付いてる応募券を集めると、オリジナルマイクロファイバータオルが当たるそうですよ。ただ最近知って買ったんですが、応募締め切りが今日まで(1/31当日消印有効)なんです・・・
買えそうなら是非応募してみてはどうですか?(郵便局の休日窓口に出せば当日の消印が押せるはずです) by 陸部

さすがにむりでした!教えてもらったのにすいませんー。
けいおん!」グッズは色々追い続けているのですが、数が多すぎて手に負えなくなってきました。
扇子とかは夏コミケ前に出して欲しかったにゃー。…あ、次の夏使えばいいのか。

 たまごまごさんはじめまして!とんと申します。半年ほど前からブログ拝見させていただいています。私がこちらにたどり着いた時の検索キーワードは、「プリキュア カスタムドール」でした。(イースのキャラドール作ろうと思ってたんです。忙しくて実現してないんですが材料だけ集めてます。)
 自分の興味の範囲はそんな感じの人間なので、「こんなに真面目かつ真摯に漫画やアニメの考察をなさっている方にコメントするなんてとてもできない…」と思っていましたが、フレッシュプリキュアの最終回を褒めていらっしゃったのが嬉しくて思わずコメントさせていただきました。
 私も、やはり子供向けアニメの本当の評価は子供のころにそれを見て育った子がどう受け止めてくれたかにあると思うので、たまごまごさんのおっしゃること共感する面がありました。「たかがアニメ」なんて思う大人もいるかもしれないですが、自分の中にも子供のころ見た番組が心の栄養になってるって感じることありますもの。
 ハートキャッチさんも楽しみですね!私も予告みて「どれみちゃんだ!」と絶叫しました。おジャ魔女さん大好きだったもので…。
 これからも鋭く深くかつ愛のある漫画・アニメ評楽しみにしております。 by とん

もう一つのコメントの方も拝見しましたー。ありがとうございます!
自分もだらだら好きなもの集めているだけなので、決して真面目じゃないというか…割と目線はダメな感じだとは思いますが、好きなものについてこの場で色々話したり教えてもらえるのは楽しいですねえ。
フレッシュプリキュア」の最終回は、かなり大人向けのファクターを多く含んで意図的に作られていると思うのですが、それでも子供が見て何らかの感情を抱くだろうなあ、大人になってもちょっとだけ覚えているだろうなあ、という要素を持ち合わせていたのが本当によかったです。せつなが去り際に町を見ながらなにかを話していたことを、大きくなってから思い出せばいいなあ。
ハートキャッチがどのくらい「どれみ」になるかは分かりませんが、全く「どれみ」に戻るわけじゃなくて新しい一歩を融合してくれたらいいなとか、これに興味を持った子供達がどれみを見てくれたらいいなとか、思いますなあ! 今の子にもどれみ見せたいよ!

フレッシュプリキュアメビウス様が真女神転生2のラスボス、唯一神、YHVHにあまりにも似ていたのでびっくりしてしまいました。それ以上にたまごまごさんがそう思っていたとはかなり嬉しかったです。たまごまごさんと共有できて本当に感動しました。メビウス様と唯一神、似すぎです!

ほんと似てますね、真女神転生2。あるいは意図的にそうしたのか…。子供の見るアニメとしてはトゲのあるボスで、とてもよかったです。
しかしこういう話をさらっとできるからネットは面白いですねえ。

どれみ感が戻ってくる、ということは不登校とか経済事情で退学とかリアルなところも見せてくれるんでしょうか?
ただ絵柄だけで「どれみがかえってくる〜」ではどうかなぁ〜、と。

ですねえ。どれみそのものはもう二度と帰ってこないと思います。
自分の中の「どれみ」分はふつふつ沸き立って来ますね、ハートキャッチ。全くの「どれみ」を作るんじゃなくて、新しい「プリキュア」を見せてくれたらいいなと願うばかりです。

初めまして、こんにちは。
毎日更新を楽しみにしています。

おすすめしたいBLを見つけましたので紹介させていただきたいと思います。
「魔法が解ける迄」つくも号(松文館ダイヤモンドコミックス)
表題作が男の娘ものです。
短編集ですが、アラサー女子の心にはグッときましたので良かったら読んでみて下さい。

OH!
表紙見て即ワンクリック余裕でした。むむむ…少年同士で片方が女の子っぽい、って言うのに弱いのです。
どんな作品かの情報を集めたりせずに勢いでワンクリックしてしまったので、内容を読むのが楽しみです。

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いています。

マイマイ新子、面白いですよね。
自分は防府市ではないですが山口県出身ということもあって一層楽しんでいます。
自分もマイマイ新子を応援したい、っていうことで自分が普段やっている音楽制作に合わせてコトリンゴさんの「こどものせかい」をボーカロイドでカバーしてみました。
よかったら聴いてみて下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9559933

ではでは。 by だいすけ


なるほど、こういう手もあるのか!VOCALOIDで作るのは予想外でした。
山口出身の方、特に山口から今離れている方には是非見てもらいたい作品だと思います、新子。
話によると、高樹のぶ子さんの原作の「マイマイ新子」に出てくる、本物の貴伊子ちゃんには、高樹のぶ子さんが引っ越してから一回も会えていないそうで。
(ちなみに原作は貴伊子の出番少ないです。)
どこかで、本物の貴伊子が映画を見て気づいてくれたら、面白いなあ。

 

いつも拝見しております。
> そんな中、この作品の最大の特徴は、コミュニケーションの表象としてお弁当が引き合いに出されていることです。
「コミュニケーション」へのこだわりは、柳原さんの作品群の中で、一本筋が通っているところかも知れません。少し前の作品になりますが、「まるいち的風景」、「ネットワークポプリ」も良いです。 by 通りすがりのものですが!

高杉さん家のおべんとう』は発売日に表紙買いして大当たりのタイトルでした。
とにかく久留里のかわいさは尋常じゃないです。
特に第7話のラスト、自分と温巳が○○○であることに気付くトコなんか悶死しそうになりましたよ!

高杉さん家のおべんとう』イイですよね!『高杉さん家のおべんとう』は、私が高校生の時に柳原先生のファンになってからはじめての新刊になるので、発売を知った時の喜びは一入でした。
柳原先生のほかの作品もイイですよ。私のイチオシは『さんさんさん』と『ケータイくんといっしょ』です! by 景隆

ネタバレ部分伏字にしました、すいません!
12歳の少女にお弁当を作る よ「高杉さん家のおべんとう」

自分はほんとここで教えてもらって買ったので、柳原先生については全然知らなかったのですが…あんまりにもツボ過ぎて本を開く度に悶え死んでしまいそうです。
もちろん「久留里かわいいかわいい」というのは押さえようもないんですが、一歩ずつ丁寧に人間関係の距離を描いていくその手法にやられました。温巳はなかば適当に生きているキャラではありますが、あんなふうに必死にされたら惚れますわ。いい男ですよ。久留里が自分のもとにきたらいいのにとか思いつつも、自分じゃちと無理です。温巳じゃないと!
これから過去作品も色々あさってみようと思います。

琴浦さん漫画ってのが面白いよ、書籍化したとかでもしかしたら知ってるかもしれないけどお薦め

ENOKIX(琴浦さん漫画) by enokids
うおお、書籍化するんですか! それを初めて知りました。これは楽しみです。
 

                                                                                                                                            • -

 
seishun_banner_01.jpg

青春☆こんぶのイラスト募集、2月7日必着だそうなので、再告知。
参加される方は是非是非ー。