たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

南アフリカ共和国にについてしらべてみた。その1

  • 南アの、明日を捨てた若者達。

Trainsurfing 電車でサーフィンする危険な遊び(エログちゃんねる)シャブ壱inDeepより)
南アで危険な「電車サーフィン」が流行、死者や重傷者も続出。(narinari.com)


あら、面白そうね…って、あぶないあぶない、だまされてる自分!
何この「AKIRA」の一巻の表紙はがした所のイラストみたいな退廃感。動画では華麗にパンタグラフかわしているからいいけど、これ一回でもミスったら即死ですヨ。電線に触れても感電死ですヨ。
乗客にしたって、上で誰かのクビチョンパがあるんじゃないかと思うと、気分悪くて乗ってられないですわ。にしても、乗っている時点でストップしておろさないんだべかね?日本でこれやったら大騒ぎだろうなあ。
南アの失業問題など複雑な社会問題が根っこにあるんじゃないか、とのこと。ドイツでもはやってるそうですが、そういやドイツも失業問題で荒れてましたね、一部の若者は。(関連・ネオナチについてしらべてみた
 
はて、南アフリカは超混沌の極みの国のひとつ。黒人が力を増して白人の土地を強奪したり、歩いていると必ず暴行・レイプにあう地域もある、とまさにカオス。
死も比較的身近な世界に生きている彼ら、根強かったアパルトヘイト騒動が行ったりきたりで、若者たちの鬱憤もわからんでもないです。しかしこういう形で発散してるたー思わなんだ。
とはいえ、以前書いた、南アフリカのすぐ北のジンバブエよりはまだマシ?のようです?え?ぶっちゃけどうなんだ?
よく考えたら2010年のワールドカップってここでやるんですよね。ほんとにこの土地だいじょぶなの?って先ほどの動画見たらやっぱり思っちゃうわけです。とはいっても、いかんせんこの土地のことを知らなさ過ぎる、自分。
少し南アの21世紀の動きについて、しらべてみました。
ちなみに、アパルトヘイトについてはちょっと調べてみたら、はっきりいって何日かでまとめることができるようなシロモノではないので(ヨーロッパの歴史にまで遡らないと正しい判断は出来なさそうです)紹介程度で。おおまかな概要と、うわさのヤバイ土地ヨハネスブルグ、経済格差やHIVについてなどの概観だけちょっとまとめてみます。
 

南アフリカ 外務省HP
南アフリカ共和国 wikipedia
外務省・南アフリカ
ダイアモンドなどの産出で有名な南アフリカ。採掘が非常に盛んです。またキレイな大自然にも囲まれた土地で、今でも旅行者は絶えません。ケープタウンなどはアフリカとしては大都市で、かなり文化も進んでいるようです。
はて、この国で二次大戦以来ずーっと続いていたアパルトヘイト、1990年代になって国連や反対運動があってほぼ廃止されました。94年には黒人も選挙に参加できるようになり、ここで黒人の英雄ネルソン・マンデラが大統領になります。

どのくらい英雄かってーとこのくらい。
マンデラ切手帳。
海外でのマンデラ切手南アフリカのワインを飲む会
愛されてるなー。今でもマンデラをたたえる南アの人は多いようです。
現在はタボ・ムベキが黒人二代目大統領です。もともとマンデラさんの下で副大統領だったようです。二人とも反アパルトヘイトの闘士として苦労を重ねてきた人のようですね。その他反対運動に加わり、今も活躍している人にデズモンド・ムピロ・ツツなどもいるようです。
現在ではだいーぶ経済も安定?し?貧富格差も埋まりつつ?ある?ようです??
うーん、正直「安定してます」と言える状態ではないようです。前よりは安定した、という程度なんですが、逆に黒人が白人から強盗を働く事件が多発しているからです。
 

