たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

もうこれをトップ記事にしないわけにいかない。
「マイマイ新子」DVD発売決定に、女子高生・福田麻由子も満面の笑み : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
 
マイマイ新子と千年の魔法」DVD化決定!!!
よかった!
本当によかった!
 
いやね、「結構どマイナーでいつやってたかわからんような映画だってDVD化してるんだから当然DVD出るだろう」なんて最初はタカをくくってたんですが、監督やスタッフ自らの声で(ロフトプラスワンの公開会議などで)「DVD化がかなり難しい」と聞いたときは仰天しました。
出て当たり前だと思ってたのに、出ないなんてことあるんだ!?と。
映画の世界の仕組みが分からないけれども……。
 
DVDのようなメディアが出なければ、映画が終わったら見る手段がなくなり、本当に「埋れた作品」になって消滅してしまいます。
しかし、最低限それは回避できた!
作品として全国に行き渡ることができるようになった!
ああ、本当によかった!
 
もちろん、かなり広角レンズで覗いたような画面に緻密に描き込んだ作品なので、出来れば劇場で、少なくともBDで、と思うところはありますが、今はDVDで拳を高く掲げたい。
また新子と貴伊子に会えるよ!
 
 
 
 
貴伊子の脚の観察ができるよ!!
超コマ送りで見るんだ……。
 
プレセペ - 『第10回 ラピュタアニメーションフェスティバル 2010』にて『マイマイ新子と千年の魔法』『アリーテ姫』を特別上映[アニメニュース:04月23日]
新子の聖地みたいになったラピュタ阿佐ヶ谷ですが、そこでとうとう「アリーテ姫」の上映も決まったそうで。これは貴重。
 

                                                                                                                                          • -

 

けいおん!!」面白かった→あずにゃんかわいいよね→ムスタングいいよね→やっぱりカート・コバーンだよな→「Smells Like Teen spirit」→ティーンスピリットって「制汗剤」の名前なんだよねー→そういえばこのアレンジかっこいいんだぜ→まじで!(now!!)
いやあ、色々なアレンジのありそうなニルヴァーナの「Smells Like Teen spirit」ですが、このジャズアレンジの不安をかきむしるようなパワーはたまらない!

一応元ネタのやつ。
テンションあがりすぎて途中でハイハット盗んで行くやつとか、バスケのゴールにぶら下がるやつらがアホで素敵です。

These Are the Vistas
These Are the Vistas
posted with amazlet at 10.04.24
The Bad Plus
Sony/BMG Japan (2003-02-11)
売り上げランキング: 8283
The Bad Plusのアレンジ版はこちら。
 
あ、そういえば純ちゃんはジャズ研に一応いるんでしたっけ。
軽音部と掛け持ちしてくれないかなー。というか何の楽器やってるんだろう。
 

                                                                                                                                          • -

 
「中村メイ子をかき鳴らせ!!!」の平川雄一が、プレイコミックで関西下町娘人情コメディを新連載 - 情報中毒者
プレイコミック!うう、なかなか手に入らないタイプの雑誌に!
とはいえ、平川先生は大好きなのでなんとかして読みたいです。
 
「中村メイ子をかき鳴らせ!!!」は本当にいい漫画でした。
中村メイ子をかき鳴らせ!!!(1) (KCデラックス) 中村メイ子をかき鳴らせ!!!(2) (KCデラックス)
中村メイ子をかき鳴らせ!!!(3) (KCデラックス) 中村メイ子をかき鳴らせ!!!(4) (KCデラックス)
キャラクター全員に愛情が注がれているのはもちろん、楽器に対して、音楽に対してこよなく愛情が注ぎ込まれています。特に楽器に対しての思い入れがものすごい。そもそも楽器が女の子になる、という設定のマンガですしね。
正直最初は「楽器が女の子になるとか、萌え路線でやられてもなー」と思って一巻は敬遠していたのですが、実はものすごく熱のこもった音楽マンガであることを知ってから夢中になって読み始めました。
また、音楽をやりはじめてからすべてがうまくいく、ということがないんですよ。
とにかく挫折。失敗。分解。
むしろ辛いことの方が多いくらいですこの漫画。
なのに、最後の最後まで楽しい!
それが音楽だろう! 違うか!? と叫ぶような熱気に包まれていて本当に楽しいマンガです。楽器経験者なら3倍楽しいので是非。
 
THE CLEARASILS ザ・クレアラシルズ
THE CLEARASILS (ザ・クレアラシルズ) 演奏動画
平川雄一先生は実際にバンドを組んでギター弾いてます。これがまたバリバリの古き良きロックンロールバンドでいい音出しているので、興味のある方は是非。
 
 
 
 
自分も一応ドラムはやってますが、ギター持ってはいてもさっぱり弾けません。
なんであんなの弾けるの……ギター弾ける人は無条件で尊敬する自分。
あれを弾ける人の手の指は10本あるに違いない!