たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

『文化部少女 だいすき!』 だいすき度溢れる内容をちょっとだけご紹介!

文化部少女だいすき!
『文化部少女 だいすき!』
発売まであと4日となりました。
まだ自分も本を手にしてないので待ち遠しいです。
 
▼現在表紙フルバージョン絵をダウンロードサービス中です▼
「文化部少女だいすき!」表紙壁紙、特別ダウンロードサービス開始!
 
輝く文化系少女達の姿を、ぼくらはカメラにおさめたくて。『文化部少女だいすき!』発売!
はて、前回は告知だけでしたので、今回はちょっとだけ内容についてご紹介。
 

●文化部少女達のワンショット●

今回は今までの大全シリーズとちょっと違って、エロ系のネタはありません。今まで「買いづらいよ!」と思っていた方や女性でも安心。
その分、思いっきり文化部少女への憧れを心に詰め込みました!という本になっています。

やはりここは、写真で撮ったような文化部少女達の貴重な一瞬をとらえて、憧憬と共にとどめておきたい!
様々な描き下ろしイラストによる文化部少女達の活動の様子のスナップショットとあわせて、彼女たちの魅力についてたっぷり語っています。
 

●文化部少女といえば、この作品!●

アニメ・ゲーム・ラノベ・漫画と、様々なオタク系文化にまつわる数多くの作品から、文化部少女の魅力を探ってみました。
特集は麻雀部の「咲-Saki」
いきなり超変化球な気もしますが。

その他にも上記のようにたくさんの作品を取り上げています。
(今気づいたんですが、奇しくもダブル百合じゃないか)
単なる紹介だけではなく「どこが魅力的なのか」「なぜ魅力的なのか」に斬り込んで行く、かなり情熱度高めの内容になっております。
究極超人あ〜る」から「涼宮ハルヒの憂鬱」まで。
幅広く、世代を越えて様々な作品を集結させました。
乞うご期待。
 

●文化部について、真剣に考えてみる!●

今までの大全は「ヤンデレ」のように単体の属性だったり「ぱんつ」のようなアイテムだったりしましたが、今回は「文化部少女」と集団にスポットを当てています。
となるとたとえば人間関係に問題が生じたり、恋愛があったり、先輩後輩のからみがあったりと様々なドラマも生まれます。
ましてや、文化部といえば同じ部室にこもる活動です。

ちょっぴり真面目に、そして真剣に。
萌え的感情だけではなく、ときにシリアスに、ときにゆるやかな少女達の姿。
「文化部の少女」にまつわる様々な話題を濃厚に考察していきます!

ブラバン、美術部、軽音楽部、演劇部など有名所はもちろん、かなりマイナーな部活もピックアップ。
バンド少女や天文学部など、色々な角度から文化部にスポットを当てております。
 

スペシャルインタビュー・bambooさん+アニメ会対談●

ゲーム「キラ☆キラ」を大ヒットさせ、今は「DEARDROPS」を制作中のOVERDRIVE
軽音楽部をテーマにした作品についての思いやエピソードを直撃インタビューしております。
 
また、アニメ会の面々が集まって、「文化部少女」について赤裸々トーク
いつも通り暴走気味に、文化部少女への思いをぶっちゃけております。
 

 
2010年3月24日 発売
A4版 特製折込表紙ピンナップ
112ページ
発行:インフォレスト株式会社
(C) INFOREST Co.,Ltd. 2010
1,280円。
いつもよりちょっとお得!

●参加者一覧●
 
●企画・構成
たまごまご
 
●編集
乱田一十
 
●執筆
かーず(かーずSP
極楽トンボ(まいじゃー推進委員会!
DAI(DAIさん帝国
たまごまごたまごまごごはん
永倉大(Su-37)(独り言以外の何か
みやも(ペーパー・ムーン
YU-SHOW好き好き大好きっ
 
●ゲスト
本田透しろはた
石黒直樹私立歯車高校
若大将
 
●表紙
イラスト:ニリツ(ニリツハイハン
 
●表紙折込ピンナップ・イラスト
カワサキProject.C.K.
 
●イラスト
いさわのーり
一本杭一本杭
大原久太郎(刺客の大原
佐伯(よわみどる
71(71drafting
ニリツ(ニリツハイハン
左カゲトラユビサキスタジオ
ヒロdorg(ぱらぼら

どうぞよろしくお願いします!!
 
関連再掲+α
身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 大全シリーズ最新刊、『文化部少女だいすき!』発売(3月24日)

ヒロインのデータを共有する図鑑という面だけではなく、さらに、そのヒロインがいる情景をみて我々が抱くことのできる気持ちについても共有したい、そんなニュアンスを帯びて新たに派生したのが「だいすき!」という看板です。

「文化部少女だいすき!」出ます! : かーずSP

ちなみに本書は、美少女ゲーム中心だった大全シリーズではないので、いわゆるエッチ的なものはありません。萌える女の子が好きな女性の方にもご安心ですよ。

大全シリーズの新しい形、『文化部少女だいすき!』出ます! DAIさん帝国/ウェブリブログ
 今日の前置き - 独り言以外の何か
告知だよ - よわみどる

いい大人が「文化部少女っていいよね!」という強い思いの元に集結して憧憬とか郷愁とかをぎゅうぎゅう詰め込んで作った本です。

■一本杭■ » 例大祭お疲れ様でしたと宣伝と
「大全」というタイトルじゃないけど事実上いつものアレです - 好き好き大好きっ - 2010年3月前半ログ
ニリツハイハン::お、まだ3月!

なんと表紙、裏表紙共にニリツでいかせていただいております!こ、光栄……!カバーをとって開くとなんだ、A4×3枚ずずいとニリツです。コッテリ!

そうなのです、表紙を開いてどどーん。裏表紙もニリツさん描き下ろしでドドーン。