どうしても南アフリカというと、「アパルトヘイト」(wiki)の事実は避けて通れません。
「隔離」という意味のこの言葉、別に南アフリカのための言葉ではなく、隔離する場合には様々な場面で使われます。たとえば「情報アパルトヘイト」「アパルトヘイトウォール」など。後者は中東にありますネ。
はて、南アのはほとんどの人が概要をご存知のことと思います。知らないヨーって人のために手抜きなまとめをしてしまうと「白人はこっち、黒人はあっちいけ」的な人種隔離政策です。うーん、でもこんないい加減な書き方だとまずいか。ちょっと関係リンク並べて見ます。
アパルトヘイトについて考えよう南アフリカのワインを飲む会

①国土面積の14%の土地が黒人専用とされました。そこに10個のホームランドと呼ばれる「国」を作らせ、南アフリカの黒人はそこの「国民」とされました。黒人は南アフリカという国にとって「外国人」となるため、南アフリカ市民としてのさまざまに権利は一つも持てないことになります。選挙にも参加できません。選挙したければ、ホームランドの「国」でしろ、というわけです。 【原住民土地法、バンツー自治促進法など】

その他、「隔離施設留保法(白人の使うものつかったらだめヨ)」「集団地域法(黒人地域以外に住むんじゃないヨ)」「雑婚禁止法(人種間の結婚はだめヨ)」「背徳法(恋愛もだめヨ)」などがありました。白人のベンチに黒人は座ったらダメ、白人のバスは黒人乗ったらダメ、などムチャクチャな様子がありました。リンク先の写真はなかなか強烈です(80年代)。女性はさらに男性以下のつらい位置にあったようですね。
また、単純に二つにわけていたのではなく、白人、カラード(混血)、アジア人、黒人と分けられていたそうです。とはいえ実質、黒人とそれ以外の人、という感じで分ける目論みのひとつだったみたいですネ。

アパルトヘイトの終焉
南ア女性の反アパルトヘイト活動から50年
加藤歩の世界紀行 第18回 アパルトヘイト

アパルトヘイトの歴史とその実態

アパルトヘイトが撤廃されてもすぐにあらゆる問題が解決するわけはない。アパルトヘイトがもたらしたものは貧困、失業といったものだけでなく暴力が広く国民に浸透してしまった事も忘れてはならない。さらに差別意識にしても何百年という昔からあったものでもあるのでそう簡単に消えるものでもないのだ。
 「アパルトヘイトは良くない」と発言するのは「自然破壊は良くない」と言うのと同じくらい、アフリカ以外の日本でも世界でも身近に感じることは難しい。

・・・ぐさっとくるなあ。
いやね、「アパルトヘイト」はよくないです。よくないんだけど、経験していない人が「よくないよー」と言うのはなんの説得力もないんですよね。
キレイゴト言うのは簡単。しかし差別され続け今も貧困にあえいでいる人たちの気持ちは正直自分らにはわかりません。現在はわりと安定した生活を送っている黒人もいますが、その恨みたるや。
理想論をあげるだけなら「今みんながんばってるんだし、忘れて明日を生きようや」と言いたい所です。実際そうやって生きている黒人の方は非常に多い。だから、住んでいる日本人の話によると南アフリカはほかの南部アフリカの国々に比べると危険ではないようです。
しかし、いまだに深く根に持っている、またはアパルトヘイトを体験し残虐な仕打ちを受けてきた人の数も、計り知れません。
 
アパルトヘイト時代は、住む場所が分けられていたので人口の9割近い黒人は白人の土地に入ることが出来ませんでした。しかし現在は居住制限がありません。
と、なると。
1割から2割程度の白人が多くの土地を持っているわけです。割に合わないっスよ。というわけで逆に黒人たちが白人の土地を強奪するという逆転現象が起きているようです。極端な話ですが、とある白人の牧場経営者は、朝起きたら土地に黒人が押し寄せてきて、家も土地もすべて奪ってしまった、なんて話も。まあ犯罪なんですが、実質裁きようのない事態になっているようです。
上記にも述べたように、昔は「お前らなんてシラネ。なんとかしたかったら黒人は狭い土地で勝手に国つくれば?」なんて言っていた白人たち、現在では「頼む!殺される!南アフリカから独立した白人の国をつくってくれ!」という事態に。
自分の首をしめてしまったわけですネ。
これを「自業自得」と言い切ることができかねるのも、実情。アパルトヘイトと関係ない火事場泥棒な黒人も多いのです。何度も書きましたが、ヨーロッパ・アフリカ間の問題をも拾わないとわからないほど、表層に見える現象だけではアパルトヘイトの問題は解決できないようです。
 
