たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

痛いニュース(ノ∀`):中国人「日本人は炭水化物(餃子)をおかずに炭水化物(ご飯)を食べる…信じられない」
中国の話はともかく(そもそも餃子の作りが違うかも)、関西と関東の違いに興味があります。
たまごまごです。
中部地方の友人と話していたんですが、「お好み焼きにご飯は不思議だよねー」と関東以北にしか住んだことが無い自分が話していたら「ご飯がないと食事にならないよ!」と言っていて、納得したようなそうでもないような!
うん。面白い。まあ美味しければなんでもいいんですが、食文化の違いはスゴク面白い。
そういえば以前サハリンに行ったとき、黒パンが一応主食扱いだったんですが、ほんのちょっとしかでてこなくて「え、足りないよ?」と「ご飯=主食」な自分は思ったのですが、どうも主食とかおかずとかの区別があんまりないんでしょうね、イモやら魚やらも同じ量が出てきて、ああ、あくまでも食卓の食事の一種類なんだな、と。そりゃ多くないわけだ。
ちなみに個人的には黒パンは苦手です。酸っぱくて固いあのクセッぷりが! 慣れたら気にならないんでしょうねえ。数日の旅行では無理でしたー。
 
最近は海外旅行に行ってないのですが、昔はちょこちょこ行ってました。
アジア圏が多いのですが、「腹壊してでも美味しそうなものは食え!」の精神で行ったら本当に腹壊しました。でも美味しかったよ!具体的に言うと屋台飯。衛生面とかガン無視なあたり。でもうまいんだこれがー。一年中煮続けてるような汁に浸かった牛モツウマイウマイ。でも腹は壊すのだ。
 

                                                                                                                                          • -

 
WORKING!!」最新話(五話)を見て、山田(仮)がまだ出てこないことにがっくりしつつも、自分の中のぽぷら株がめきめき上がっていることに驚いています。
原作読んでたとき全然気にしていなかったのに、なんでこんなにかわいいんだぽぷらちゃん!
(答・漫画では見切れていたからです)
「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。
 
巨乳属性ないのに、トランジスタグラマー小動物系少女に心奪われそうです。
たぶん漫画では一番人気であろう伊波さんですが、こうして改めて見直してみると、周囲がつついて意識にブーストがかかった感じしますね。彼女の暴力はネタだけど、ひっくり返せば女の子の精神のゆらぎそのものが形になったわけで、なるほどカタナシ君に一番パンチが飛ぶのは愛情だわあな。ウフフ。
あわせて一緒に「荒川アンダーザブリッジ」も見たのですが、うん。
佐藤さんといい、シスターといい、クールでかっこいい男が純情に恋をしていて打ち明けられないのって萌えるな。
ぶっちゃけ「WORKING!!」での最高品質の萌えキャラって佐藤さんのような気がしてきました。
あ!山田(仮)は別格ですから!山田(仮)はかわいいですから!山田(仮)はもっとたたえてください!
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!!」自体は漫画だったということもありますが白黒がメインカラーになっていて大変画面的には地味になるはずなんですが、髪の毛のグラデがいい具合に画面を映えさせていますよね。あの技法最初につかったのってどのアニメなんだろう。ものすごく「まなびストレート」での印象が強いんですが。
 

                                                                                                                                          • -

 
WEB拍手より。

まごさんが好きそうなニュースだと思ったので
培養される「指」=再生医療技術がアートに−東大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010050200145

情報に感謝です。
すげー好きですこういうの!
 
時事ドットコム:培養される「指」=再生医療技術がアートに−東大

東京大生産技術研究所の竹内昌治准教授らがマウスの細胞を使って再現した女児の「人さし指」が、造形作家の鶴巻風(ふう)さんとの共同作業で芸術作品となり、東京・南青山のスパイラルホールで2日展示された。

すいません、すげーダメなツッコミで申し訳ないんですが、なんで女児なんだろう。
科学的なことよりそっちが気になったよ!
ぬぬう、これこそが究極の少女コレクションなのか、そうなんですか澁澤龍彦先生!
あ、違う。はいそうですよね。
しかしこれ、動きはしないものの生きてはいるわけで……うーん、形だけの(中身はない)リアル「綾波レイのようななにか」を作れる日はかなり近いってことですか。凄まじいなあ。
肉塊でありつつ肉塊ではないのがミソですね。そして扱いが「アート」なのも面白い。
アートってなんなんだろうなあ。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のがっかりしたこと。

それ町の7巻にエビちゃんが出ていなかったこと。
一巻に一回は出てくると勝手に思っていたのに!!!!!!!!
 
とか言いつつめっちゃ楽しみました。ちょ、ちょっといってみたかっただけです……。
歩鳥のスパッツも見れましたしね。
最近自分の中での紺先輩株が急上昇中です。実は歩鳥以上に主人公な気がします。
 

                                                                                                                                          • -

 
特例措置団体ステラ女学院C3部 | ファミ通コミッククリア
5月8日分の更新に、やられた!!!!!
くっそうーーーーなんでこんな面白いことやってるんだよう!
(企画に参加していながら、知らないうちにすげー面白いことやっていてうれしい。)
自分が「C3部」の企画に参加したのは、ミリタリオタだったからとかアニメ漫画好きだからというのもあったんですが「やべえ、この人達なんかしでかすぞ」という匂いがしたからです。
4月はおとなしい普通の4コマでしたが、やってくれましたね5月8日更新分。これはスゴイ。面白いというより、よくこういう体裁でやってくれたなまったくもう!という感じ。
こういうのこそ、WEB漫画ならではの変化球だなあ。
ポイント。

・ヒロインたちは女子中学生です。
・怪しい零細部活です。
・彼女たちはサバゲと漫画は楽しんでますが、別にすごい技術者ではないです。

それを抑えた上でこれを見たらニヤっとするはず。豆知識的なの好きなんですが、こういう魅せ方(not見せ方)うまいなー。
何がいいって、足りない部分をセロテープでとめて増やしているのがいいですね。
 
いやあ……内輪の企画ヨイショじゃなくて(ぶっちゃけネーム段階を今見てなくて、本配信でしか拝見していないので)こういう意欲的に何かをしでかそうとする面白さとデザイン性は、支持したいです。
しかもPOPでキュートな割に、書いてることがやたらマニアックというギャップにメロメロ。
ちなみに今のところ個人的好みとしては、やちよ>ほのか>れんと>そのらです。そのらは今後美味しいイベントが多いんじゃないかと期待。
ほのかさんが好きなのは、単に「メガネのバックアップキャラ」の立ち位置の子がすきだからです。
やちよはいい具合にうざキャラになりそうで楽しみです。うざい子大好き!AKY!(あえて、空気、読まない)