たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

原作『けいおん!』きららに今春より再始動きたあああああああああ|やらおん!
この話をせずになにをする。
たまごまごです。
再始動ですか!!! ってことは新作ではなく「続編」なんですね。
うおー、びっくりだ。
きれいに終わったので「無理やり復活させるのはどうなのかな?」という疑問もあったんですが、斜に構えるのではなくて素直に喜ぶことにしました。
やったー!
というか、かきふらい先生は結構そのへんうまくやれる作家さんだと思っています。アニメ化がきまって、京アニのすごいアニメが流れた後、それを踏まえた上でさらに読者をワクワクさせるネタをほおりこんで来続けました。ムギと律のデートの回とか掲載時にどれだけ感動したことか!
漫画とアニメがいい具合に競いあって上に登っている、幸せな関係の作品だと思うので、再始動がどうなるかはさっぱり分かりませんが期待したいところです。
 
にしても、このニュースが流れたあと、twitterで複数人が「誰かが魔法少女になってけいおん!を復活させてくれたんだ」という声があがって笑いました。
みんな考えること同じなのね・・・。
個人的には「梓のいる軽音部に新入部員」という高校パートと、「N女子大にいった4人と梓がバンド練習」というHTTパートの並行クロスオーバー希望。今の「らき☆すた」みたいにうまくリミックスしてほしいなーと。

もう一回!

もう一回・・・・あれ?
テクノポリスからライディーンへのつなぎは神がかってますよねえこのラストライブ。またDVDみたくなってきたなあ。
 

                                                                                                                                          • -

 
XNEWS::カプコン小野氏がヴァンパイアシリーズ新作開発のために奮闘中
おおお、頑張れ!
小野さん、頑張れっ!!!!!
待ってる!
しかし。

いまのところ社内では承認が得られていないものの、『ストリートファイターIV』制作の時も同様の壁にぶつかったそうで、小野氏は「みなさんが興味を持っていると示せれば、たぶん何かが起きます」と発言しています。

サービスじゃない、商売ですものね。慎重になるのはもっともです。
ヴァンパイアシリーズは自分がやりこんだゲームの一つなので、ぜひともこれは「何かが起きて欲しい」ところです。
マブカプ3が間もなく発売になって、レイレイ参戦でワクワクがとまらないのですが、ヴァンパイアがスト4レベルで新作できようものなら狂喜乱舞でございますよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
ついでに格闘ゲームの話適当に。
自分が一番やったのは、おそらく「サムライスピリッツ」シリーズだと思います。
好きなのは「天草降臨」。修羅と羅刹を選べる上に、きちんとバランスが取れており、緊張感の中戦う喜びを楽しんだものです。
真もいいんですが、デザイン的に天草降臨好きなのです。
零SPも結構やりましたが、アーケードであんまりなかったのでやり込めず無念。
主な使用キャラは幻十郎とリムルルです。ミナはエロさにつられて使ってました。あの下はふんどし状態になっているとわかっていても、僕の脳内では「はいてない」設定です。確定です。そのほうが楽しいじゃん!
 
そして「ヴァンパイア」。
チェーンコンボシステムに感動しました。すげえ、妖怪すげえ!と。
まあその後のゲームで人間達もチェーンコンボするようになるんですが。
使っていたのは初代はヴィクトル。ハンターでレイレイ。セイバーもレイレイ
今でも「モンスターしかいない(バレッタとドノヴァン以外)」という世界観には惚れ込んでしまいます。
デザインも本当に洗練されていて、大好きでした。
 
ゲームの完成度的には「スト3サード」とかのほうがよく出来ていると思います。
だけど、なんかコンセプトある方が好きなんですよね。
格闘ゲームもほら、ゲームだから。ファンタジーしたい。
他にやりこんだのは「あすか120%」シリーズと「月華の剣士」です。
 
今は「スパ4」と「アルカナハート3」にお熱です。
特に「アルカナハート3」は本当に、心から、心の奥底から待望のオンライン家庭用移植なので、それはもう嬉しくて嬉しくて。
全然勝てないですけれども、ようやくきら様がレベル10になりました。
ああ、きら様が赤面しておられる。こっちまでニヤニヤしちゃうよエヘヘー。
やろう! アルカナハート3!

システムが複雑になっているおかげで、逆に初心者向け救済策が多いという変わった作品。
組み合わせで500通り以上楽しめるというのが最高に楽しいので是非是非。
 

                                                                                                                                          • -

 
「鉄拳」はそこそこやってましたが、とても戦えるレベルじゃないです。「ソウルキャリバー」はソンミナ、アイラブユーです。
バーチャファイター」は全然やってませんでした。なんでだろう? なんとなく乗り遅れた感じです。
というか2D格闘的なノリが好きだったんでしょうね
他に思い出に残っているというか今でもやるのは、「KOF98」「KOF2002」「餓狼MOW」「ストゼロ3」「ジャスティス学園」あたり。今は出来ないけどやりこんでいたのは「わくわく7」「堕落天使」「武力ONE」「ワールドヒーローズシリーズ」あたりです。
ギルティギア」や「ブレイブルー」「メルティブラッド」もやっていますが、もうかなわないなーという感じです。乗り遅れて入り込む余地がなくなっちゃった感じ。好きなんですけどね。その分のリソースをアルカナに費やした気がします。
スト2時代から考えると結構な本数の格闘ゲームやってるなあー。
好きなキャラは山ほどいますが、あえてあげるならヴァンパイアのレイレイ、アルカナのきら様、ジャス学のひなたあたりはちょっと特別な思い入れが多いです。
以上、オチも無く終わり。格ゲー好きについてはなんかの機会にまたぽろっとメモるかもです。