まず失業率の問題。若者は教育を受けているため、比較的就職もしやすくなっているようですが、30代前後の大人はアパルトヘイトの影響できちんとした教育を受けていません。なので、せっかくマンデラ元大統領やムベキ大統領が公共事業を行ったり新しい採掘事業をはじめても、解雇されまくるという異常自体に。んで、その親が育てた子の心も荒み、白人許すマジ、と。もうなんだか悪循環です。

  • 希望は見えるが時間はかかる。

アパルトヘイト時代の黒人居住区、タウンシップを訪れる(世界一周ハネムーン日記)
いやあ、なんていうかこんなツアーがあるってどういうこと?とか思ったんですが、見世物にするためのものじゃないようです。

このツアーは、世界中の人々にタウンシップの現状を知ってもらうツアーでもあるのだが、ただそれだけではなく、ここに住む人々に対して、自分たちが世界中の人々から注目されている
ということを認識してもらう目的もあるのだ。
子供たちは、世界中の人々が自分たちを応援してくれていることがわかっているからがんばって勉強するし、自分たちのルーツを誇らしげに歌うのだ。
このツアーはなかなか奥が深い。

写真見ると、なかなかしんどい住居の様子が見れます。強制収容地域とでも言うべきなのかな。苦しんで、悩み叫び絶望する人も多いこの国、しかし明るい未来を信じている人は非常に多いようです。
 
と、キレイにまとめたいところですが、ここで終わらせれないのが南ア。
狂気に満ちた犯罪都市とも言われる「ヨハネスブルグ」「プレトリア」やケープタウンの貧困者居住地は、指折りの危険地域。特にヨハネスブルグにいたっては「世界最悪の犯罪都市」とも呼ばれます。
その地域がどのように危険なのかは・・・続く。

ジークまりたん!

You'll know you're salty when you stop throwing C-ration cans to the kids and start throwing the cans at them!
C−レーションがどんだけ不味いのか食べてみたいです。
萌え英語教科書(HiroIro)白い戯言より)
Fuckは基本ですよ。とはいってもクラウザーさんには0.5ファック勝てないけどな!
どのくらいFuckが基本なのか。リンク先の写真にある例文をのっけて見ます。

Oh!Fuckin "A"! Aをあげるくらいすごい!
Oh Fucking ye!!! その通りだ!
AHH...That fucking... ええと…何だっけ?ほら…あれ…
You're a smart mother fucker! お前、賢いな!
I am a smart mother fucker year! 俺って頭イイ!
Fuck off! 行ってらっしゃい!(失せろ!

便利だね!でもアメリカで下手に使うと殺されるので注意。

というわけでこの本、魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたんですネ。何回か紹介してますが、やっぱ見かけたら紹介しておかないと。ほんと最高ですよ、役に立たなくて。ハートマン軍曹に萌える人は買いましょう。CDもいろいろアレでいいですよただし家族と聞いたらだめヨ。
まりたん集中ドリル2ねんせい ([BOX商品])
しっかし、前述の記事と比べるとなんだかアレでちょっと心が痛んできました。ネタをネタだとわかるひとにだけやっぱりすすめます。ああ、日本は平和だな。

あ、ちなみに11月1日は自衛隊記念日だそうです。おめでとうじえいたん。関係ないけど。

兵器の萌え化がトレンド。 

兵站本局格納庫シャブ壱inDeepより)
自分は戦争反対をうたいながらミリタリー萌えな、心底ダメオタなんですが、ここまで人気が広がってるとは思わなんだ。
発展パワーの源はメカ娘とかイカロス出版だと思うのですが、結構昔から確立されたジャンルなんですかネ?
へ、自分ですか?大好きですよ?
現在では、ブームに拍車がかかり、これからOVAも出ます。
ストライクウィッチーズ
いやあ、自然体で狂ってるのがステキすぎ。これみたいなあ。
ストライクウィッチーズ―スオムスいらん子中隊がんばる (角川スニーカー文庫)
これは小説みたいですね。
見る人が見るとわかるんですが、それぞれの女の子には元ネタになる機体があります。たとえば主役?の宮藤芳佳は、敵機12機を1機で撃墜したという「空の宮本武蔵」と呼ばれた武藤金義操る「紫電改」。
うーん、こゆい。

尻尾とミミがついているのは、従える使い魔のせいらしい。すごい設定だなあ。
 
アイアンメイデン 鋼のオトメ(+18)
こんなのまで出てます。
 
なんだかんだで、こういうのの元祖は、バーチャロンだと思うんですが、どうでしょう。
あるいはGガンのノーベルガンダム

萌えキャラ分類、男版。

昨日とりあげた「二次元の人気女性キャラは4つの属性に集約される」について友人と話してたら、「んじゃ男キャラもこうなるんじゃね?」って話になりました。どっかでやってそうですが、自分もやってみます。
  
A、北野優二(いいひと)タイプ(常識人で性格のよいやさしさあふれるタイプ)
花本先生(ハチミツとクローバー
ジョゼ山ガンスリンガーガール
阿部隆也おおきく振りかぶって
クロエ(BLOOD ALONE
 
B、武藤カズキ武装錬金)タイプ熱血バカで正義感が強くて負けず嫌いタイプ)
孫悟空最遊記
レントンエウレカセブン
エド鋼の錬金術師
相良左之助るろうに剣心
真田幸村戦国BASARA
 
C、斉藤一るろうに剣心)タイプ(冷静沈着でクールなタイプ)
ジェイド(テイルズオブジアビス
竜崎(デスノート
越前リョーマ(テニヌ)
土方十四郎銀魂
犬神つるぎ(ぱにぽに
 
D、二鳥修一(放浪息子)タイプ(弱気で内気だったり、女の子みたいなタイプ)
緋雨閑丸サムライスピリッツ
大佛はずむ(かしまし)(?
渡良瀬準はぴねす!
三橋廉おおきく振りかぶって
 
E、ルパンタイプ(ひょうひょうとして実はキレのいいタイプ)
加持リョウジエヴァンゲリオン
オレルド准尉(パンプキンシザーズ
ゲイン(キングゲイナー
猿飛佐助(戦国BASARA
瀬戸口隆之 (ガンパレードマーチ
 
F、志々雄真実(るろうに剣心)タイプ(カリスマ的だったり猟奇的だったりなタイプ)
アンデルセン神父(ヘルシング
パピヨン武装錬金
キング・ブラッドレイ(鋼の錬金術師
東方不敗Gガンダム
ジャガーさん(ピューと吹くジャガー
 
増えすぎた!
えーと、萌えないキャラがおおいとかっていう突っ込みはなしで。キャラはかなり個人的な好みです。
っていうかEに萌えるのは男性から見ての場合が多そうですネ。
キチガイ系キャラはF+CだったりF+Bかな、とか。
このテンプレ使うといろいろ遊べそうですね。「燃える男キャラを分けてみる」とか。

ちょっと視点の角度を変えてもらうこと。

知らないものは、見ても見えない(みやきち日記)RinRin王国より)
これは本当にステキなエントリです。なかなか思ってても書けないなあこういうこと。
どうしても自我が強くなっちゃうと、人の意見って聞けないですよね。だけど新しいことを知っている人の話を、色眼鏡かけずに聞くのは「自分の視点の角度を変える」ことになるなあと思いました。
日々大量に流れていく情報の中で、やっぱり自分の意見とあわないものも結構あります。しかし、それらの人が自分より詳しいことを理解して、「ほほー」と言えるようになったら、世界の見方も楽しくなるだろうなー。
趣味の範囲が違う人と話すと、なかなか会話がかみ合わなくて難儀することもありますが、「それって○○なの?」「どうやってやるの?」と聞いていくうちに楽しくなることもあります。
ちょっとずつでも視野が広がれば、日々楽しくすごせるだろうな。

もう生活の一部なんですヨ。

サイトの更新を義務だと錯覚してはならない(どらみそら。)
 
はて、義務かどうかというと、おそらく毎日更新されてるサイトさんやブロガーは、「生活の一部」担ってると思います。思ったよりも「アクセスが!」とか「ブクマが!」とか考えず、なんとなく書いてるんじゃないかなーって。
そこに加えて「こんなことやったら喜んでもらえるかな?」「こういう記事をわかりやすく書きたいな」「このサイトおもしれえ!みんな見て!」ってのが加わってふくれていきますよネ。
義務、っていうか、「一人でも見ていてくれる人が喜ぶことしたいなあ」というのは、誰しもあるかな、と思います。ただ、それに押しつぶされると身動きとれなくなったり、書きたいこと書けなくなったり、ってのはあるかもしれませんネ。

「でも、義務感を持ってしまうのはしょうがないんじゃないですか?多少の義務感があってこそ、サイト運営が長続きするんだと思いますし…。」
「まあ、持ちすぎず、持たなすぎずってとこがちょうどいいんでしょうけどね。それをしっかり見極めることが大切です。でも、やっぱりたまには休んだり、自分の書きたいことを書いたりするのも大事だと思います。」

いやあ、改めて言葉にされると、なんか気持ちがリセットされました。わかってはいるけど、なかなか忘れてしまうことなので、ちょっと新鮮でした。
んじゃ次の目標は「どらみそら。」さんにいじられるくらいにサイトを作ること、ってことにします。かしこ。

Web&ブログ版マーフィーの法則 たまごまご編

「明日は明日の風が吹く」さんからバトンいただきました。アリガトゴザイマスー。こういうの大好物。
yas-toroさん版
コレは面白そうだなー、早速やってみます。Web版もブログ版もごっちゃです。
 
・日常生活で面白いこと見つけたら、とりあえずブログのネタになるか考えてしまう。
 (ブログ病です。本当にありがとうございました。)
・すげえ!この記事イケル!と思ったらもう誰かが記事を書いてた。
 (世の中って広いや)
・がんばって書いた記事はわりとスルーされやすい。
 (みんな書いてますが、同感。特に自論は気合入れすぎるとヒくのかも。)
・んで片手間に書いた記事に突っ込みが入ってビビる。
・「これ面白いヨ」と書いた自分の記事はスルーされたけど、1月後くらいに大手でソレが紹介されて話題になってる。
 (自分の紹介の仕方の下手さと影響力の無さもありますネorz)
・調べ物の最中に横道にそれて、何を調べて書いてたかわからなくなる。
 (wikiyoutubeには魔物がいるゼ)
・波に乗って書いてたら、自分でも読みきれない量になってる。
 (短くまとめる練習をしなきゃ)
・表現が悪くて「直さなきゃなあ」と思ってたらすでに突っ込まれてる。
 (でも突っ込みは非常にありがたいです。)
・巡回してたら情報元が複数出てきてわけがわからなくなる。
 (ほんと、これどうしよう。)
・ブクマやいいサイトのメモばかりためて、結局見ない。
 (収集癖がこんなとこに。自分はメモ帳にメモる派です。)
・釣りっぽい題名は「釣りだ」と思っているのに反射的にクリックしてしまう。
 (毎日「釣られたクマー。」)
・マジメなブログにするつもりが、惰性でサブカルとオタクネタばっかりに!
 (あと百合ネタばっかりに!もう開き直りましたスンマセン)
 
まわす人。
Ladder to the Moonさん
この方の文章がスキなので、ゼヒ。
魔界都市日記さん
「Web創作マーフィーの法則」あたりでひとつ。
普通にスルーしてもかまいませんー。できればお願いしマスー。